Nicotto Town


自由気ままに


勤労感謝の日に・・・

XPがだだをこねてしまったようで「ようこそ~♪」の画面から先が進まない状況に陥っておりました (ノ∀`*)ペチョ

まあ、ここ2年位リカバリというものもしていなかったのでXPが機嫌を損ねたのでしょう
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

朝、いつものように雪かきを2時間ほど(生徒の予約が無かったので)やり、午後から生徒に2時間ほどワード教え、その後XPを起動して領収書の入力をしようと思いつつ立ち上げると「ようこそ」画面から先が中々進まない・・・進まない・・・進ま・・・ (。◕ω◕。)ウニャ!?

そのうち妙な小さい画面が立ち上がり「プロファイルIDが見つかりません・・・」とか出て、」OK」を押すと「何とかの画面は失われます」とかでたのでそのまま「OK」を押したら何と!
昔懐かしい初期画面が立ち上がりデスクトップに置いてあったアイコンが消え・・・

ちょっと絶句・・・ (  ̄_ ̄)ボー・・・

まあ、ちょっとした誤動作かな?と何度か電源を入れたり切ったりしたけど一向に直らず・・・

じゃあと言うことで「前回正常時に・・・」とやってはみたものの変わらず

まあ、考えるまでも無くこの際だから再セットアップでもしようかと・・・
今回はHDDのリストア領域からリカバリ出来ないので再セットアップディスクを使って・・・

・・・・・事細か書くと長いので省略・・・・・・・・・
           ↓
        ・・・省略・・・
           ↓
           ↓
で、外付けHDDにバックアップしておいたお気に入り、辞書(顔文字だけで1100以上)、をインポートして、多少は消えたけどまあ仕方ない _ノフ○)))グタリ

Office Professional 2003のソフトをインストールし、そしてアクティベート

その間にもWindows更新プログラムがどんどん入ってきて・・・
その量の多いこと多いこと (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
全てインストールしてSP3入れてIE8入れて・・・

カススペルスキー入れてアクティベート完了!

クリーンアップとデフラグを行い・・・  

終了時間は夜中の3時ちょっと過ぎてましたので後は明日と言うことでシャットダウン

今日11/24(木曜日)天気・・・雨のち晴れヽ(・∀・)ノキタコレ! 

教室として使っているリビングを掃除してPCのキーボードを拭いたところでXPを起動

セキュリティソフトを起動して定義データベースを最新にし、フルスキャン開始~♪

特に問題も無くウィルスも発見されず・・・ はい次~~!

メール設定してアドレスとメール、アカウントはバックアップファイルからインポートして終了
メールは何件か消えたけど仕方ないね ^^;

どんどん作業は続き、数箇所のレジストリを変更、他のソフトのインストールなどなど十数種類
余計なソフトは片っ端から削除
他にも色々カスタマイズかけて何とか元に戻ったような気はする
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン

最後にもう一度クリーンアップしてデフラグ

まあ、これで軽くなったでしょう ^^

ハードディスクが逝ったのかと思ったけど「NT Loader is Missing・・・」じゃなくてよかった

ε-(;-ω-`A) フゥ…

そんでもって、XPまた復活~~♪  ^^

今度は定期的にバックアップしておかなきゃね\_(◕ω◕✿)ハイ!!ココ重要!!


雪かきより疲れた・・・     凹○ コテッ

アバター
2011/11/30 00:12
<milkwayさん>
なるほど・・・ そういう使い方が出来るんですねぇ __〆(..)メモメモ・・・
パソリの上に電子マネーを乗せると自動的に登録画面が表示・・・ですかぁ~!
便利になりましたね~ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2011/11/29 09:37
話題には それますが・・・
パソリちゃん接続して(USB)自分が使いたい
電子マネーを パソリの上に乗せると
自動的に 登録画面が表示されて(インターネット)
簡単な登録さえすればOK
ネットショッピングで 電子マネーが使えるサイトがあれば
電子マネーにチャージさえしてあれば
その場で現金で 決算すぐできるからいいですよ
後から クレジット決算で 忘れた頃
通帳から引かれるのも 辛いものがあるから・・・
東京の方面は PASUMO(私鉄:地下鉄の交通機関のカード)
SUICAとかも パソリで利用可能なんですね
私は 電子マネーEdyを使ってますが^^
さっそく ニコタのPコイン パソリの上にEdyを乗っけて
購入しました
アバター
2011/11/29 00:55
<ネオさん> 
消えたメールねぇ~ 仕事上大事なメールだったんですよ _| ̄|●)))ガクッ
でも消えたものは仕方ないのでそのうち何とかします^^;

リカバリしても元に戻らないということはHDDですねぇ
買い換えたって? もしかしてPCごと買い換えたということですか? Σ(◕ˇω◕ノノゑゑ
HDDだけ取り替えれば直せたのに(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

( ‥)ン? 10万以上かかる?
それ、もしかしてHDDじゃなくてマザーボードの方じゃないですか? ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!
それなら買い換えた方が正解でしたね^^;

