Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


秋祭り


今日は、隣の町のお祭り。船の形をしただんじりが2台と御神輿が綺麗に飾られて広場におかれていました。漁師町で若者が減っているのですが、この日は特別に若者が増えますね。そして、ぼくの所は明日お祭り。すぐ近所の神社のお祭りなので、家の周り人だらけになってしまいますね。御神輿が10台ぐらいでて、神社の境内をぐるぐると回るんですが、かなりにぎやかですね。

アバター
2011/10/18 00:24
コメントありがとう。
夜の9時過ぎまで、どんどこうるさかったですね。
地元の小学校は休みで、子どもたちも大はしゃぎです。
お店は、境内に昨日から出ていました。金魚すくい、くじ、お面、鯛焼き後何軒か、狭い境内の通路に出てましたね。
今年は、平日となったので、少し人出は少ないようにも思えましたが、御神輿を担ぐひとは、若い人が増えていて、ものすごく大声でわっしょいわっしょいと、やっておりました。よくもまぁ、怪我もなくできるものですね。
狭い境内に、7台の御輿ですね。一台に20人くらいが担ぐのかな。子どもが2人乗って太鼓をたたくんですね。それが、ぶつかったり、走り回ったりと、大変ですね。もちろん、真ん中に笛を吹く全体の責任者がいて、指示を出しているのですが、ま、毎年やっているのでなれているのでしょうけれど。ぼくは、ワンコをだっこして少し見物してきました。
家の中にいても、人のざわめきで落ち着かないものですから。
アバター
2011/10/17 22:28
秋祭りいいですねえ。
そういう地域イベントは続いてほしいですね。
夜店も出たりするのでしょうか。食べ物とか割高でも魅力的ですよね。
アバター
2011/10/17 21:31
今は秋祭りがあちこちでありますね。うちの近所は先週でした。
やっぱりうきうきしてしまいます。

海のお祭りはさぞや勇壮なんでしょう。
海の地域出身の同僚も、祭りの時は仕事どころではありません・・・、男性女性関係なしですね。
秋は、恵への感謝と来年への祈りですね。ちょっと気が早いですけどすてきな年になりますように。
アバター
2011/10/17 20:03
おみこし担いだ後はみんなで酒盛りですねー
アバター
2011/10/17 17:30
゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ

大好きな★お友達★㋬
stp・水やりお届け中ッ
(&訪問)いきなりだけどこれからも仲良くしてく―さい!
皆からのお返しコメがなんだかうれしかったですッ(うれし泣)
これからもコメしてね~((またまた~~!
今度良かったら絡んでねッ~!暇だからさぁぁぁあ
デモデモ、今日ゎもぅ落ちますぃ。(((o(´・з・`)グッ。・:*:・゚☆w(´・з・`)バァイ
マタクルネ |ω‘●)ノ|Ю  | この前ゎ宣伝・・(反´д`省人)ゴメンナサイ(人反´д`省)
「サークル入れないんだ」ってコメしてくれただけでも感動しました((泣
また入ってくれた方ゎ[。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛
いつも日ごろから心を込めて。。

pc、今度暇な時に絡もーねッ

゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ
アバター
2011/10/17 16:42
お祭りは賑やかでいいな~ もしかしたらrihitoさんも神輿を担ぐんかな?

昔からの伝統はいいもんですね^^
アバター
2011/10/17 07:55
見て良し聞いてよし。
祭りって心弾みますよね♪
今日は祭りを楽しんで下さいね(^o^)/
アバター
2011/10/17 07:23
今日は、お祭りですね。
賑やかで楽しそう。
アバターも、お祭りモードでカッコいいです。
アバター
2011/10/16 21:35
 楽しそうですね~。
こっちでも、夏にワッショイワッショイって、御神輿担いでまわってますよ^^
 家にいても、夏祭りの気分になりますw
アバター
2011/10/16 18:24
秋のお祭りは特別なのでしょうね~~~
むかしからの香りが漂う素敵なものですね・・・
男性が男性らしく凛々しく見える日!
アバター
2011/10/16 17:03
法被姿もお似合いですねっ♪ 

お祭りは…どうもあの熱気を遠巻きに見てしまうのでした(^^;)
アバター
2011/10/16 16:30
祭りはいいねーw
君のでかい金魚の団扇もなかなかかっちょいーですよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.