Nicotto Town



サッポロの風習(カレーラーメン編)

室蘭に行って食べるものと言えば

はい、室蘭ヤキトリではありませんよ。

カレーラーメンです。

カレーラーメンって、カップヌードルとかでは普通にありますが、
その辺のラーメン屋さんに行っても、そんなメニューにはお目にかかれません。

しかし、室蘭のラーメン屋さんに入ると、驚く無かれ、そこここで
カレーラーメンが普通に食べることができます。

カレーラーメンを置いているラーメン屋さんは、室蘭だけで25件だそうです。

室蘭駅前の、ちょっとごちゃごちゃしたところで食べたんだけど、
あそこって、味の大王 室蘭本店だったんだろうか?
座敷に上がって食べた記憶がありますが。

アバター
2009/07/21 21:17
tottocoさん
室蘭焼き鳥は、豚肉にタマネギ、辛子をつけて食べるそうです。

ジュネさん
ええ、カレーラーメンって、全国にあるの?
し、知らなかった。

ホビットさん
五月の連休に、室蘭の天勝を食べに行った人が
身近におりました。

ぴよっこさん
何かの折に室蘭で泊まったら、挑戦してみてください。

KINACOさん
はい、麻雀にでも勝って、是非食べに来てください。

さんじうさん
カレー好きのさんじうさんには、うってつけの食べ物ですね。
ラーメンの上に、カレーがこってりですよ。

りんきちさん
さすが、食い倒れの街だけありますね。
大阪では、なんでもありですね。
焼き鳥は、室蘭焼き鳥、美唄焼き鳥と
個性のあるものがいろいろありますよ。

南の島のヒロさん
パンの中に餅が入っているのは大好きで
時々食べています。

ちはやさん
スープが濃いので、カレーうどんとは別物だと思います。

はり子さん
よろしくって...
アバター
2009/07/21 21:05
ふむふむ、北海道の人はカレーが好きらしい。
アバター
2009/07/21 17:12
ラーメンはカップヌードルでいいから
室蘭ヤキトリをよろしく~ヾ(≧▽≦)ノ
アバター
2009/07/21 15:54
カレーラーメン…
カレーうどんっぽいと想像すればあってるのかなぁ?

やっぱりカレーってなんにでもあうのかしらw
アバター
2009/07/21 15:44
カレーラーメンかぁ、インドと中国の境目にもあるんやろか??

パンの中におにぎりが入ったのを売った店を知ってますけど、けったいなもんを作ってぇ。 と、思ったわ。 ま、ラーメンにカレー味がマッチしてたらエエと思いますわ。
アバター
2009/07/21 08:18
カレーラーメンが北海道では珍しいのですね。
大阪では、食堂やうどん屋、定食屋等で、昔からカレーラーメンあります。

カレーうどんの方が 圧倒的に人気ですけどね。
ダシが効いてるのにカレー味で 美味しいです。

フォッサマグナより東で食ったカレーうどんは、どれも、釜揚げうどんにボンカレーをかけた感じ?
驚きました。。。。。@@。。。。。

室蘭焼き鳥・・・ちょっと興味あります。
次、北海道に行ったら、食ってみたいっす。
アバター
2009/07/21 05:40
カレーラーメンですと・・・?
味うすそう・・(・ω・` )
アバター
2009/07/21 01:52
メジャーなんだねぇ、室蘭では。。。
アバター
2009/07/20 23:13
北海道には何度か行きましたが、室蘭には行ったことありません。(通過したことはあります^^;)
だからカレーラーメンにもお目にかかったことがありません。

カップ麺はあまり好まない私ですが、カップヌードルのカレー味だけはたま~に食べたくなるので、
室蘭のカレーラーメン、興味あります^^
でも、食べに行くには、ちょっと(かなり?)遠いですね(⌒_⌒;
アバター
2009/07/20 22:15
何をかくそう、室蘭で生まれ育ちました。
昔はカレーラーメンはなかったです。最近のものですね。有名なのは味の大王です。
でも、私は昔ながらのラーメンが好きです。意外においしいラーメン屋さんが多かったのですよ。

焼き鳥は昔から、ブタに練りカラシ!給料が出ると、家族で焼き鳥屋さんに行きました。

室蘭に行ったら、天勝のえび天丼もお忘れなく。しっとりとした庶民的な衣のえびと甘いタレがくせになりますよ。
アバター
2009/07/20 21:29
ジュネは三重県の松阪でカレーラーメン食べたけどヾ(〃⌒ー⌒〃)

めちゃおいしいよね~♡(。◡ .◕) (◕. ◡。)ネェー♥
アバター
2009/07/20 21:18
へぇ・・

室蘭ヤキトリのが興味ある!(=^‥^=)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.