Nicotto Town


自由気ままに


サポセン No??????番

11月9日にサポセン宛、電話入電・・・。
内容、 筆まめのデータが出てこなくなったとのこと・・・。

9日は午前、午後共にインストラクションの予約が入っていたので後日という事で・・・

10日、午前中はインストラクション、午後からお客様宅へ(2年前にプリンタを設置したお宅でした)
事情を聞き、まずはデータファイルの保存先を検索・・・
6つほどヒットしたので更新日の新しいファイルをクリック
で、画面に出てきたのは「ご迷惑をお掛けしております・・・」という小さい表示画面
閉じると全て消えるという具合・・・ なるほど・・・少し納得^^

次にそのファイルのプロパティをクリックして・・・ フルパスは入っている事を確認
フルパス通り元となる筆まめのEXEファイルへ辿り着きWクリックで一応開いてみるが同様の小さい画面が出るもののまた消える~

一応これも確認の一つとしてプログラムの追加と削除から筆まめが入っている事を確認
ちゃんと入ってます(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

データファイルは壊れていないようなので期限付きのソフトでも入れたのではないかと尋ねてると本人が入れたわけではないらしく分からないとのこと ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

どうも家電店などで売っているパッケージ版の筆まめのソフトではないような予感が・・・
本人にはデータ自体は壊れていない事を伝え、帰ろうとしたその時!!!

書店などでこの時期になると売り始めるのテンプレート集の沢山入ったソフト付きの年賀状の本を出してきて、その本に付属のソフトをインストールして欲しいとのこと

( ̄ー ̄?).....??アレ??  筆まめ用とか書いてあるし・・・
で、ちょっと閃いて、これをインストールするとデータも戻るかも・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ
そんでもってインストール開始~~~♪

立ち上げて、二日前に編集した筆まめ用のデータファイルを引っ張り出し、一覧をクリックすると出てきました ^^
そのデータファイルをプリンタで出力して出して終了~♪ ^^

と、思いきや、もう一ついいですか?と・・・ ( ‥)ン?
PCを起動するたびにノートンの画面が出てくるので、出てこなくして欲しいとの事

用はノートンの広告らしきものが毎回出てくるので削除をしてほしいとのことですね

一般的にセキュリティソフトの削除方法はプログラムの追加と削除から消しますが、本来は「全てのプログラム」からセキュリティソフトを見つけて、アンインストール用のEXEファイルがある場合、そこから削除します

ということで、全てのプログラムの中にアンインストールEXEが無かったのでこの場合はプログラムの追加と削除から(・_・ )ノ" ゜ ポイッ
本人は特にネット回線を繋げていないのでアンインストールということで

これで全工程終了~♪  楽勝で終りました ^^

レピーター客が多いのはありがたいことです <(_ _)>


暇があれば「情報セキュリティ」の国家資格でも取りたいなぁ・・・と思ってますが、当分無理(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

アバター
2011/11/16 20:07
<ネオさん>
そうそう、 「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダのすべて」にチェックを入れて検索するファイル名を入力して検索します ^^

年末のトラブルは大体プリンタ関係が多いです インクが出ない~!とかね ^^;
アバター
2011/11/16 05:55
なるほど!ファイルの検索ですね。やってみます。
年末はPCトラブルの出張サポートが忙しいでしょうけど、がんばってくださいね。
アバター
2011/11/14 22:01
<ネオさん>
いつも思うのですが、必ずと言っていいほど年賀状シーズンになってからあわてる方が多いんですねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

年賀状専用ソフトには最初から住所録を入れるファイルが存在しますので「住所録」で検索をかけて、その場所を特定し、フルパスの通りにフォルダを開いていくと見つかります
一般の方はドライブ指定をしないので大体はCドライブ内Document and Setting フォルダから入っていくと見つけることが出来ますね ^^
アバター
2011/11/14 04:20
年賀状の季節になると、こういうPCトラブルを抱えるお客さんが増えるんでしょうね。
でもこういうソフトってデータがどこに保存されたのか、自分でもわからない。^^;
マイドキュメントにもないし、やっぱり年賀状ソフトのファイルの中なんでしょうかねー?
アバター
2011/11/14 00:47
<みよさん>
みよさんも年賀状ソフト使っているんですね~ ^^
私のPCにも一応筆王は入っていますが一度も使った事がありません
例のごとくExcelでデータ(住所録)を作ってWordで印刷してます ^^
アバター
2011/11/13 08:44
年賀状の季節になるのね。
私も筆まめを使ってますε(◕‿◕✿)з



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.