Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 17 ?



★ 9月産まれのカクテル ★



やぁお客さ……これはこれはお嬢さん。
お久しぶりです。え? 最後に来たのが春だったから、そんなに久しぶりでもない?
いやいや、随分お顔を見ていない気がしますよ。
どうです? お元気でしたか?

彼氏、パリに行ったんでしたよね。あちらも元気でいらっしゃいますか?
そうですか、お元気で。そりゃ良かった。
出発前は喧嘩なんてしてたけど、直前で仲直りできて良かったですよ。いやぁ本当に。

さて、今日はいかがいたしましょう。

はい? 今日は呑みに来たんじゃないの?
そりゃまた……相談? ワタシにですか?
困ったなぁ、ワタシなんかでお役に立つんでしょうか。
遠距離恋愛で何かトラブルでも?
確かに、海を挟んでの付き合いだから、そう簡単ではありませんよね。
色々おありでしょう。
でもワタシ、色恋にはとんと縁がないですからねぇ、困ったなぁ……
はい? 違うの?
あぁ、ワタシに相談って、酒の事ですか。そりゃぁ確かにワタシの領分だ。
えぇ何なりと聞いてください。

誕生石? えぇ知ってますとも。
1月がガーネット、2月がアメジスト、3月がアクアマリン……でしょう? それが何か?
酒で、誕生石の代わりになるものですか? 誕生石ならぬ誕生酒ってやつですかね?
うーん、1月は日本酒、2月はビール、とか……?
なんて、嘘ですよ、嘘。
でもちょっとそういうのは聞かないですねぇ。

あ、でもカクテルにならありますよ。
誕生石の色になぞらえて、確か色々とあったはずです。
1月だったらガーネットだから、あの味わい深い赤を表現して、その名もずばりガーネット・キール。
他にもジンとカンパリで作る、ネグローニってやつもそういう色ですね。
2月ならブルームーン、バイオレットフィズなんかがアメジストっぽいでしょう。

ははぁ、解りましたよ。さては社内で何か企画でも立ててるんでしょう?
思いっきり仕事絡みって顔してますよ。

なるほどなるほど。
社内報の占いコーナーで、星座占いに加えてその月の誕生月カクテルを毎月紹介していこうってわけですか。
早速、9月からですか?
なかなか粋な企画じゃないですか。
いいですよ、ワタシでよければ協力しましょう、いえぜひさせてくださいよ。

そうですねぇ、9月の誕生石は……サファイアですね。
うん、ルビーと同じ種類の鉱物なんですよね、確か。
サファイアの瞳……なんて歌もありましたね。

じゃなくて、そうそう、カクテルカクテルっと。

「ブルー・メリディアン」

これはウォッカベースで、ブルーキュラソーとパイナップルジュースをシェイクしたものです。
作ってみましょうか?

最後にミントの葉を飾って、と。
どうです? 美しい青でしょう。

お次は、うーん……

「ブルー・ラグーン」

といきますか。
これもウォッカとブルーキュラソー。そしてレモンジュース。
こいつらを細長い大き目のタンブラーに入れて、氷を入れ、ソーダを注いで軽く混ぜます。
まぁ、ブルーキュラソーを使ったカクテルなら、およそ何でもサファイアのイメージにできますよ。
テキーラにホワイトキュラソーとレモンジュースを合わせて作るマルガリータに、ブルーキュラソーを適量入れて大きめのタンブラーに注いでソーダで割る物もありますしね。
でも、間違ってもウィスキーやブランデーをベースにしちゃだめですよ。
色が混ざっちゃう。

さて、これに合う肴ならっと。
9月ですし、夏の疲れも出てくることでしょう。
癒しのハーブを使った料理なんかがお洒落だしいいでしょうかね。
さっぱりして口当たりの良い酒なので、大抵の物とは合うと思いますよ。
イタリアンパセリのサラダ、軽く蒸したサーモンにフェンネルとマヨネーズでソースを作って添えたり。
トマトスライスにはバジルとオリーブオイルで作ったドレッシングがよく合うかもしれませんね。