一応、XPと7と2台持ってはいるんですけどXPの方は中古(殆ど新品のノート)で買って通算で8年くらいになると思いますけどHDDの音も静かで安定してますからHDDが逝くという事はまずないのですが、ここ2年位リカバリを掛けていなかったので結構重かったんですね~ ^^;
リカバリをしなきゃな~って思っていたのですが面倒だったのほっといたらコケました (ノ∀`*)ペチョ

でも、これでまた軽くなったので良しとしましょう d( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪

頭の中が真っ白になって思考回路も停止した場合は、まず一服でもして落ち着きましょう^^
慌てても直らないですからここはじっくり考えます\_(◕ω◕✿)ハイ!!ココ重要!!
アバター
2011/11/28 02:27
わ~!消えたメールもったいなかったですね。
私もXP使っていた頃、こういうトラブルありました~。
もうパニック!頭は真っ白で思考停止です。
しかもリカバリしてもしてもしてもしても復帰しないという重症でした。
早い話がHDDの故障だったんです。
泣く泣く買い換えました。修理に出すと10万円以上かかるというので。^^;
アバター
2011/11/28 01:57
<雷華さん>
`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ   Σ(◕ˇω◕ノノゑゑ

そっちも持ち(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

( ̄∀ ̄*)イヒッ
アバター
2011/11/28 01:47
交通費の支給はあるんやろかぁw ニヒッ(n‘∀‘)η
アバター
2011/11/28 01:45
<雷華さん>
( ̄ェ ̄;) エッ? 電源入れたらセーフモード? ( ‥)ン?
どうしてセーフモードから立ち上がるん? ( ´艸`)ムププ
MBR(マスターブートレコード)を手直ししないと駄目かなぁ・・・? 

直してあげるから持っといで~ ^^
アバター
2011/11/28 01:30
5分ですか。。。。:(;゙゚'ω゚'):

え~っと。。。。
今日は電源入れたらセーフモード?!
なんや古っぽい画面表示で・・・いまいち動きが悪いです(T_T)
のなで、そろそろ あかんのかと・・・^^;
アバター
2011/11/28 00:49
<さ~らさん>
XPの再セットアップはこれで3回目になります ^^;
HDDにダメージが無かったので助かりました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
大事なメールがいくつか消えたのは残念でしたけど、今度からは定期的にバックアップを取るように心がけます

今回のエラーは予想外でしたねぇ・・・ ^^;
アバター
2011/11/27 09:33
お疲れ様でした。
でも無事に復活して良かったですね(^^)
アバター
2011/11/26 15:40
<マムさん> 

( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!  1年前ですかぁ?! 

・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

アバター
2011/11/26 00:47
この前って 1年くらい前の話ねww
アバター
2011/11/26 00:41
<雷華さん>
( ̄ェ ̄;) エッ? 折角バックアップしたのに、それが怪しいと? 
バックアップの種類はね、電子メールアドレス、メール、アカウント、お気に入り、ユーザー辞書、Dドライブに色々ファイルを保存しているのならDドライブごと・・・これらを全て外付けHDDに保存して、リカバリなどを掛けた後、今度はインポートしていきますね ^^
時間にして5分もあれば十分ですよ ^^
アバター
2011/11/26 00:35
<マムさん>
( ‥)ン? 顔文字辞書のインストール? 言った記憶が・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

XPの更新プログラムは2014年までがサポートの対象となってますね
それ以降は対象から外れるので多分セキュリティソフトもXPは対象外となるでしょう
そうなったらもう仕方ないのでLANケーブルを引っこ抜いて使うか、Windows8を入れてアップグレードとなりますねぇ^^

バックアップは結構簡単だよ( ´艸`)ムププ
アバター
2011/11/26 00:26
<維野眞充さん>
顔文字、気になりますか~? ( ´艸`)ムププ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6560/kaomoji/50-f.htm ←こちらのサイトに入っている顔文字を結構使ってます ^^

バックアップは定期的にやっておくと絶対慌てなくてすみますよ ^^;
アバター
2011/11/25 22:55
お疲れさまでした^^

あたし数週間前に同じようなことがあり。。。
ずっと怪しい動きしてたんでバックアップしてたもののw
リカバリしても なんや怪しいさかい取ってあったもん戻してませんw
なんでかって? 万が一PCダメになっちゃったら また新しいこと移さなあかんからw
はい。めんどくさがりです^^;
で、メールも放ったらかしやから。。。こわいこわい;;
アバター
2011/11/25 02:35
この前も (●^o^●)文字辞書インストールとかって言ってなかったっけ?(笑)
それにしても XPの更新プログラムのダウンロードが 今でもできることに感謝ですねw
正直 いつまで 更新できるかそっちが そろそろ気になって来た今日この頃w

いずれにせよ 再セットアップ やって損はないけどね めんどいねぇ
お疲れさまでした! <m(__)m>
アバター
2011/11/25 01:22
お疲れ様でした^^  バックアップは大事ですよぉ ←ほとんどやってないw

顔文字辞書 どんなのだろう?? こっちの方が気になる~~~
アバター
2011/11/24 22:18
<まおさん>

( ´艸`)ムププ 結構気に入られてます ^^
アバター
2011/11/24 20:26
(。◕ω◕。)ウニャ!?

がとてもかわいいと思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.