Nicotto Town



紅葉と巾着^^

 一気に寒くなりました 体調管理に注意してくださいよ!^^てか本日は予想していた程

寒く感じませんでした 寒風は結構ふいてましたけどね


 さてさて、いってきましたよ~紅葉見物に 今日の奈良は14度 歩く道すがら

赤や黄色そして茶色と まるで虹色の枯れ葉が 寒い中来てくれて ありがとう~

って 労わってくれているようで 見渡す限りの紅葉とは いかなかったけど

結構、満喫してきました^^

 最初に 円城寺(円成寺)に訪れ 参道に散った色とりどりのモミジに 綺麗~

ってなって 庭園にうっとり 寒い中 来て良かった~と自己満足^^

 ふと見ると この寺 9月頃に情報を入手していた 大和十三佛霊場の 1とつ

(12番札所)とわかり 特典の無料 守護屏風(A4サイズの三つ折) 朱印集めに

変更 紅葉見物がてら新薬師寺(7番)と大安寺(13番)を周り 印をもらってきました^^

あと、10箇所 来年の3月までに周って 満願(コンプ)するぞ!^^


  で、で 長くなったなぁ~ 2年越しの 巾着きつねうどん 食べてきたぞ~^^

一昨年は、店をやっと見つけたが定休日><去年は 行く機会無しで家内に先をこさ

れ寂しい思いをしましたが 本日やっと 食べる事ができました^^美味い!

深めの大きなどんぶりの中に 15書ける10cmくらいの 巾着姿のアゲが ドーン

1とつ 入ってる ワクワクしながら アゲを箸で押し開ける っと中から うどんが

毎度~って顔を出す おもろ~い 味もいい~ アゲは甘くなくて 出汁のみで

味付けしてる 寒さもあったけど 手に伝わる 温か味がこれまた良し^^

海老天丼をセットにすると お安くなるって聞いて 天丼も食べちゃいました

日頃に無い事なので 家内も微笑んでました^^

 以上、今日一日充実した kazuでした^^

アバター
2016/07/11 09:10
kazu,おはよ~~^^

凄く暑そうね。お水飲んでガンバ~~

もうお出かけしちゃったのかな~~朝のご挨拶’
アバター
2012/12/23 15:30
ご夫婦、仲良しなんですね^^
ほほえましい感じが素敵です。

いつまでも、こんな風にお二人で歩けるといいですね^^
アバター
2012/11/25 14:14
あげのなかから うどんって 面白いですね~^^美味しそう^^

天丼もいいですね~^^

14度なら 紅葉見ながら歩こうというきもちに なりますね

こちらは 観光客おおいですけど 雪国じゃないところから 

来てる感じで ユニクロのダウンを着た 団体とか みんな同じに

見えちゃいます^^w
アバター
2012/11/22 21:13
巾着きつねうどん、何かのTV番組で拝見したことがあります。
とってもおいしそうでした!
やはり美味しいのですね。
海老天丼とセット…いいですね。

色とりどりのモミジも堪能できて何よりでしたね♪
アバター
2012/11/16 18:58
文、長すぎ!!でも、こんなに、書くことあって、いいなぁ
アバター
2012/11/16 08:59
心にも体にもたっぷりの栄養補給ですねぇ(*´ー`)ノ
ステキな一日で良かったですw

それにしてもおもしろい巾着うどん∑(。・Д・。)
私も機会があったら食べてみたいです~♪
アバター
2012/11/15 22:23
 昨年は食べれなかったと言ってたな ー覚えてるわ==ケツネうどんおおいしかったやろう^^
思い出したわーー泉州の寝る前の  う ど ん 今も食べてる? 食べたいなーー
アバター
2012/11/15 09:50
私も検索w(●^o^●)w
想像してたのは...うどんの上に巾着の大きいお揚げさんが乗っているのかと思いきや❢
ウヒョーだょ( *´艸`) これゼッタイ面白いですw(●^o^●)w

紅葉も満喫なさったようで素敵な一日だったんですね^^ 
アバター
2012/11/15 09:16
美味しそうだったので、さっそく、食べログで検索~~
お~~~!!本当に巾着なんだ~~ビックリ\(◎o◎)/!
あ~!めっちゃ美味しそう!!
それも、甘い油揚げって、東京人の私は苦手なんだけど、出汁でってとこもいい!!
これは、行かねばですね(*^_^*)

ご朱印。。私もやってます~。
関東なんで、秩父観音は満願してます。
お寺は、菩提寺から、お宮様は、お伊勢からはじめ。。
朱印帳がいっぱいになると、また、菩提寺や、お伊勢さんへ行って、はじめのページを書いてもらうとかして
いろいろ楽しんでいますよ(*^_^*)

ちなみに、学問の神様で有名な、大宰〇〇〇〇のご朱印。。
学問の神様のとこだし、すんごいんじゃないの~~と旦那と期待していたら。。。。
いままで、なん100と、ご朱印を頂いている中で、
一番下手で、ビックリ(笑)

あとは、ゆっくり四国巡礼できたらいいな~~。。
旦那が定年まで10年以上。。。先の事だな~~。。
アバター
2012/11/15 00:40
虹色の( *´艸`)
素敵な風景がkazuさんから伝わってきました(*´∀`*)
紅葉の奈良行ってみたくなりました^^
お揚げからうどん!?これは食べてみたいですね~
朱印集めの楽しみもできて良い紅葉見学でしたね^^
こちらまで ホクホクさせていただきました ご馳走さまです(*´∀`*)
アバター
2012/11/14 18:03
こんばんわ~
カエデに限らず落ち葉の季節になるとみちらのところの希典くん(シーズー♂)は大喜びします。
うず高く積もった銀杏の葉っぱが特にお気に入りでダイブしてゴロゴロスリスリしますんですよん(#^.^#)

去年は我が家のカエデは秋になっても紅葉せずに12月に入って青いまま落葉しましたが、わずかに残った葉っぱが1月過ぎて紅葉になった・・・・(季節が変ですね)
今年は普通に紅葉になっています。

ああ・・・美味しそうだわ。
ここのブログ。一枚でも良いから画像がアップできたらねぇ・・・
アバター
2012/11/14 17:37
紅葉狩りいいですねぇ。
我が家は、2年前だかに、オンシーズンに京都に紅葉を観に行って
恐ろしい混雑の中で、ヘトヘトになって以来
「紅葉を観に行こう」と言わなくなりましたです(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.