Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


歯科通院 14回目

今日は 腹部X線CT検査 のため、注意事項に書かれていたので、
朝食を抜いて電車で歯科医に言ってきました。
朝食を抜いて自転車で1時間程走るのは、ちょっとしんどい。まだ腰痛いし。

靴を脱ぎ、ズボンを脱ぎ、肌着下着の状態になり検査着を着た。
先生に指示され、CTの検査台に寝てバンザイした状態で、台が動き出した。
上がって行き、少しして止まり、Brightspeed と書かれた丸い所に入って行った。
丸い所の内部が一部透明になってたので見えてましたが、
寝てる台の周りをクルクル回転してる。結構な速さで。
開口のレザーは見つめないでください。って注意書きがあった。
体に赤い筋が横に当たって位置を測ってるようだ。
事前に説明された、音声が流れてくるので、指示に従ってください と。
腹部検査なのでお腹の所まで入った所で、音声が流れてきた。
「息を大きく吸って・・・」「吐いて・・・」「止めてください・・・・・。」
(・・・は、少し間がある)
元の位置に戻ってきた。
少しして、また丸い所に入っていく。
「息を大きく吸って・・・」「吐いて・・・」「止めてください・・・・・。」
元の位置に戻ってきた。
これが後1回同じことがあって、終了した。
検査時間は5分程。

着替えて、会計を済まして帰った。
こういう検査は高いな~、一瞬だけど。交通費合わせて5千円超えた。

明日はエコー検査。5分ほどで終わるって書いてたけど、
同じ日にできなかったのかね~。
また同じぐらいだけかかるんかな~。




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.