Nicotto Town



海外旅行と輸血 (海外輸血とHIV感染)



海外旅行と輸血  (海外輸血でHIV感染)


●現在の日本では、輸血によるHIV感染は、99.9パーセント以上の確率で防止できています。

日本赤十字 献血をご遠慮いただく場合

海外旅行者及び海外で生活した方

■帰国日(入国日)当日から4週間以内の方 
 輸血を媒介して感染が危惧される疾患(ウイルス感染症等)によるリスクを軽減するため、海外からの帰国日(入国日)当日から4週間以内の方からの献血は、ご遠慮いただいております。 (以上,日本赤十字)




しかし、発展途上国では、輸血の血液から、HIV感染した血液を除去する機械が揃っていないので、病院での輸血によって、HIVに感染する悲劇は今でも続いているそうです。



2011年【新華社特電】 インド政府関係者は12日、同国西部地区で少なくとも23人の子供がエイズ・ウィルスに感染したことを明らかにした。インド西部にあるグジュラート州のジュナガド地区で、ある病院の責任者は「これらの子供は1-8月に無料輸血を受けた」と語った。グジャラート州の報道官は「医療チームを派遣し、調査を行っている」と説明した。 (株式会社 毎日中国経済の転載記事)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2006年07月23日 (投稿サイト記事より)

輸血感染でエイズになった女性、補償求めたら「中国政府を攻撃した罪」で逮捕

 投稿日:2006/07/22(土) 
病院で受けた輸血によりエイズウイルス、HIV(HIV/AIDS)に感染した中国人女性が、同国衛生省に対し手厚い補償を要求したところ、逆に重罪で逮捕された。

Liさんは1995年に河南省のある病院で第一子を出産した時、
輸血でHIVに感染したが、当時は感染したことを知らなかった。出産した子供は女の子だったが、母子感染で2004年に死亡した。第二子もHIVに感染していた。
その後、同じ病院で輸血の際にHIVに感染した女性数人がいることを知ったLiさんは、18日にほかのエイズ患者ら8人とともに北京の衛生省を訪れ、手厚い補償を平和的に求めた。
これに対し、政府当局はLiさんらを巧みに言いくるめ、19日に河南省まで車で送り返した。

ところが20日、Liの家族はLiさんが政府を攻撃する集団を組織化した罪で正式に逮捕されたとの知らせを受けた。同罪に問われた場合、刑法によると首謀者は懲役5年から10年を科される。補償を求めた患者らのうち2人が逮捕され、残りは警察の監視下にあるという。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

(サーチナと言う 新聞記事より 韓国の情報) (輸血 HIV)

【韓国】エイズ感染血液3人に輸血

Y

  エイズ・ウイルスに感染した血液が、患者3人に輸血されたことが明らかになった。疾病管理本部は、エイズ患者に対する血液安全監視システムを通じて「2005年1月大韓赤十字社が出庫した血液がエイズ・ウイルスに感染し、癌患者2人と結核患者1人に輸血された」と明らかにした。

「輸血受けた患者3人は全員6ヶ月以内に持病で亡くなった。

 

アバター
2011/09/25 14:12
こんにちは、中国って地方の役人の権限は、すごい強いみたいです。

日本でも、昔、薬害エイズ事件がありましたね。

●最近、イギリスの新聞が、中国の建設現場での減量鉄筋問題を報道していました。
減量鉄筋は、薄く引き延ばして、強度が低下した鉄筋だそうです。
アバター
2011/09/25 09:47
なんだかヒドイお話ですねぇ。。
捕まえるように指示した人はどう考えて指示したのでしょうね??
人としてどうなんだろう?(@_@;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.