Nicotto Town



生きる意味★



 このまえ、何気なく、テレビを見ていたら、NHKの番組で、ヴィクトール・フランクさんという方が書いた「夜と霧」という本の紹介をしてました★

 本の内容はナチス収容所での著者の体験をかいたものとか。その中で、ある2人の人が、著書に「これから先、人生に何も期待できない、生きてる意味が解らない、死んでしまいたい」というようなことを言ったらしいのです。そこで著書のフランクさんは

 「私たちが、人生に何を期待しているかではなく
                  人生が私たちに何を期待しているかだ」

 と、彼らに言ったそうです。
 ん~~、深いです★深すぎて難しいですが、見方を変えると言う事でしょうか★今がどんな状態でも、自分にできること、これから先、自分を必要としてくれたりする人がいるかもしれないと言う事でしょうか★
 いつか、しっかりこの本を読んでみたいです★

アバター
2012/08/12 09:25
 TAKAKOさん★
 コメントありがとうです☆

 地井さんの特別番組放送してたんですか^^
 明日をどう生きるか考えられる幸せ、、素敵な言葉ですね★
 きっと、一日一日を、真剣に生きたんでしょうね★
 素敵な人でしたね^^
アバター
2012/08/12 09:16
 マサ吉さん★
 コメントありがとうです☆
 
 私も何か伝えたり、与えられるような人間になりたいです^^
アバター
2012/08/12 09:02
了解です^^

またの機会がありましたらよろしくお願いします^^
アバター
2012/08/12 08:59
初めまして、コメント感謝致します。
返事遅れて大変申し訳ありません><

8/12 8:58 応募致しました^^
アバター
2012/08/12 08:00
昨夜の地井武男さんの特別番組で
明日をどう生きるのかを考えられる幸せ〜とありました。
病気で残り僅かと判っていても真剣に生きようとしていたのですね〜
あたしは明日をどう過ごそうかしらね^^
アバター
2012/08/12 00:06
人が出来る事は

人に何かを伝える事

それが愛だったり感動だったりイロイロあるのかもね
アバター
2012/08/11 18:11
 ゐるさん★
 コメントありがとうございます★

 自分自身に期待することって大切なんですよね^^
 そんなこと、なかなか考えてませんでした★
  今、自分にできること、今日、自分にできること
 色々考えさせられますね★
アバター
2012/08/11 18:03
名言ですね~。なるほど深い。


人生に期待をしてるのはつまり、
今日じゃなく明日ばかりの上の空状態であるということ

今日を見よ
今を生きよ

人生が私に期待をしている
つまり
明日ではなく未来ではなく未来の事柄ではなく
人生に期待をするのではない
私が私自身に期待をしなければならない、ということ



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.