Nicotto Town



TPPとFTA

TPPとFTA、どこがどう違うのかとちょっくり調べてみました。
とりあえず日本語に直すと、

FTA>自由貿易協定
TPP>環太平洋戦略的経済連携協定

なんか、字面見ただけでこわいですよ^^;

内容は、FTAが、
物品の関税、その他の制限的な通商規則、サービス貿易等の障壁など、通商上の障壁を取り除く自由貿易地域の結成を目的とした、2国間以上の国際協定である。

そしてTPPは、
加盟国間の経済制度、即ち、サービス、人の移動、基準認証などに於ける整合性を図り、貿易関税については例外品目を認めない形の関税撤廃をめざしている。

つまり、FTAが貿易の障害になるものを取り除く為の協定なのに対し、
てっぺっぺはモノだけでなく、人も入り込んで来る上、例外は認められない。
守りたいものが守れないって事ですよね。
しかも、後から入ったアメリカが今やてっぺっぺを主導してるらしいですし、
うっかりこんなものに参加したら、アメリカの食い物にされておしまいじゃないですか?
一部では、アメリカはてっぺっぺによって雇用を生み出そうとしてるらしいと言う噂もありますし、
オバカ…あ、間違えた。オバマは票集めの為にもこれに日本を参加させたくてしょうがないんじゃないのでしょうか?
危ないのは農業だけではなく、日本そのものが危ない。



 

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111008-OYT1T00930.htm

首相、TPP交渉参加の意向…表明へ準備指示

アバター
2011/10/17 19:36
みちひささん、今晩は。
韓国はねー^^;
とりあえず、せめて周りを巻き込まないで欲しいですねー。
マスコミが「企業は韓国へ移転するがいいニダ」なんて言ってるのが気になりますが。
まあ、そうそう引っかかる人はいない…と思いたいですが、
ウチの派遣先の社長みたいに、イマドキ中国へ移転する気満々なんて人もいますからねえ。

>自国に都合のよいように
それは知りませんでした…が、言われてみれば確かにやりそうですね^^;
アバター
2011/10/17 01:48
米国とFTA結んだ韓国は、デフォルト目前ですしねー。
まー、ソレ以前に見せ掛けだけの経済成長国なんで破綻ミエミエ。
我が国の円高も、円が強いと言うよりもドルが弱体化し過ぎなのを支える所以。
TPP推進派は、早い内に枠組み作りに参加しないと・・・とか言いますが、参加前提なのかい?って感じ。
半日国家とかを省いたアジア各国との協定は、各々に利益は有るさ。
しかも中心に居座っちゃった米国は、周りをカモろうとしてるのバレバレ。
例外を認めないはずが、自国に都合の良いように例外だらけwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.