Nicotto Town



札幌の風習(ジンギスカンバーガー編)

札幌ではないので恐縮ですが

函館でハンバーガーを食べると言えば
もちろん「ラッキーピエロ」

ハンバーガー屋さんで、しかも14店舗も展開しているチェーン店。
なのに、冷凍物を使わないという、手作りの店です。

ここの人気ハンバーグメニューは

1位 人気№1チャイニーズチキンバーガー¥350
2位 人気№2ラッキーエッグバーガー¥380
3位 人気№3トンカツバーガー¥380
4位 人気№4テリヤキバーガー¥330
5位 ラッキーチーズバーガー¥390
6位 スペシャル生ベーコンエッグバーガー¥450
7位 エビチリバーガー¥410
8位 エビマヨバーガー¥420
9位 くじら味噌カツバーガー¥380
10位 生姜焼き肉バーガー¥380
11位酢豚バーガー¥380
12位 THEフトッチョバーガー¥780
13位函館山ハンバーガー¥1100
14位 函館スノーバーガー¥550
15位 北海道ジンギスカンバーガー¥350
16位 土方歳三ホタテバーガー¥380
17位牛サイコロステーキバーガー¥410
18位 ラッキーバーガー¥330
19位 フィッシュバーガー¥330
20位 北海道洞爺湖サミットバーガー¥450
21位 ハンバーガー¥270
22位 イカ踊りバーガー¥330
23位 角煮バーガー¥450

で、今日ご紹介するのは、22位のイカ踊りバーガー

ええー、北海道ジンギスカンバーガーじゃないのかって?
しょうがないな~。じゃあ、先にジンギスカンバーガーからね。

北海道ジンギスカンバーガーは、公募で選ばれたもので、
どんなハンバーガーが食べたいかというので
断然トップになったものだったと思います。
キャッチフレーズは、
「屋外で、キャンプ、花見、仲間が集まったらジンギスカンだった。」
「家族で友人・家族が集まったらジンギスカンだった。」
だそうです。

じゃあ、問題の、イカ踊りバーガーです。

最初、このメニューを聞いたときは、イカの躍り食いバーガーかと思いましたが
じつは、新鮮なイカをフライにして、パンに挟んだ物だそうです。
なので、イカの取れる時期しかお店には置いていません。

さて、こう書くと、なんだ、ハンバーガー屋さんじゃないか~とお思いでしょうが、
ところがぎっちょん。
いろんなメニューがあります。

ざっと書くと、
チャイニーズチキンカレーほか、カレー10品
チャイニーズチキンピザほか ピザ8品
チャイニーズチキン2段のU弁当
チャイニーズチキンロコモコ
ラッキーカツ丼
ラッキーコーヒー
ハヤシオムライス
ラッキーフランクフルト
おふくろコロッケ
ラッキーボール
バナナチョコシルク
その他沢山

いったい何屋さんなんだ~

さあ、あなたも函館に行ったら、必ず寄るべし。

   ∧_∧              ∩_∩
   (*・∀・) 大好きだょ☆    (´∀`*) ボクのほうが好きな
    つ  つ            ⊂ ⊂      キモチまけないょ
    |   |              |   |
    ∪∪                ∪∪

アバター
2009/08/14 06:20
tottocoさん
律儀でしょう、ね、ね。

こややしさん
フォローありがとね。

ryoさん
AAって、アジアアフリカの略かと思っちゃいました。
そそ、ここやしさんね。
覚えておこう。

KINACOさん
食べられるところでは食べられます。
どんな流通経路なんでしょうね。

ryoさん
いや、ここやしさんで誰も気にしませんから~
どこの世界にも、抜け道はあるようですね。
いまだに象牙の印鑑売ってますし...
アバター
2009/08/14 05:46
>こややしさんへ

ご。。。ごめんなさいっ!!
私、お名前目一杯間違っておりましたっ!!(滝汗)

あ・・・ やっぱりカナダ人には内緒にしておきます^^;
ありがとうございました。
アバター
2009/08/14 04:31
toこややし
捕獲しても売れないからなんて、九州じゃ、とくに福岡佐賀長崎方面じゃ、考えられんわ。
今だって争奪戦だもの。
そんなに食わんなら、こっちに回せ回せ!だわ。
アバター
2009/08/13 23:48
To: ryo

年間 900 頭チョイの捕獲枠があるようです。
昨年実績は 550 位ですね。

昨年実績が減ってる理由はやっぱり、捕獲しても売れないから、かとー (^_^;
アバター
2009/08/13 13:32
(;_;)おらは食肉じゃないぞーーーーー
アバター
2009/08/13 12:19
そうだそうだ、五島軒だ!
よっしゃ!冬に行く!

といいつつ、>こややしさん

安心召され、いまはアパホテルか、ネッカフェだぜ!

アバター
2009/08/13 09:26
「だそうです」って・・・ 行ったことないんかい?!ww
ここやしさんと同じく、「AAを入れるのはやめい。」

>ここやしさん

ありがとうございます。
先日カナダ人に責められたんですよw
「日本人が未だに捕鯨してるから鯨がいなくなる」って。
一応調査捕鯨が合法というのは知ってるのでそう言っておいたのですが、
「調査捕鯨にどんだけ捕鯨するねん?」と返されまして・・・
一体1年に何体くらい捕鯨するんでしょうね?
(知ったとしても、カナダ人には白状出来ないと思いますがw)
アバター
2009/08/13 01:45
AA を入れるのはやめい。(^_^;

あと、以前と変わってなければ、イカ踊りバーガーはベイエリアの本店でしか出してないので、
食べに行くなら要注意です。^^

以下、家主に代わって補足レス♪

To: KINACO

ビューホテルって駅前のお高いとこだよな?
...くっ、ブルジョワがぁーっ!

