Nicotto Town


しろくままみれのなぞかけブログ


川べりのホームレスとかけて竜巻の被害ととく


しろくままみれは最近、「川べりの道」という小説を読んだのだ。

書いたのは「鷺沢 萠」

萠と書いてもモエちゃんじゃないよ。

サギサワ メグムさんだよ。

気ままに生きるしろくままみれが読む本にしては

珍しくヘビーな内容だったけど、

でも、いいものはいいのだ。

高校生でこんなのが書けちゃうなんてどんな人なんだろう。

もう、この世にいないけど。


と、いうわけで、今日は川べりにちなんだ謎かけ。



川べりのホームレスとかけて

竜巻の被害ととく



そのココロは



カワラがないと暮らせない


河原 ・・・ カワラ ・・・ 瓦


北関東で竜巻の被害に遭ったみなさま。大変でしたね。

そして秋は大雨で河原がなくなり、ホームレスが困っちゃう季節。

暑い夏もようやく過ぎそうですね。



アバター
2014/03/14 23:01
そうでしたか。
鷺沢さんの小説は川面がきらきら光ってるような文だなあと
思って読みました。
群ようこさんのエッセイで、鷺沢さんの事おもしろいお姉さん風に書いてたので
読み始めたっていうのが本当のトコです(笑)
アバター
2014/03/13 21:16
和泉さんコメントありがとう。ここだけの話だけど、鷺沢さんの書いた「川べりの道」って、私の家の前を通るんです。私が住むようになる前の話ですけど。だから読んだっていうのが本当の話です。
アバター
2014/03/10 21:04
ずっと前、鷺沢さんの「川べりの道」読みました。
「ありあまる幸福のもとでしか生きていたくない。そう思うことは傲慢なことだろうか。」
この文はしばらく頭の中を巡ってました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.