Nicotto Town


ぺんぎんうどん


歩く練習を始めました

歩く…ですよ…歩く…!

多分私、今、一日、8千歩ほどしか歩いていません。
これは集中して歩いて、三十分前後…?
え?そのくらいしか?
えぇ、自覚はあります。
夜勤の時ですら一万歩は行ってない自覚が!

歩く事を諦めた人類の末路はよくわかっています。
まず認知症が進み、簡単に腰やあちこちの骨が折れ
トイレで立つ事もできなくなりオムツになり、
あちこちに床ずれが出来……(ノД`)・゜・。

というのはまぁヨイとして? 歩く練習を始めます。
週に二回程度、一時間くらい。
これで自分のスピードで五キロ程度は歩く事が解りました。
歩く先は、地元のあちらこちら。

先日は自分が小学一年生くらいの頃に住んでいた地域を歩きました。
面白いくらいに、全然変わっていて、
お世話になった叔父の家も探したのだけど既に無くて。
当時同級生だった男の子の実家もお寺だから変わらないだろと思っていたら変わりすぎていて…

怖いわ…時の流れ、怖すぎるわ…

でも、まぁ、歩く練習にはなりました(⌒∇⌒)
今月の後半に、『旧路線を歩く』イベントに参加する事になったので…(笑)

歩くと普段何も考えずに通り過ぎていたあちらこちらが耳や目に入ってきます。
マンホールとか地味に面白かったですww
これからはちょっと写真撮るのも頑張ってみよう
…かな?(;'∀')


アバター
2023/11/08 22:36
>himawariさま
ウォーキングの先輩様ですね!
油断してると知らないうちに無理してるのがウォーキングの罠なのか…と最近気づきました。
一時間を超える前に止めるか、足腰に負担具合を聞きながら止め時を掴むように頑張ります。
手術はどんなオペをされたのでしょう。
ですが、今、お元気でいらっしゃるなら、何よりと思います。
私も無理しないように気を付けますので、ひまわり様も無理せぬよう、お元気で過ごしてくださいませ。
アバター
2023/11/08 22:21
>御中之介さま
コメントと来訪ありがとうございます。
私も歩く練習を始めて、沢山の発見をしています。
自分が子供の頃には立派だった家が廃屋になっていたり…(;'∀')
廃線を歩くイベント、楽しんできますね。
元気の出るお言葉、ありがとうございました(⌒∇⌒)
アバター
2023/11/08 22:17
>紫草さん
そうそう、歩くって安上がりですよね!
特に都会は一駅~次の駅の電車もバスも距離が短いですから。
これからも頑張って歩いて、いつまでも元気な紫草さんで居てください^^
アバター
2023/11/08 22:13
>仁さん!
心配させてゴメンよぉ~ 私は変わらず元気っすよ
うん、頑張って歩いてみたら、意外にも歩けて自分でもびっくり(笑)
叔父の家がなくなってたり友達の家が他人の物になってたり、寂しい思いもしたけど
全部歩いて回って初めて知ったりするんだよね。
なのでまた頑張って歩きまーす
で、来年か再来年?
剣山行こうね!
アバター
2023/11/08 15:00
お久しぶりでございます♪伝言板記入ありがとうございました
アバター
2023/11/08 10:28
「歩く練習」って、ちょみに何かあってリハビリ?
とか思ってびっくりしたよ❗w
1日8千歩でも十分と思うけど。
私なんてもっと歩いてない。
運動不足で腰痛とか色々やばい。
色々歩いて、写真もいっぱい撮ってね❗
アバター
2023/11/08 10:20
初めまして^^
日記広場から伺いました(o^―^o)ニコ
手術前はごく普通にウォーキングをしていました。
平均すると毎日7,000歩位かな…1万歩を超える日もありました。
今は、痛みもあるので速度を抑えて3,000歩前後にしています。
1週間前に7,000歩を越えたら翌日から立ち仕事や屈むことが辛くなり
無理はできないなーと思いました(;^_^A
(筋肉痛の様ですが…)
継続が大切ですが、無理しないで続けて下さいね(^^♪
アバター
2023/11/08 06:41
 初めまして。日記広場からきました。「歩く」という言葉が目についたので。

 歩くの楽しいですよね(^-^)
 最初はご近所を回り、ここにこんなのあるの知らなかったとか、小さな発見に心踊ります。
 ご近所に少し慣れてくると、もうちょっと遠出したくなるかもしれません。いつもよりもう少し先まで行って、帰りは電車やバスにするとか。

 『旧路線を歩く』イベントも楽しめるとよいですね(。-∀-)
アバター
2023/11/08 01:46
私も意識して歩くようにしています。
歩くって最強で、安上がりです^^
アバター
2023/11/07 23:00
こんばんは(^o^)/!
元気そうで何より良かったです (・。・)ホッ!んっとにもう~・・・心配してたんだゾォ ( ´艸`)フフッ!
1日8000歩って、大したものだと思うヨ!事務や軽作業の仕事などはそんなに歩かないから!
通勤手段にもよるけれど、車通勤の人は職種によっては1万歩も歩かないよ!
でも歩くことってホント、イイことですヨ (^_^)ニコッ!健康維持にもつながるからネ。
それに車だと一瞬で通り過ぎる景色も歩きならしっかりと見ることができるもんネ!
頑張って続けてみよう~!応援してるヨ w(^o^)w!



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.