Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


歯科通院 27回目

前日から体調が少し悪く、昼から雨が降るということで
電車で歯科病院に行ってきました。水曜日に。

電車では昼間なのに人が多く、学生も多い。
テスト時期なのか、うるさいな~と思っていたら、
学生に1人が杖をついた、お年寄りに席を譲ってた。
やるな~。自分にはできないけど、
その日は特に、体調が悪かったし・・・。
いい物を見て気分だけは、少し良くなった気がする。

病院に着き、診察台へ。
「上の矯正は、今回するんですか?それとも来週ですか?」と聞いた。
「上の歯の矯正は、下の歯をある程度動かさないと、
動かせないので、当分はこのままです。」と言われた。
上と下と交互に動かしていくのかな~。

今日は下の歯に矯正器具を取り付けていくということで、
器具を取り付ける場所を機械できれいに磨いてもらい、
口を大きく開けた状態を固定するプラスチックの物を付けられた。

それから歯の1つ1つに接着剤と器具と付けてもらい、
終わるまで1時間半ぐらいかかった。

まだ奥歯の器具を付けてないので、
また奥歯の間にゴムを付けられた。
今回はゴムの痛みはなし。付けられる時に少し痛かったけど。

来週予約とります。その時に今日支払えなかった、
2万円ほど、用意しといてください。と・・・。
う~ん、痛い出費。
その時、1万8千円ぐらいしかなかったので。

付けてもらい、上の歯で馴れたのか、痛みは全くなかった。
が、次の日の朝にはバナナも切れない・・・、
前歯が特に痛い・・・。
寝てた時に噛み締めてたのか、
矯正の途中なので、噛み合わせが悪く、軽く噛んでも
当たってる歯があるので、寝てる間に少し当たってるのかも。
何もしてなかったら痛くはないんですが、
触ったり噛んだりしたら痛い。

現在、少し吐きそうで気分が悪くて体調が悪い、食欲もない。
暑さも関係してるかも。
歯はバナナを切れない程ではないけど、触ると痛い。
少し自転車で走ったら治るかな~と思ったけど、
気分が悪いのでコンビニに寄って、すぐ帰って来た。

アバター
2012/07/08 00:59
ありがとうございます。
だいぶ痛みはなくなりましたが、
やっぱり噛むと痛いですね~、硬い物を食べると・・・。

歯医者は行った方がいいですよ~。定期健診も。
昔、自分も銀歯が抜けて大穴が開いたまま、ほっといたら、
噛み締めた時に歯が欠けたってことがあったんで、すぐ行きました。欠けたのは少しでけど。
アバター
2012/07/06 13:16
わわ、痛いのは嫌ですね。
早く痛みが消えますように・・・

昨日何年かぶりかで歯医者に行きました。
ものすごい大きい穴をあけました。
神経がないから痛くないから放っておいて進んだんです。

虫歯はほかにもあったので、これから毎週通院が始まります・・・




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.