Nicotto Town



おしるこ日

今日は、仕事ですが、寒い中、現場で働く業者の方におしるこを振舞う日です。
事務所で、朝からおしるこを作って、お昼に皆で食べて頂きました。
おしるこは、当然小豆の豆から水で戻す処から始めました。
小豆は、北海道産です。
小豆は、煮ると白いあくが出るので除去しながら行います。
煮えると、小豆の色が変わりますので、砂糖と塩を少し入れてさらに煮ます。
お餅は、レンジで柔らかくしてから、トースターで焼きます。
少し焼色が付いたら、お椀にお餅を入れておしるこを入れます。
これで、出来上がりです。
付け合せは、漬物にしました。

皆、美味しそうに召し上がって頂きました。
おしるこは、簡単に出来きて体が温まる優れた和食ですよ。

アバター
2013/02/19 18:47
こんばんは^^ おしるこは美味しいですよね。
お餅は焼いたものを入れるのですか。 私は一緒に煮てしまっていました^^;
夕食が済んだばかりですが、なんだかおしるこが食べたくなってしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.