Nicotto Town



伯母さんの話☆



 昨日のお通夜、今日のお葬式、やっと落ち着きました><。バタバタと、色んな人と会い、色々食べたり考えたり、、ヘトヘトだったりしています><。

 亡くなった祖父には3人の子供がいて、喪主である長男、次女である私の母が隅から隅まで仕切ってました★、、、さて、長女はと言うと、、、、お通夜にもお葬式にも出席しなかったのですよ。微熱が出て親の葬儀に参加できないとの事、、、><。もう、ずいぶん前から、おばあちゃんと仲は悪かったようですが、、、☆叔母はポエムの会のような習い事?で今の旦那様と結婚したらしいです☆旦那様の詩の内容とロマンチックな性格に惹かれたとか、、☆ですが、その旦那様、冠婚葬祭、お祝い事などのキチンとした集まりが嫌いらしく、自分の娘の結婚式にも反対だったらしいです><。ん〜、そんな人には見えないのですが,,><なので今回の法事への参加も夫婦揃って欠席したらしいです☆

 さて、そんな伯母さんの娘は2人姉妹☆伯母さんも伯母さんですが、下の娘はお通夜の日、喪服を持って埼玉には来たのですが、喪服に着替えるためにいくつか離れた駅のホテルに行き、ホテルで着替えていたためお通夜に間に合わず、そのホテルに宿泊したとの事☆
 そんな妹の姉は、精神的な病気を持っていて、母親と妹の事でショックを受け、お通夜が終わったあと、倒れてしまい、薬を多く飲んだらしく、ちょっとした騒ぎになりました★


 そうそう、その姉に「本当に大阪に引っ越すの?おばあちゃん一人になっちゃうよ」と言われたのですが、今年中には引っ越しそうです☆なぜ大阪に引っ越すのかと言ったら、母は原発の事を色々勉強していて、埼玉では危険だという考えから先に大阪に引っ越しているんです☆で、私は月に一回大阪に行っているのですが、絵の仕事だけでは、大阪と埼玉の行き来が苦しくなって来て、他にもシゴトをしなくてはならなそうだからです><。まあ、埼玉で2つ目の仕事を見つけても良いのですが、母から酷く反対されているので><。
 以前、とある事務所で働いた事があり、今年始め、そこの事務所から「またウチで働いてくれないか」とお誘いがあったんです☆もう、私は認められた気がしてすごく嬉しかったのですよ☆速攻OKするつもりだったのですが、母から「死んでも良いなら勝手にすれば」などと怒られ、「これ以上娘が自分より先に死ぬのは辛いから、どうしても、その仕事は断ってくれ」と泣いて頼まれ、私もなくなく、そのシゴトを諦める事に、、、><。そんな経緯もあり、埼玉で絵以外の仕事は難しいのです><。
 叔母にも時々びっくりしますが、血は争えないと思う今日この頃です☆
 

 そして今日、やっと落ち着いてお葬式を開く事が出来ました★お手伝いする事がないときは、私はおじいちゃんの側にず〜っといました☆話す事などできませんが、なぜか落ち着きました☆おじいちゃんに、みんなで花を供える時は、色んな人が泣いていて、私も最期のお別れだと思うと、胸が締め付けられ、ひっくひっく泣いてしまいました><。

 朝は曇り空でしたが、午後はとても晴れて、夏のような気温でした★どこか親族や皆の雰囲気も明るく見えて、おじいちゃんにとっても穏やかなお見送りができたかと思いました★



 

アバター
2012/06/18 15:49
まじですか、、

しょっくです、、、
アバター
2012/06/18 13:01
konnnitiwa,

motometemasenn
アバター
2012/06/17 20:34
はみいさん〜お疲れ様〜そしてご苦労様でした〜♪

冠婚葬祭って本当に難しいのですよね〜
席順が違うとか〜飾りがおかしいとか〜^^;
それ以前に親族の関係もあったりして気苦労が耐えません><
アバター
2012/06/17 17:38
肉親が亡くなるときって

不思議に涙が沸いてくるよね

爺ちゃんが死んだ時オレもひっくひっくしたww



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.