Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(イメージ編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで、
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は、イメージ編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.流石
2.五月蠅い
3.出鱈目
4.大見得
5.頓珍漢
6.野暮天
7.野放図
8.朴念仁
9.唐変木
10.お道化者

読んだら、それをコメントに書いてね。



コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。

まずは、あなたの答えが知りたい。

アバター
2009/05/20 14:35
記念の品届きました。ありがとうございます
100点とって 賞まで頂いて幸せ者な私(^^)v
アバター
2009/05/19 12:07
かめさん
たまには、有頂天になるのもいいものでしょう。
まあ、かめさんへのサービス問題でた。
アバター
2009/05/19 10:10
すこしお休みしてる間に賢くなりましたわぁ♪

100点嬉い・・・
って
続出しとるやないか(--;)

ヽ(`Д´)ノ
アバター
2009/05/19 00:02
和哉さん
いえいえ、お礼には及びません。
で、頓珍漢ですか... ぷっ

kayoさん
そう、道化じゃなくておどけもの。
自分でも読めなかったので10番目に入れました。

それでは答案を返します。

かめさん
100点 おめでとう。
下着は、は、はいてません~。
うそつきました。

amaneさん
いつもいい点数なのに、満点は初めてでしたね。
また、これからも満点目指してよろしくお願いします。

アバター
2009/05/18 23:32
初めての100点^o^)/
賞品まで!ありがとうございます(*^ー^*)
ゴーグル・・母はほんとに今まさにゴーグルってww
アバター
2009/05/18 22:46
まずは、あなたの下着が知りたい。

1.流石      さすが
2.五月蠅い   うるさい(これ2回目でね???)
3.出鱈目     でたらめ
4.大見得     おおみえ?
5.頓珍漢     とんちんかん
6.野暮天     やぼてん?
7.野放図     のほうず?
8.朴念仁     ぼくねんじん?
9.唐変木     とうへんぼく
10.お道化者   おどけもの?

今日けっこう、縦にまっすぐ揃ってね?(*^^*)
アバター
2009/05/18 19:29
ああ、おどけものですかぁ~。。。

初めはピエロかとも思ったんですよね~。。。

おどけもの勉強いたしましたw
アバター
2009/05/18 11:14
今回もいただいて、ありがとうございますー。

では、頓珍漢ということで(何
アバター
2009/05/18 06:25
えみりーさん
いえいえ、記念ですから是非。

それでは答案を返します。

源内さん
100点 おめでとう
さて、この中で源内さんに当てはまるの、流石でしょうか。
それとも...。

まーちさん
100点 おめでとう
次回もこの調子で。

amaneさん
100点 おめでとう
と、遠い昔ですか...
今なら、どれがごーぐるって読むのか捜すかも知れませんね。

空豆さん
100点 おめでとう
はい、皆さんのタイプを集めてみました。

和哉さん
100点 おめでとう
で、ご自分に当てはまるのは何番?

アバター
2009/05/18 02:51
ぎゃー今回は来るのが遅くなったー。
では急いで、回答!

1.さすが 2.うるさい 3.でたらめ 4.おおみえ 5.とんちんかん 6.やぼてん 7.のほうず 8.ぼくねんじん 9.とうへんぼく 10.おどけもの

で、どだっ!?
アバター
2009/05/17 22:36
今回は、全問読めました。

野暮天で、野放図で、朴念仁で、唐変木のお道化者

結構タイプです^^
アバター
2009/05/17 22:05
さすが うるさい でたらめ おおみえ とんちんかん(近所のラーメン屋の名前('-'*)フフ )
やぼてん のほうず ぼくねんじん とうへんぼく おどけもの

7番をテストで「やほーっと」書いて先生から小うけされたことがあります
遠い昔のことです(ΦωΦ)フフフ
アバター
2009/05/17 19:36
1.さすが 2.うるさい 3.でたらめ 4.おおみえ 5.とんちんかん 6.やぼてん 7.のほうず 8.ぼくねんじん 9.とうへんぼく 10.おどけもの

今回は結構読めたと思うんだけど、どうだろう~?
アバター
2009/05/17 16:51
さすが
うるさい
でたらめ
おおみえ
とんちんかん
やぼてん
のほうず
ぼくねんじん
とうへんぼく
おどけもの

江戸っ子の罵り言葉みたいなのが多いなぁw
アバター
2009/05/17 16:37
えっ そ そんなつもりじゃ・・・・

100点取れただけで嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
アバター
2009/05/17 14:25
iceteaさん
10番に「お」がついてないとサーカスの道化になるのですが、
「お」がつくと読み方が変わるので...

