Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(和尚編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで、
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は、和尚編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.疫病神
2.女人
3.男色
4.殺生
5.杜撰
6.久遠
7.権化
8.建立
9.衆生
10.怨霊

読んだら、それをコメントに書いてね。



コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。

まずは、あなたの答えが知りたい。

アバター
2009/06/23 22:05
それでは答案を返します。

ちくちくさん
70点 良くできました。
次回もこの調子でね。

えみりーさん
満点の人の特権です。

芋けんぴさん
70点 良くできました。
次回もぜひチャレンジしてみて下さい。
アバター
2009/06/23 21:33
やくびょうがみ にょにん だんしょく せっしょう とせん くおん ごんげ こんりゅう しょうじょう おんりょう 

どうでしょ?
アバター
2009/06/22 12:53
こはるさん またプレしていただいてアリガト———゚.+:。O(≧▽≦)O・*:.。.+.:———ッ!!

本当にあなたって人は・・・(^_^;)
アバター
2009/06/22 09:06
遅れましたが、いきまっせー( ̄ー ̄)

やくびょうがみ
にょにん
だんしょく
せっしょう
とせん
くおん
ごんげ
こんりゅう
しゅうじょう
おんりょう

さ、どうだ( ̄ー ̄)b
アバター
2009/06/21 14:11
それでは答案を返します。

GENKIさん
90点 大変良くできました。
あと、一歩でしたね。
アバター
2009/06/21 13:43
1:やくびょうがみ
2:にょにん
3:だんしょく
4:せっしょう
5:ずさん
6:くおん?
7:ごんげ
8:こんりゅう
9:しゅじょう?
10:おんりょう
アバター
2009/06/20 20:31
それでは答案を返します。

アディアンタムさん
90点 大変良くできました。
几帳面な性格の人には、5番は縁がないかも。
アバター
2009/06/20 20:30
ちと遅かった~
でもチャレンジ!

1.やくびょうがみ
2.にょにん  でいいのはず
3.なんしょく  にょにんとくれば、こうでしょう
4.せっしょう
5.杜撰   うぅぅ・・ これはわからない
6.くおん
7.ごんげ
8.こんりゅう
9.しゅじょう
10.おんりょう

アバター
2009/06/20 19:27
まず、和尚編の解説から

漢字の読み方には、漢音と呉音があって、
呉音というのは、四、五世紀頃、中国の南方から伝わったものです。
お経とかもこの読み方になっているので、今回は和尚編。
柔らかい読み方が多く、
若(にゃく)、弱(にゃく)、柔(にゅう)、乳(にゅう)、児(に)、耳(に)
などがあり、代表的なのに老若男女(ろうにゃくなんにょ)があります。

なので、今回のふるい落とし問題は、3番の男色で、これを「だんしょく」と
読んだら、あなたの負けです。



それでは答案を返します。

亀吉さん
50点 次回は頑張るように
最初に答える殊勝な態度は褒めてあげます。

amaneさん
90点 大変良くできました。
あと一歩でした。

こややしさん
両方でしょう

亀吉さん
ウーノボディシートプレゼントして、
鼻にツッコンであげていいですよ

tottocoさん
100点 おめでとう
さすが、お寺関係の言葉には強いですね。

かめさん
60点 普段よりよくできました。
でも、いつものところに来るように。

かちゃさん
90点 大変良くできました
出題者の意図に見事にはまってしまいましたね。

和哉さん
95点 大変良くできました
だんしょくって答えたので5点引いておきました。

えみりーさん
100点 おめでとう
次回もこの調子で。

チキンハートさん
80点 大変良くできました
和尚も神父も女人禁制だから。
あ、和尚さんは違うか。

空豆さん
95点 おめでとう
余計な一言が5点マイナスを生んでしまったようです。

KINACOさん
110点 おめでとう
流石、チベットで修行してきた高僧だけありますね。

ryoさん
80点 大変良くできました
おとこぎは、男気のほうでした。
男色は、えーと、ほら、男性を好む男性のことで...

