かるい頭の体操その4
- カテゴリ:日記
- 2008/12/09 06:13:22
ルワンダでゴリラを見に行ったときに作ったクイズです。
では問題です。
問題4
女王とこはるは、ゴリラ見物のチケットを買いに行きました。
1枚13,000Fr(フラン)かかります。
こはるは、銀行に行って両替してもらいました。
1$が65Frなのでちょうど200$両替し、チケットを買いました。
女王は、闇両替のところに行って、1$130Frでちょうど100$両替し、
チケットを買いました。
しかし、女王は、こはるの買ったチケットが欲しくなり、交換することにしました。
そこで、こはるは「僕は200$で買ったんだから差額の100$もらえますか」と
言いました。
そこで、女王は「いいよ、でも、Frで払うからな」と、また闇両替で
50$だけ両替し、6500Frこはるに渡しました。
女王は、100$+50$で150$使いました。
こはるは、200$-50$で150$使いました。
なので、同じ金額を使ったことになります。
なのに、こはるはなぜか得したという顔をしています。
計算の苦手な女王はこはるの顔を見て不思議そうな顔をしています。
さて、なぜこはるは得したという顔をしていたのでしょうか?
コメントには、正解・不正解が書かれると思いますが、
コメントを見ないで、あなたの答えをコメントに書いてください。
頭の体操シリーズこれが最後の問題だー。
ああ、書き終わったら、下のコメントを見て答え合わせをしてください。
そうなんです、ゴリラを見るのに二週間も予約待ちで、
その間にこんなクイズを考えていたわけで...
和湖さん
人聞きの悪いこといわないでくださいよ、もう。
tottocoさん
正解
こはるさんが使った金額は100$になるから・・・じゃない?
・・・ちがう?(○'ω'○)ん?
しかもまじで計算無理だから~・・・・><
うぐぐぐg・・・・・こはるめ 計算高いな!
得した差額返せよwww