Nicotto Town



伝えることと忘れない事



 今日は、原爆の日です。
 「原爆投下の日」と呼ぶという意見もありますが、
 「原爆」という言葉の裏にある、沢山の悲劇、悲しみ、怒り、
 失ったものの数々をしっかり、覚えておかなくてはならないと思うのです。

  ここ二コタで、書こうか迷いましたが、
  原爆に限らず、戦争、原発がどのようなものかを
  伝えること、知る事がとても大切だと言う事を、今日、改めて考えました。

   なにより、戦争や争いを繰り返す人類の歴史があります。
  この繰り返しは、なくならないという人がいます。大義名分のうえ、
  人である限り、続いていくのだと、、、。

   けれど、戦争などで、失ったたくさんのものや人、
   もたらしたものを、私達が忘れず、希望を持って、伝えていくことが出来れば
   平和が長く続くと信じていたいです。
    

     原爆で亡くなられたたくさんの人達のご冥福を祈るとともに、
   後遺症を負った人達、そして、世界に住むたくさんの人たちの平穏を祈ります。

アバター
2012/08/09 17:58
 ぶすねこさん★
 コメントありがとうです☆

 平和を願う気持ち、努力する姿勢を若い人や
 子供たちに残していけたらと祈るばかりです。
アバター
2012/08/08 17:02
多くの人がはみぃさんと同じ気持ちでいてくれたらと願います。
平和は努力しないと維持できないものなのかもしれません。
若い方がこうして意見を持っている事を嬉しく思います。
アバター
2012/08/07 18:25
 U1さん★
 コメントありがとうです☆

 はい><
 原爆で亡くなられた多くの、ごく普通の
 民間人が亡くなられています。ずっと忘れてはならない日ですよね。
アバター
2012/08/07 18:21
 マサ吉さん★
 コメントありがとうです☆

 原爆も原発の事故からも、
 そこから何かを学びながら、平和を
 次の世代へつなげていきたいものです^^
アバター
2012/08/07 00:49
犠牲者のほとんどが民間人だったのですよね。
忘れてはならない日ですね。
アバター
2012/08/06 22:33
原爆も原発の事故も

繰り返しちゃいけないよね



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.