Nicotto Town



絵の得意な人教えて!


私はデジタル塗りがヘタクソなので、練習してるんです。


それで、線画に色を付けるのが苦手なら、厚塗りでいいじゃない!というわけで

厚塗りに挑戦したのですが、どうもぼやけてしまって・・・・


↓のURLのものなのですが、どうすればよくなりますか?

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26191764


もう少し手をかけてていねいに塗ったほうがいいのでしょうか?

それとも根本的になにか違うのでしょうか?


誰か本当に教えてください!

アバター
2012/03/31 15:29
ありがとうございます!
全裸待機してますね!
アバター
2012/03/31 15:27
じゃあ四月五日までにペンタブのペン探してからまた報告しますwwwwww
私は何もやることないんでww暇ですからww

いえいえ!困っていらっしゃるようでしたから少しでも手助けになればと思って…!!!

アバター
2012/03/31 14:32
本当ですか!?そうしてくださるとありがたいです(´∀`)
そろそろ春休みも終わりますが、大体4月5日までなら午後が空いていますね
もしそれも都合が悪ければ毎週日曜日ならPCが開けますね(平日はしないことにしてます)
その中でもちょこ様の都合のいい時を教えて下さい

本当にいろいろありがとうございます!
こんなにいろいろしてくださる方がいるとは思ってなかったのでとっても嬉しいです//
アバター
2012/03/31 02:45
線画は形がとれないのなら、あたりをとって軽く線画にする、そしたらその線画をほとんど見えないように薄くします!
そしてその上からなるべく早めにシャっと線を書きます
なぞるようにゆっくりと書くと線がガタガタになってしまうんでね

まあ線画はたくさん練習したほうがいいですね!アナログでもパソコンでも!

もし良ければ貴方の空いてる日と時間を教えていただければ
絵茶をとうして実践でジェスチャーしていこうかなと思うんで
めいわくでなければ教えてください!
アバター
2012/03/31 02:26
アニメ塗りも塗り方わからないんですよね・・・・・w
本当にデジタルわからないんです。すみません><
ていうか、線画はどうやってキレイに書けばいいんですか?スキャナ持ってないんですけど
それこそガッツリ練習ですか?

髪の毛がレイヤーの一番下なんですか・・・・メモメモ
今まで影のレイヤーと下地を分けたことがありませんでした。
それやってみます!本当にていねいにありがとうございます!
アバター
2012/03/31 02:18
貴方の目ぜしている厚塗りは色塗りの達人、光と影の感性にたけているからこその色塗りです。
あの人は最初は線画を書き、普通の色塗りを何度も積み重ね、線画を書かないということにたどり着いたのです。
まあえの最終応用って感じですかね

普通のアニメ塗りや水彩塗りから入ると
レイヤーはこのように分けます

・線画
・肌[影]
・肌[下地]
・髪[光]
・髪[影]
・髪[下地]

服もこんな感じです

水彩は応用なのでまずアニメ塗りからがいいとおもいます^^




アバター
2012/03/31 02:09
パーツというか、体、髪、目、に分けました。
あとちょーっとだけオーバーレイで影つけました。ちなみにソフトはSAIです

あと絵のうまいヘタでアドバイスの有用性が変わることはあまりないと思うので大丈夫です。
全然絵を描かない人(母とか)からのアドバイスも結構的を射ていることが多いですから。
アバター
2012/03/31 02:06
もちょこ様

アドバイスありがとうございます。
厚塗りというか、線画は書いてないんですよね。まず体を書いて、髪の毛を追加してます。
アタリは描きましたが・・・・・そのレイヤも消したし
↓の動画を見て、影響されて「線画は描かないぞ!」と思ってしまったんですよね・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=mTFLuOlzzkQ

ありがとうございます。今度線画描いてからやってみますね。
アバター
2012/03/31 02:06
まずレイヤーはご存知ですね?
パーツごとに分けていますか????
アバター
2012/03/31 02:03
あ、私が得意かどうか心配なら
絵見ますか???^0^
アバター
2012/03/31 02:01
ココに返信でいいですよ!
アバター
2012/03/31 02:00
思ったんですが、逆に線画をなくすから変になってしまうんです、
線画とう言うものは、厚塗りにでも一応ありますね?

厚塗りはもっとも線画の精度が高くないと出来ない塗り方だと思っていますので・・・
アバター
2012/03/31 01:58
待っててください!
あどばいすしますので・・・!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.