Nicotto Town



3,11から一年



 あっという間に、一年が経ちました。関東にいる私が「あっという間」と思ってしまっているこの一年を、東北の人たちは、どう感じて過ごしていたのでしょう。いまだ、がれきが多く、まだまだ復興には力を入れなくてはならない状況。
 あの日、たくさんの人が亡くなり、ケガをし、自分たちの住んでいた場所が津波によって流されて、、。あの日の映像を見るだけで、そこにいた人達の感情を思うと、こうして書いているだけで、ポロポロと涙が流れて来ます。
 その中で、あの日は、震災にあった日とすべての人が、一つになったように思えます。近くにいる人に声を掛け合い、東北での津波の放送を見て、そこにいる人達の安否をじっと、祈ったに違いありません。
 
 人から聞いた話ですが、震災後、Aさんは原発から近い場所に3日間いました。大切にしていた車を取りに行ったとの事。たった三日。その間、暑かったせいもあり、半袖半ズボンという身なりだったらしいです。Aさんは友人5人で大型車に乗って行って、Aさんを含めて3人が車をとりに行ったそうです。2人が、大型車に残り、3人が、外に出てAさん車のあるところまで歩き、その車に乗って、東京に戻ったらしいです。東京にもどった5人のうち、大型車に残った2人は体調を悪くし、車を取りに行ったAさん以外の2人は2週間後、寝たきりになり、動く事ができなくなったそうです。そしてAさんは、3週間後、亡くなったそうです。

 その他、東北、また関東でも、体に異変があるという人の話を最近よく聞きます。放射能が原因とは断定できないという意見も多いですが、放射能というのは、体に蓄積され、後になってあらわれるそうです。
 
 あの日から、本当に色んな事がありました。日本が好きなのだという事も実感した日でもありました。だんだんと、被災された人達、日本に住むすべての人が、安心して住めるようになりますように。
 

アバター
2012/03/11 20:04
そうですね。。。早く安心して住める日本に戻ってほしいです。切願ですぅ❤(◡‿◡。✿)

訪問支援❀ⓢⓣⓟ(◕ω◕人)ぁりヵゞ❤㌧ですぅ♪
アバター
2012/03/11 18:30
早くみんなの心の傷も癒えたらイイよね

放射能のバカヤローw
アバター
2012/03/11 15:52
そぅですね(´・ω・`)

日本国民の絆ゎすごぃですね。
アバター
2012/03/11 12:29
被災者のご冥福をお祈りいたします
アバター
2012/03/11 11:23
放射線を恨みます。
決して許されるべき事では
ありません。

お金にも変わりません。

誰とは言いませんが
わかって欲しいものです。
アバター
2012/03/11 10:51
また2年いないにくるんですよね・・

広場からでした



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.