ヒロさん
90点 大変良くできました。
だんしょくじゃないでんがな、まんがな。

さんじうさん
80点 大変良くできました。
次回は満点目指して下さい。

かな。さん
50点 次回は頑張るように。
適当にしては、まあまあというところでしょうか。

まーちさん
90点 大変良くできました。
はい、簡単に見せかけた落とし穴にはまったようです。
アバター
2009/06/20 17:33
1.やくびょうがみ 2.にょにん 3.だんしょく 4.せっしょう 5.ずさん
6.くおん 7.ごんげ 8.こんりゅう 9.しゅじょう 10.おんりょう
今回はちょっと簡単かも♪とか言って間違ってたりして(^^;)
アバター
2009/06/20 13:19
1、やくびょうがみ
2、
3、だんしょく?
4、せっしょう
5、
6、くおん、くどお・・どっちかな
7、
8、こんりゅう
9、
10、おんりょう

…適当です
アバター
2009/06/20 10:09
やくびょうがみ
にょにん
だんしょく
せっしょう
ずさん
くおん
ごんげ
こんりゅう
しゅーせー?
さだこ(´∇`)
アバター
2009/06/20 09:11
おはようさんです。

 やくびょうがみ、にょにん、だんしょく、せっしょう、ずさん、くおん、ごんげ、こんりゅう、しゅじょう、おんりょう、
 でんがな、まんがな。
アバター
2009/06/20 07:42
やくびょうがみ
にょにん
おとこぎ(・・・じゃないの? めっちゃ不安になった)
せっしょう
(わからん)
きゅうえん
ごんげ
こんりゅう
しゅうしょう
おんりょう
アバター
2009/06/20 02:08
やくびょうがみ にょにん なんしょく せっしょう ずさん きゅうえん(でも、くおん でも
どちらもおっけーだったかと) ごんげ こんりゅう しゅじょう(なんさら高僧なもんで)
おんりょう

こんなもんでどうだ!
ははは、100点だろ?
アバター
2009/06/20 00:40
1.やくびょうがみ
2.にょにん
3.なんしょく だんしょく ←たぶん、どっちでもOkかな
4.せっしょう
5.ずさん
6.くおん
7.ごんげ
8.こんりゅう
9.しゅじょう
10.おんりょう  

読めちゃうわん♪
アバター
2009/06/20 00:25
①やくびょうがみ ②にょにん ③だんしょく ④せっしょう ⑤とせん? 分かんない
⑥くおん      ⑦ごんげ  ⑧こんりゅう ⑨しゅじょう ⑩おんりょう

今回は結構出来たよ ・・・ と思うよ
和尚も色々いるから 男色な和尚は怖い
神父で男色の設定の映画あったね 確か
 
アバター
2009/06/19 23:55
1.やくびょうがみ
2.にょにん
3.なんしょく  ←本来の読みはこちらでしょ
4.せっしょう
5.ずさん
6.くおん
7.ごんげ
8.こんりゅう
9.しゅじょう
10.おんりょう  ←怖いですぅぅ

いやぁ なかなか深いですなぁ~
アバター
2009/06/19 23:50
うーむ。自信ないよー(汗

1.やくびょうがみ 2.にょにん 3.だんしょく or なんしょく?(なんじゃそりゃ) 4.せっしょう 5.ずさん
6.くおん 7.ごんげ 8.こんりゅう 9.しゅじょう 10.おんりょう

さーてどうかしら。。。
アバター
2009/06/19 23:33
こんばんんは~♪
1.疫病神 やくびょうがみ
2.女人  にょにん
3.男色  だんしょく
4.殺生  せっしょう
5.杜撰  ずさん(・・・のはず・・)
6.久遠  くおん
7.権化  ごんげ
8.建立  こんりゅう
9.衆生  しゅじょう
10.怨霊  おんりょう~(((( ;゚◇゚)))カタカタ
これでどうだぁぁぁぁぁ(`・ω・´)ノ
アバター
2009/06/19 22:53
まずはあなたの〇〇が知りたい(^m^)

1.疫病神   こは・・・ え~と、やくびょうがみ
2.女人    にょにん(^m^)
3.男色    おとこいろ?
4.殺生    せっしょう
5.杜撰    もりせん?
6.久遠    くおん
7.権化    ごんか
8.建立    こんりゅう
9.衆生    しゅうせい?
10.怨霊   おんりょう

なんだかなー、なわたくしなので、面白い答えも書けなくてごめんねぇ。。。
アバター
2009/06/19 22:50
やくびょうがみ にょにん なんしょく せっしょう ずさん くおん ごんげ こんりゅう しゅじょう おんりょう

ど?( ̄m ̄*)
アバター
2009/06/19 22:15
殴ってやりたいヤツがいます。  ウーノボディシートで。
アバター
2009/06/19 21:52
1. と 10. のどっちを亀吉にするべきでしょう? (w
アバター
2009/06/19 21:30
やくびょうがみ にょにん だんしょく せっしょう ずさん?
くおん ごんげ こんりゅう しゅじょう おんりょう

これは結構出来ているのではないかと・・・^o^)/
アバター
2009/06/19 20:38
1、やくびょうがみ  2、にょにん  3、だんしょく  4、せっしょう  5、?
6、?  7、げんか  8、こんりゅう  9、 しゅうせい  10、おんりょう



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.