えみりーさん
おめでとう。
えーと、賞品がありますので、友達申請しておきました。
よろしく。

それでは答案を返します。

かなさん
50点 次回は頑張るように。
答えが頓珍漢になってなくて良かったですが。
アバター
2009/05/17 12:32
1、さすが
2、うるさい
3、
4、おおみえ?
5、とんちんかん?
6、
7、
8、
9、とうへんぼく
10、おどうけしゃ?
適当ですw
アバター
2009/05/17 11:52
亀吉さんより知らせを受け、答案用紙を受け取りにきました。

おおっ やった~。次回もがんばっ
アバター
2009/05/17 11:52
10に「お」が付いてるのは初めて見ました。
それにしても、良い意味の言葉がありませんね;;
アバター
2009/05/17 07:12
それでは答案を返します。

メリノの羊さん
70点 良くできました。
また、次回も受けるように。

KINACOさん
100点 おめでとう。
はい、。KINACOさんを想定して作りました。

tottocoさん
100点 おめでとう。
道化とかいて、別の読み方をさせるのがみそです。

kayoさん
90点 大変良くできました。
見事に出題者の罠にはまったようで。

GENKIさん
90点 大変良くできました。
落とし穴にご注意を。

えみりーさん
100点 おめでとう。
流石です。大見得きって大丈夫です。

亀吉兄ぃ
70点。良くできました。
答案用紙を受け取るように。
1.流石   亀吉       正解
2.五月蠅い KINACO   正解
3.出鱈目  肥やし      正解
4.大見得  こはる      正解
5.頓珍漢  こはる      正解
6.野暮天  肥やし      正解
7.野放図  KINACO    不正解
8.朴念仁  こはる      不正解
9.唐変木  肥やし      正解
10.お道化者 亀吉      不正解
アバター
2009/05/17 03:26
1、亀吉  2、KINACO  3、肥やし 4、こはる  5、こはる
6、肥やし  7、KINACO  8、こはる  9、肥やし  10、亀吉

さすが  うるさい  でたらめ おおみえ とんちんかん 
やぼてん  のばなし ? とうへんぼく おどうけもん

アバター
2009/05/17 02:21
 1:さすが
 2:うるさい
 3:でたらめ
 4:おおみえ
 5:とんちんかん
 6:やぼてん
 7:のほうず
 8:ぼくねんじん
 9:とうへんぼく
10:おどけもの

かな・・・?
アバター
2009/05/16 23:13
1:さすが
2:うるさい
3:でたらめ
4:おおみえ
5:とんちんかん
6:やぼてん
7:のほうず
8:ぼくねんじん
9:とうへんぼく
10:おどうけもの

・・・あってるようなちがってるような・・・
アバター
2009/05/16 23:02
さすが、うるさい、でたらめ、おおみえ、とんちんかん、やぼてん、のほうず、ぼくねんじん、とうへんぼく、おどうけもの

でしたかね?
アバター
2009/05/16 21:24
さすが うるさい でたらめ おおみえ とんちんかん やぼてん のほうず ぼくねんじん とうへんぼく おどけもの

最後だけ変換できなかったなぁ~^^v
アバター
2009/05/16 21:22
さすが うるさい でたらめ おーーーーーみえ とんちんかん やぼてん のほうず ぼくねんじん
とーーーーへんぼく おどけもの

こんなんでどうです?
ってこれはみんな、変わり者じゃん♪
アバター
2009/05/16 21:15
はじめまして、ブログ広場から来ました
面白そうなので通りすがりに参加していきます


1、さすが
2、うるさい
3、でたらめ
4、おおみえ
5、とんちんかん

……までは多分あっている自信あり
ここからが珍回答(となるであろう)後半戦

6、やぼてん
7、のほうず
8、ぼくねんじん(←どこかで見たが回答が何か思い出せず)
9、からへんぎ
10、おちゃらけもの(←漢字的にこんな感じ?)


………では、今からコピペして回答を検索しに行ってきます



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.