To: ryo

今、世の中に出回ってるクジラ肉は調査捕鯨で捕獲したクジラの肉を
もったいないから市場に出してるって代物です。^^
調査捕鯨での捕獲ですから出回っているのは少量なんですが、
クジラ肉を食べる人も減ってるんで、それでも余り気味とか。(^_^;

To: まーち

土方歳三を筆頭とする新撰組残党は函館戦争に参加してます。
土方は北海道で戦死してるんですよー ^^

アバター
2009/08/12 22:42
あ~・・なるほど・・・
予定に忠実なわけか・・・ふむ
アバター
2009/08/12 22:39
じゃがぁさん
ブログのおもしろい手相見屋さんみたいなものですね。

KINACOさん
それなら、五島軒でしょう。
カレー屋さんは。
ラッキーピエロはあちこちにあるから、目につくと思うが...

tottocoさん
決まってるじゃないの。
予定を書くときに中身まで考えていないって。

ぴよこっこさん
タコの足が口の中に広がるんですか~
足が口に絡まっている夢を見そうだ...

ryoさん
シルクというのはシルクソフトの略で
シルクソフトというのは、ソフトクリームのことだそうです。
ラッキーボールは、「幸運ごま風味揚だんご」だそうですが、
作るのに10分かかるという世界一大きなごま団子だそうです。

tottocoさん
いや、tottocoさんが踊らなくてもいいですから~

アディアンタムさん
写真見つけてきました
http://travelmemo.typepad.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/11/06/p1560179.jpg
上から、 チャイニーズチキン・トンカツ・エッグ&ハンバーグだそうです。

ちはやさん
たは~
それ、のUじゃなくて、のり弁当でした。
上にのりがかかっているだけじゃなくて、中間にものりが入っています。
なので、2段です。

とらっちさん
まったく、札幌にも出店して欲しいものです。

まーちさん
ラッキーピエログループが「1万人のお客様と海の幸を使った函館名物バーガーを作ろう。」と開催した、第一回MYバーガーアイディアコンテストで見事第一位となった森町産のホタテで作ったロマン漂うバーガーだそうです。
土方歳三が函館を訪れた事にちなんでのネーミングらしい。
アバター
2009/08/12 20:15
ホタテバーガーに土方歳三が付くのはなんで~??
他にも新撰組シリーズがあるのかしら??
アバター
2009/08/12 17:47
こんにちは~。
テレビで見たことあります。
食べたいと思った。その時も。
おふくろコロッケ食べたい。お腹すいた~~。
こっちにもお店出してってお願いしといてください。
アバター
2009/08/12 11:45
すごいメニューの量ですねw
ハンバーガー屋さんじゃないのかなぁ…ってくらいすごい豊富!
ところで…
「チャイニーズチキン2段のU弁当」ってUってなんだろう?

アバター
2009/08/12 09:54
13位函館山ハンバーガー¥1100  ∑(=゚ω゚=;)
お値段にびっくりなんですけど?
アバター
2009/08/12 06:46
イカ踊りすると耳がずれちゃうんだぁ~^m^
アバター
2009/08/12 05:02
バナナチョコシルクって・・・なに?
ラッキーボールというのもわからん。
中から何が出てくるかわからないヤミ鍋のようなコロッケ?
でも一番気になるのは、「くじら味噌かつバーガー」
食用捕鯨ってとっくの昔に違法になったはずですが・・・^^;

カナダのマクドナルドで1時期だけ売ってたロブスターバーガー。
茹でたロブスターの半身ががっつり入ってて美味しかったんだけど、
流石に儲けが出なかったのかあっという間に消えちゃいました。 ちぇ。
アバター
2009/08/12 00:33
函館には何度か行ったことあるけど、一度も寄ったことないです(=・-・=)

今はないけど、以前、期間限定で販売してた
モスバーガーの「たこカツさんバーガー」もなかなか美味でしたよ
明石のタコを使ったカツが入ってて、食べると、口の中にタコの足が
広がります^^;
関西限定でしたけどね
アバター
2009/08/11 23:08
食べるとイカ踊りしたくなっちゃうバーガー?

で・・いっつも不思議なんだけど
問題はイカ踊りバーガーで・・
ラッキーバーガーが何屋さんなんだって話で・・
ジンギスカンバーガーは適当に済ませてて・・
なんで(ジンギスカンバーガー編)なの?
アバター
2009/08/11 22:55
函館のね、ビューホテルのね、隣の隣のビルの二階の洋食屋さんなんだっけ。
カレーとビーフシチューの缶詰が有名でさぁ。
とにかく思い出さないのよ。

そんでもってね、夜になるとね、屋台が来てた!
何の屋台か忘れたんだ。。。何の屋台だったっけ。。。ラーメンだっけ。。。なんだっけ。。。

ついでにその近くにキャラメルマキアートがめちゃうまのスタンドがあった。
それも忘れた。
アバター
2009/08/11 22:50
あー、カツ丼のおいしいラーメン屋みたいな感じね!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.