Nicotto Town


ぺんぎんうどん


新年ありがとうございます

何か、前回? これからはもうちょっと日記書くよぉ的な事を書いたようなはずなのに……

疎かな奴で!
申し訳!

とりあえず新年ですし、皆さまおめでとうございます。
おめでたくない方も居るような気がするけど…(;´Д`)

さてワタクシは、昨年及びその数か月前から本日に至るまで、
ネタてんこもりの毎日でございましたww

まず、一昨年の年末に母親が他界しまして
元旦の三日前の夜勤中ですよぉもぉ~
せっかく忌引に有給もらっても世間が動いてないので役所関係何一つできないまま、
めったくそのんびりだらだら正月過ごしましたよ。

そして昨の年末
坊ったんが転職しましま
憧れの! 俺は山で生きるぜ! と小学生の頃から生きていた坊ったんが
三年で林業を離れてしまいましまし。
何が不満で?と聞けば、最初は組合の給与体制の事を言っていたのだけど、
突き詰めて聞いたら、

死ぬのが怖い

怪我も怖い。まぁね、先輩方がアレなっただのソレなっただの身近で見て
毎月、こんな怪我が何人・こんな理由の死亡が何人って通知見て、
自分自身も何度もやばかったりなんだりして、
乗り越えてタフになるのか、怖くなるのか。
坊ったんは怖くなったようです。
私が林業辞めてほしくないって言ったら、精神が持たないって言われました。
まぁそうなったらね。お金稼いでも生きてなきゃ意味ないしね。

と、いうわけで、坊ったんはこの新年から、内装業者見習いになりましまし~

母親の急逝から坊の転職騒ぎで、昨年はバタバタ走り回りでww
今年は慌ただしい事が減って、自分の楽しい事優先できるといいなぁと思うけど
どうなる事やら、な感じの年の初めでした

元旦から災害など大変でしたけど、小さな事ですが募金など頑張っています。
私の方面も今年か来年か再来年か…何回トラフが来るでしょう
私の家なんて小さくても津波来たら終わるけれど、
助かったなら頑張れるように備えを見直しています。

何だか色々詰め込みすぎた年初めの日記になってしまったけれど、
いつも読みに来てくださってる皆様にも、穏やかな今年が在りますように…

アバター
2024/01/15 22:45
こんばんは^^
お久しぶりです〜
あらら…大変だったのですね!
林業でなくとも山で出来ることはあるわけだし、
精神的に落ち着いたら何らかの関わり取れるかもですよ。
人生で積み上げてきたもにに無駄なんてないですから。
坊ちゃまのこれからに素敵なことがありますように。
アバター
2024/01/15 18:24

こんばんは。林業がそんなに大変なお仕事だとは知らなかったです。
あれこれと結構大変な出来事があったのですね。
ちょみさんは元気でしょうか、歩く練習始めたとか前回のブログ記事が。

バタバタまだされているかもしれませんが、ちょみ様一家も穏やかな一年が在りますように。
アバター
2024/01/15 16:23
寒中お見舞い申し上げます♡

色々な事が身近であると言う事は人との繋がりがあると言う事だと…私はしんどい事にも引っ張られてバタついたりしますが、嬉しい楽しい事もきっとたくさんあって上がって行けると信じて♡

また、よろしくお願いします♪
アバター
2024/01/14 01:18
今晩栄☽俺も無言訪問ばかりですが 今年もよろしくお願いいたします

林業も後継者難と言う割には待遇が良い訳でも無く、危険な仕事だと
知識だけは有ります。
実際その職に就いてみると見える現実ってあるのだろうなと思います。

ちょみsamaも年末年始かけて大変でしたね、お疲れ様です。
その分も今年は心平らかに過ごされます様、祈念いたします❁

あっ。今更ですが「明日太」です改名しました(ホントに今更。笑)
とある動画チャンネルにハマり過ぎてこのザマです。
なので時々譫言言ってますが、生あったかく見てやって下さい。

アバター
2024/01/13 23:45
こんばんは(^o^)/!
あらためて・・明けましておめでとう w(^o^)w!

そっかぁ~、坊ったん林業から転職しましたかぁ!
各々の事由を知ったうえで「精神が持たない」のであれば、止められなかったでしょう!
それに何よりも大切なのは『命』ですから!
まだまだ若いんだし、いくらでも再スタートは切れますから!
ちょみちょみも、自分自身のための時間を優先して人生を謳歌してくださいネ (^_^)ニコッ!
アバター
2024/01/13 17:13
お久しぶりです。
息子さんが中学くらいの頃に、書かれてたのをお読みしてました。
林業大変なのですね。

今年は、いきなりの地震や火事でびっくりしましたが、ちゃみさんにとって、穏やかな1年をおくれますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.