Nicotto Town



レッスン報告5/13&ヴィクトリアマイル


晴れ。早起きして出かけました。

疲れが残らないように、今日は一鞍だけ。相棒はフ◯◯◯くんでした。
馬房から出すときもスタッフにお願いしている馬くんですが、クッキーをエサに交渉してみました。「無口をつけさせてくれたら、クッキーをあげるよ。」…フ◯◯◯くん、悩んだあげく、クッキーをあきらめてしまいました。結局そこからコーチにお願い。悩むところが可愛いのですが。
レッスンは2騎での部班。少しクラスが下の人と一緒だったのですが、速足で、前の馬の動きに釣られずに各個に巻き乗りをしたり、中央線から別の方向に出るのは、結構いい練習でした。特にフ◯◯◯くんの場合はそういう時、ぴたっと止まっちゃったりします。今日はまずまずでした。問題は駈足になってからで、そこまでにできた馬くんとの関係が一気に崩れてしまい、発進ができなくなってしまいました。最後にやっと速足から発進。うーむむ、君はなかなか難しいね。

あわてて自宅に帰ってヴィクトリアマイルを観戦。2歳時から応援しているホエールキャプチャを軸に、人気馬をワイドで。今日は横山Jが彼女の良さを充分に引き出してくれました。キャプチャは直線で競り合った時にその負けん気の強さが発揮されるんです。4コーナー回ったところでドナウブルーが競りかけてくれたのでさらに火がつきましたね。あそこで勝ちを確信しました。キャプチャ、がんばったね。
でも、馬券はマイナス。ドナウブルーは買っていなかったし、WIN5にも手を出しちゃったので。こちらは3/5でした。オマワリサンって…。

アバター
2012/05/13 21:05
べるうがさん、ありがとう。
私も感動しました。厩務員さん、泣いてますね、きっと。
いつかG1とれるって思ってました。
アバター
2012/05/13 20:58
こんばんは。
キャプチャの悲願のG1制覇は感動しました。
引退された厩務員の方も喜んでるだろうな~。

オマワリサンが出てる時は実況が面白いので好きです(笑)
「オマワリサンが追いかけています!」とか。
アバター
2012/05/13 19:48
hit-bitさん、ありがとう。
レッスンできて良かったですねー。今日は乗馬日和でしたね。

部班だと、馬が乗り手の指示ではなく前の馬の動きに合わせてしまっている事が
よくあります。フ◯◯◯くんは、特に前の馬について行くのが好きですw
馬くんに、「判断するのはこちらだよ」と伝えて、乗り手の指示に集中させるんです。

二鞍乗ると、翌日はよれよれです(笑)
アバター
2012/05/13 19:38
こちらもいい天気でした。
普段は2鞍ずつなんですね。体力ありますね。

たしかに、方向を変える時、歩様が落ちたりすることがあります。どこかで変な指示を出しているんでしょうね。または馬くんが違和感を感じるような姿勢になっていたりとか。

今日は一ヶ月ちょっとぶりでレッスンを受けました。色々難しいことも有りますが馬の背中は気持ちいいです。
アバター
2012/05/13 16:41
まさまささん、ありがとう。
小田切オーナーだったのかぁ…。こんな名前の馬、知らなかったです。
ウイリアムズJは、競りかけた相手がまずかったです。
キャプチャが今まで負けたレースは大体勝ち馬と位置取りが離れちゃっているんですよ。
好成績のときはゴール直前まで競り合っているときです。
今日は、競りかけてくれてありがとう、と思っちゃいましたw
アバター
2012/05/13 16:37
小田切氏はおもしろい名前ばかりつけますよねw
今日は東西1番人気の馬券を握り締め、撃沈しました^^;
ヨコテンの笑顔久しぶりに見れてよかったです
しかし、ウィリアム騎手は全般に乗れてますよね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.