Nicotto Town


自由気ままに


_ノフ○)))グタリ

年末26日の大雪以来、除雪に時間を取られ、年賀状や大掃除もほったらかしで、大掃除を始めたの30,31日の2日間
それまでは生徒たちに年賀状の作り方の講習を行い、取り合えず生徒の皆は無事ポストに投函できたので取り合えず安心 ^^;

31日は献上酒を持って神社へ・・・
献上酒は毎年奉納してますが今年は特に社名を「○○○○トレーナー」と変更したので宮司の方には名刺も渡して帰宅(買出しは30日に終わらせました)

自分の年賀状はというと、元旦の朝からずっと夜中まで掛かって素材選びからレイアウトの設定や住所録データ(エクセル)の出す人に○を付けて(ドロップダウンリストより選択できるようにしてあります)設定終了

Wordの宛名印刷を使って要らないテキストボックスを消したり、フィールドを追加したり、スイッチを付け足したりで色々設定やら調整などをしながら宛名面を印刷してミスもなく終了~♪ ^^

裏面は3種類の印刷ファイルを出す人に合わせ印刷し、これも問題なく終了~♪ ^^
生徒用の年賀状には自筆で一言書こうと思ってましたが、もう夜中だし~そのまま生徒一人ひとりにそれぞれ手入力で一言を綴って20枚ほどを完成&終了

年賀状を投函できたのは正月2日目
神社へ初詣へ行き足りない分の年賀状を郵便局で買い、母の家で正月を過ごしてたらサポートの電話がたて続きに2件!

1件目はパソコンが壊れたので出来たら買ってきて設定して欲しいと、従兄弟からの電話
2件目はネットが繋がらなくなったので見て欲しいとの内容の電話

まずは1件目から
スペックは低くてもいいとの話で朝10時にK'sへ行き、ペンティアムの入っているPCでスペックの低いものを選び即買いして、自宅へ持ち込みセットアップとOfficeソフトのアクティベーションを済ませ従兄弟の家へ行き、無線ランの設定と、セキュリティソフトの設定をして終了(約2時間ほど・・・)

そのまま2件目にお宅に寄り、PCの状況だけ見てその日は帰宅(20時半)

4日目(通常営業開始)の朝10時に再度お邪魔して色々検証・・・
私に電話をする前に自分で直そうと設定を色々いじくり倒したらしく、プログラムが見事にめちゃくちゃに・・・ 
ネットはおろか、プリンタや外付けHDDもアクセス拒否!
デパイスマネージャーを起動したところ何もない! ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!
PCはNECだったのでリカバリ領域があることを確認するためディスクドライブを起動したが、そこもアクセスできない状態で見ることも出来ず・・・。

このおばちゃん、復元を3度ほどやったとのことでもう完全に終わっとる状態
取り合えず再セットアップしか方法がないので、Cドライブに入っている画像データ数百枚をDドライブに移動して再セットアップのスタンバイOK!

しかしこの時点で12時過ぎてるし~、しかも午後1時から生徒の講習予約入ってるし、時間がないのでリカバリは後日ということで・・・と伝えると、リカバリはちょっと待ってと言われたのでそのまま放置状態のまま帰宅・・・・・(連絡がないので現在も放置中^^;)

と言うわけで、正月休みも何もあったもんではなく超多忙な日々を送っておりました

で、そのまま通常営業も開始となり結局休みなし状態で身体も頭もフル稼働してました

まあ、ラッキーだったのは大雪が降らなかったのが幸いだったかなぁ・・・と

死に掛けの銀嶺がかすかに存在してます  _ノフ○)))グタリ

PS: 近いうちにまた日記を更新いたします (* ̄ノω ̄)コッチョリ

アバター
2012/01/10 20:58
<ネオさん>
連絡はいまだにないですねぇ・・・
まあ、困るのは本人だから私は別にどうでもいいんですけどね(* ̄ノω ̄)コッチョリ
古いXPを使っていたので、もしかすると7あたり買う予定なのかなぁ・・・と思ったりしてますが、
おかしくなっても必ず直ると思っているんでしょう(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2012/01/10 20:52
<milkway さん>
┐( ̄ヘ ̄)┌ムリムリ・・・  ← こんな感じね ^^;
いいだけプログラムをおかしくしてから電話もらっても(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2012/01/10 20:25
復元おばちゃん~!しっかりしてよ~!(^^;
その後、連絡もないって、どういうことなんでしょうね?
サポートへ電話するなら自分でPCいじくっちゃダメでしょうに・・・。
いろんなお客さんがいるけど、こういったケースは迷惑ですよねー。
アバター
2012/01/09 23:01
どんだけ~PCいじくりまわして
銀嶺さんが お手上げになる
光景が目に浮かびます

困ったもんですね
アバター
2012/01/09 00:19
<koko さん>
今までは年末の方が忙しかったんですけどねぇ・・・
今年は年末年始両方忙しくて結局休む暇もなく、気がついたらあっという間に一週間が来てたとい状況でした
マイペースで過ごせる日はまだまだ先のようです
アバター
2012/01/09 00:14
<みよさん>
パソコンを家電の一部かゲーム機の一部としてしか考えていないんでしょうねぇ~
おばちゃんは自分で何とかしようとして頑張ったのが余計なお世話となりましたけど、結局便利な家電製品の一部と言う考えなんでしょうねぇ・・・

私の本業はあくまでもパソコン教室ですので出来ればサポートは辞めたいんですけどヘルプを求められるとどうしても(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2012/01/09 00:06
<マムさん>
思いっきりお疲れでした~
アバター
2012/01/09 00:05
<弥生さん>
年末年始というより先週今週と言う感じの2012年幕開けでしたよ
せめて正月三が日は休ませてほしかったですが・・・


アバター
2012/01/08 22:32
なんとハードな年始!
(^-^*)/お疲れ様!でした。

少しはマイペースでお仕事出来るといいですね^^
アバター
2012/01/08 18:38
自分で何とかしょうとは思わないのかね
そうなったら銀嶺さんの仕事が無くなるね。
アバター
2012/01/08 17:08
おつかれさまでしたww
アバター
2012/01/08 09:06
年末年始も超多忙の毎日でしたね><
お疲れ様でした;;

そのままいつもの毎日になっちゃいましたね;;

風邪引いたり、体調崩されませんように☆
ファイト~♪
今年もよろしくお願いします♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.