Nicotto Town


忘我洞(ぼーがどー)のニコタ生活


西谷祥子「純白のマリーゴールド」

40年以上昔の、単行本に未収録のマンガ。

たしか集英社の「週刊マーガレット」に掲載された。

作者の西谷さんも20年以上前に引退している。

あらすじ
事故で両親をなくした一人暮らしの娘(主人公)に
ヘアーデザイナー(若くてハンサム)が
モデルの依頼をする。

主人公は事故のショックで白髪になったことを
髪を染めて隠している。

その男はその秘密を知っていて、
白髪のモデルになってくれと迫る。

主人公は、白髪にコンプレックスを持ち、拒否するが、
ヘアデザイナーは強引にモデルにしてしまう。

いざデザイナーが腕をふるうと、
白髪は白銀の輝きを持ち、モデルとして大人気になる。

マリーゴールドは主人公の名前、
純白はこの銀髪と主人公の心を表している。

が・・・話はここで終わらない。

ヘアデザイナーを恋するようになった主人公は
(自分をコンプレックスから解放して、輝かせてくれた人だし)
デザイナーとその姉(血が繋がっていない)の仲を疑い・・・

と、こんな物語です。

西谷さんのスゴイところは、
20年以上も人気マンガ家と「美容師」を掛け持ちで続けたこと。

しかも美容師仲間は、マンガ家をしていることを知らなかった
どちらも大変な激務なのに・・・

この事実を知ったときには・・・「化け物!?」と思いました。

超人的な意志力がないと20年以上は続けられませんね。

結婚を期にマンガ家を引退されましたが、
いまでもマンガ文庫で作品が読めます。

「高円寺あたり」・・・これも美容業界の話


いまだに未収録の作品なので、もう一度読みたいと思っても
当時の雑誌を探すか、出版社にお願いするか・・・

出版社も商売、読みたいと思う人が多ければ
「売れる!」と判断して出版してくれるかも。
(原稿が残っていなくとも、画質は落ちるが雑誌から再録も可能)

読みたいと思う人が大勢出てくれて、出版されると
私ももう一度読むことができるのですが・・・どうですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.