Nicotto Town



すらいむ退治

タイアップ企画ブログイベント

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
タイアップ企画ブログイベント

仕事が休みだったので、今日はわらび餅をつくりました。

鍋にわらびもち粉と砂糖と水を入れて火にかけ、透明になるまで練ります。
いつもより少し大目の水でやわらかめに練ったわらび餅を、角を切り取ったビニール袋に入れて、
水に搾り出して、熱いうちに手でちょっと形を整え、なんとなーくスライムっぽい形に。
手が熱くて、なかなか思い通りにいかず苦労しました。

少量の白玉粉を練って、指で丸めてつぶして、さっと湯でて、白目に。
黒目は黒ごま、口は赤いトマトの皮をキッチンバサミで細く切りました。
ガラスの器に盛り付け、メープルシロップをかけて、スライムたちに目と口をくっつけて、完成。

ドラゴンクエストのかわいいスライムには、間違っても、見えません。
本蕨入りのわらび餅はやや黒ずんでいて、ぶかっこうなスライム型のぶにょ~とした感じが、
ゲームキャラでは無い方向へリアル感があって、ブキミです。

冷蔵庫で冷たく冷やしたら、きな粉をふりかけ、ばくばくばくっと、
あっという間にスライム退治完了です。
おいしかったです。


「ドラゴンクエストX」タイアップ企画ブログイベント
スライムにちなんでプニプニしている食べ物について書こう~
ちょうど、わらび餅が食べたかったのでwww

アバター
2012/07/29 21:24
>corraさま 美味しい任務でした~^^

>ダニーさま 見た目を気にしなければ、とても簡単に作れて、美味しいです^^
アバター
2012/07/28 13:19
わらびもち粉なんて売ってるんですね!手作りわらび餅か~すごいです!
アバター
2012/07/28 04:56
バブルスライムwww(失礼
任務ご苦労様です♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.