Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


歯科通院 15回目

腹部X線CT検査の次の日、エコー検査へ。
前日の22時以降は絶食で水、お茶はかまいませんということで、
お腹を鳴らしながら電車行ってきました。

ベットに寝てお腹を出し、検査室の電気を豆電ぐらいの薄暗い感じになりました。
お腹の上にゼリーのようなのを塗られると言われ、
冷たいのをイメージしてましたが、暖かいのでした。
検査機をお腹に押さえ、画面を見えるように先生が角度付けてくれましたが、
白黒だしよくわからないので、ずっと天井を見てた。
検査されながら昨日のCTの話が出て、結果は問題なかったと告げられ、安心した。
詳しくはこの後で別の先生が昨日の結果と一緒に話してくれると。
少しして「息を大きく吸って」、「止めて・・・」、「楽にしてください。」
その後、「左を下にして横になってください」と。
横になりながら、同じようにお腹に検査機を当てられた。
元に戻り、もう一度、「息を大きく吸って」、「止めて・・・」、「楽にしてください。」
「最後に前立腺を検査するということで、少し痛いかも知れません」と。
股間の少し上のギャランドゥの辺りを。痛くはなかったですが、
すごく押された、グリグリと。「前立腺は問題ないようです。」
これで検査は終わり、ゼリーを拭き、今の検査の静止画を見せられた。
「少し肝臓に脂肪が貯まってるようですね」と言われた。
「この辺りと、この辺りと。」マークを付けてくれてたけど。
う~ん。白黒だし、見ても全然わからない。

待合で内科に呼ばれるまで少し待ち・・・、呼ばれた。
始めにCTの輪切りのような写真を見せられ、いきなり「肝臓が悪いですね。」
(あれ?さっきの先生はCTに問題ないって言うてたのに・・・。
このことを言うても、結果は肝臓が悪いってことだし、だまって話を聞いてた。)
「この辺りが黒くなってて、こっちが正常の写真です。」
「えっ?どこですか?」白黒だし、普段見慣れてない物だし、よくわからん。
「ここが黒い」と。正常な物とキョロキョロ、5回ぐらい比べたかな。
すごい微妙だったけど、少し黒くなってたので。「わかりました」と答えた。
黒い影ができてるとかじゃなく、肝臓の白くなってる画像の所の全体が
少し黒くなってた感じだったかな。
「酒も飲まない、大食いでもない、運動も適度にしていてこうなるということは、
体質ですね。内臓に脂肪が貯まりやすい」と。
「薬もないので、対処としてはとりあえず運動してください。」
「お腹の中ですが、お腹なので腹筋とかですか?」
「腹筋もですが、とりあえず運動してください。」と。
(先月マグカップのシールを集めるためにシュークリームなどの甘い物をいっぱい
食べてたし、運動もしてるっていうても昔ほどしてないし、など色々と思い当たる。)
内科はこれで終了。とりあえず食べすぎという結果でした。お菓子を、特に甘いのを。

後は今回の結果を言うて、歯を抜く日を決めに口腔外科に行って来た。
いつもの先生と、もう一人別の先生が来て、別の先生が口の中を少し見た。
肝臓に脂肪が貯まってるだけで、特には問題がなかったので、
今月の最後に歯を抜くことが決定した。

会計ではCTと同じぐらいの金額になると思ってましたが、
エコーは口腔外科と合わせて2千円ぐらいだった。口腔外科?
いつも予約とるだけだったら、お金はかからないのに・・・。
あっ。
別の先生に検査された、って言うても口を開けて目視して、
口を閉じて目視してだけだったのに金取られた。200円だったけど。
なんかむかつくな~。

アバター
2011/11/24 03:00
自分もエコーって言うたら、そっちでしか聞いたことなかったので
普通でもあるのか、って思いましたね~。

歯の影響でなったってことでもないんですが、
アゴのこともあり噛み締めるというのは控えた方がいいと言われたので
運動も控えめにして食べ物は変わらないので、なっただけと思います。
矯正も少し慣れてきたので、少しずつ運動を始めてます。

肥満には運動と食事制限ってことでしょうね。自分は肥満ではないですが。
アバター
2011/11/22 05:18
おめでた映像かと思っちゃったです
歯の影響って そんなとこまで…
しかし ざっくりとした 対応のようにも思えるのは私だけか?…
アバター
2011/11/21 01:26
そうです、歯科の大学病院です。
口周りの総合病院みたいですね。行った事ないですが、耳鼻科もあったと思います。

下顎を一部切除してくっつけるという手術を、いずれしないといけないんですが、
そういう手術する前に異常があれば、また手術が伸びるということがあるので、
その前に血液検査が必要だったみたいです。顎の手術は2年ぐらい先のようですが。


昔は、がむしゃらに自転車をこぎまくってたのが、だんだん減ってきたのが原因かな~と思います。
筋肉が脂肪化してんでしょうね~、たぶん。
またビリーズブートキャンプ始めるつもりです。
腰にヘルニアがあるので医者に腹筋背筋をしなさいと言われていたので、
腹筋プログラムばっかりやってたんですが、
柔軟が必要なようなので、これからは基本プログラムを重点にやっていくつもりです。
アバター
2011/11/20 03:33
大変ですね。

・・・・なんでこれで歯科なんだ??

でも、運動やっててもそんな風になるなんて・・・
どのくらいの運動がいいんでしょうかねえ。。。

体は変わっていくから、悪くならないように頑張んなきゃね。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.