どうです? 少しは参考になったでしょうか。

えぇ、勿論いつでも協力させていただきますよ。
あ、カクテルの写真撮っていきますか?
じゃぁきれいな青が映えるように、下に黒のコースターでも敷きましょうかね。
撮ってる間にレシピ書きますよ。

ではまた来月。
10月ですね。10月はオパールですか……
色々考えてみますので、楽しみにしててくださいね。

アバター
2013/09/27 20:08
>ことみさん

二十台前半の頃にバーテンダーの友達がいたので色々教えてもらいました^^
誕生石と同じ色のカクテルで、誕生月カクテルっていうのは割と昔からあるんですよ^^
でもほとんどの知識は実は知ったかぶりだったりするんですよ~ww
つまみに関しては1人暮らしをしていた頃に色々試したので、その成果かなぁ
でも副作用で、すんごく太ってしまいました(^_^;)
何事もほどほどにすべきですw
アバター
2013/09/27 20:03
>真珠ちゃま

素材で…素材…何気に難しいですよー><
おしゃけしりーず、ネタに詰まってきたらネタ募集するかもしれません
その時はよろしくね~(´▽`)

うむ、皆で入れるホームを誰かに設立してもらいましょうw
アバター
2013/09/27 01:50
なるほど、誕生酒ってあったらいいですよね、お酒メーカーの思うつぼかもだけど(苦笑;
お酒のプレゼントもありですもんね。
毎度思いますが、お酒やつまの知識がすごいなぁ、思いつくのがすごいです!
アバター
2013/09/24 23:34
さりげなく、誕生酒。いいです。
今度は、色じゃなくって素材で分けちゃうとかww
お酒シリーズ、大好物なので、あの手この手で続いてほしいww

↓ 私も、同じホームで!w貯金しよww

アバター
2013/09/23 13:13
>オーヴァン師匠

師匠はNBAでお調べなさるか~
あたしは適当にキーワード+カクテルで探しちゃうので、個人ブログのアレンジとか見つけてしまうので
色々間違った覚え方してると思います(^_^;)
そもそも、ブルーレディーなんかをマグカップで呑むような女ですから…ww

世界一周、各国のおしゃけですなぁ
絶対知ったかぶって間違った情報を平気で垂れ流しそう(笑)
アバター
2013/09/23 13:07
>やあさん

いやぁーお互い子供にしっかり自分の希望を伝えておいて、
できれば同じホームに入所しましょう~(´▽`)
アリンコ…じゃなくて、百目木さんは苦情てんこ盛りの問題児にならないように
あたしたちでしっかり手足縛りつけてやりましょうww

あたしも、おしゃけさえ飲ませてもらえればゴキゲンのかわいいおばあちゃんになるつもりなので、
仲良し入居者にぜひなってやってくださいww
アバター
2013/09/23 13:04
>百目木さん

昨今ではネット環境が整ってたり、喫煙室がちゃんとある施設も出来つつあるので
あたしたちが入所する頃にはきっと幸せなホームがたくさんありますよww
だから頑張って今からお金貯めましょう(笑)
あたしによろしくと言うよりはそういう希望を娘さんに伝えておかないとダメですよww
多分、施設探すのは娘さんなんですから(笑)
アバター
2013/09/22 21:29
ブルーメリディアンは初めて聞いたので思わずNBAのカクテルブック調べちゃいました
でも乗ってなかったので結局ぐぐったwww
ブルーラグーンはショートでしか飲んだことがなかったので
ロングがあるんだ~とこれも調べちゃったよ…

誕生月カクテルも面白いけど 世界一周とかもやってみると面白いかもねぇ
アバター
2013/09/22 17:34
うーん^^ カクテルって聞くだけでおしゃれな気持ち^^

ん??
このコメの真下に、、、バイキンマンが来てると思ったら、百目木さんね・・・。

酔い潰れたふりして、若いヘルパーさんの手を握っちゃったりなんかして、、、
娘さんに苦情がいかないように気をつけなくちゃですよねぇ・・・^^;

