Nicotto Town



山椒の実、豊作


朝のうちは怪しいお天気でしたが、ちゃんと晴れてくれました。

お昼過ぎから山椒の実を収穫。今年はずいぶんたくさん実を付けてくれました。採りすぎてもあとが大変なので、少しそのまま残すことにしました。今まではやったことがないのですが、黒くなるのを待って秋に収穫し、粉山椒も作ってみようと思います。
採った山椒はこのあと、洗って小枝やゴミを取り除きます。実が小さいのでこれが大変。その後、熱湯でさっと湯がいてから水にさらしてあくを抜き、水を良く切って、漬け物ダルに塩と交互に入れて重し。今夜、ここまでできるかなあ。
その後は、毎日揺さぶって塩をなじませていきます。塩がなじんで出来上がったら、瓶詰めにして冷蔵庫に入れれば、1年くらいは持ちます。毎年使い切れないほどできるので、ご近所や好きな方にお分けしています。

収穫の合間に競馬観戦。
函館SSは、ロードカナロアを軸に馬単、と思ったのですが、嫌な予感がして馬連5通り。予感と馬券は当たったのですが、安すぎてマイナス。
マーメイドSは、エアグルーヴの娘グルヴェイグと武Jのスマートシルエットの2頭軸で3連複勝負。武さんが沈んでしまいこちらははずれ。
WIN5は、ロードカナロアで外してしまい、4/5。今日は素直に1、2番人気を買っておけば当たったのに、ケチったせいでまた外してしまいました。宝塚の軍資金が…。

アバター
2012/06/18 00:44
まさまささん、ありがとう。
そうなんですよぉ…惜しかった。函館メインは一頭にしぼっちゃったんです。
アバター
2012/06/17 23:54
4/5は悔しいですね900倍。。。
アバター
2012/06/17 20:53
こおたさん、ありがとう。
そうなんですぅ。今、せっせと小枝を取り除いてます。
夜中までかかりそうなので、中断して夕飯頂きます。
アバター
2012/06/17 20:36
うわ~

作るの大変ですね><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.