あたしはヘルシーにヤクルトとプリンさえあればゴキゲンのかわいいおばあちゃんになるつもりなので、
ちょみさん、よろしくですぅ^^

とろーんとしたやわやわの杏仁豆腐もいいなぁ・・・^^
アバター
2013/09/22 01:13
うぅむ、このシリーズ読んでいると、ただの耄碌じいさんに成りたくないですね。

できる事なら、院内ホームバーがセットされたグループホームに入りたい♪
歳とっても、ヤクルトや豆乳なんかでなく、強い酒がんがんあおりますね~
で酔い潰れたら、心の優しいヘルパーさんに介護していただく(*´艸`*)天国♪

不良老人の未来はバラ色ですね~ ちょみさん、よろしくお願いしまつ<(_ _)>
アバター
2013/09/22 00:20
>パパりん

名前の前に「カクテル」て入れてぐぐらないと、
名前の由来の元が出てきちゃいますよ~^^
カクテルの名前ってロマンチックだったりするのが多いので
競走馬って珍しいですよねぇ…何か意味、あったのかな?(^_^;)

読んでくださってありがとうございました♡
アバター
2013/09/22 00:19
>パルカさん

こっそり 鉱物 に直してみたりして(・∀・)ウヒw
あたしは実はあんまり石の勉強してないんですよ^^;
殆ど知ったかぶりで書いてる実情←酷ぇ
昔、「ジュエリーコネクション」て少女漫画がありまして、殆どそこからの貰い知識です~

カクテルはおしゃけを混ぜる飲み物だから、うっかり呑みすぎると潰れちゃいますよね><
しかも強い人には、一杯が少ないし、呑んだ気にはなれないかも~
元カノさんとも、居酒屋デートしてればもっと続いていたかもしれませんね(^_^;)

オパールは温度の変化とか湿度の変化に弱いので、保存には注意っていうのを昔聞いたことがあります。
オパールの指輪つけて料理とか、在り得ん! て事ですね^^

読んでくださってありがとうございました♡
アバター
2013/09/22 00:15
>ゆき☢しまちゃま

おぉ、ゆきちゃま
今夜は久しぶりのフリーかい?
いつものロックで、のんびり羽を外してくださいよ。
久しぶりだからオジサン、肴なんてサービスしちゃおうかな^^

オパールって色々種類がありすぎて、わけわからんくなりますww
ただの石にしか見えないやつもありますもんねぇ~

読んでくださってありがとうございました♡
アバター
2013/09/22 00:08
ぐぐると
ブルー・メリディアンはお馬さん
ブルー・ラグーンは温泉が出てくるww
アバター
2013/09/21 23:57
好物~鉱物違いはご愛敬ということで^^

鉱物の硬度10がダイヤで、9がサファイヤ、エメラルド、ルビーでしたかな。
ちょっとだけ貴金属のお勉強をした事があるので。
シトリントパーズはトパーズじゃなくて、黄水晶だから駄目・・・とか宝石には色々とあるみたいです。
宝石の採掘量に限界があるので、業界では色々と新しいのを探しているそうですが、硬度の高いのは無理のようです。

カクテルは色が綺麗だから良いですね。
私はお酒はガバガバ飲むものだと、先輩から指導されていましたが、かつての彼女とは、居酒屋へは行かずカクテルで乾杯なんぞして・・・おっとこの話は前に書いたかな?
二人でカクテルをかなり飲んだのに、彼女は平然としていて、私が参ったという落ち^^;
デートする時は、バイオレットフィズを良く飲んだので、懐かしく思いましたが、今は昔・・・

私は10月生まれなので、カクテルがどんなものかと楽しみです。
ちなみに、オパールは乾燥に弱かったかのな。保管に注意とか教わったような気がします。
アバター
2013/09/21 23:52
マスター!
久しぶりっ!
いつものロックでお願い!
この1ヶ月色々ありすぎて、人生観がグレードアップしちゃったわ!
そういや オパールって不思議な色(?)だわね(+_+)
ゆきなんか、まっすぐにしか進めないから憧れる感じなのよよね。。。
アバター
2013/09/21 23:09
楽しみにしててくださいね、とか言いながら
12か月の~とカクテルがだぶっちゃうんだよ、多分(・∀・)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.