Nicotto Town



母の遺産、ちょっともらいました

昨日、姉から母の遺産を渡すと電話がありました。
遺産というのは母の年金関係です。
母は65歳で死去。これから貰うはずの年金でした。

姉いわく母が生前「このお金はお前の好きにしなさい」と言ったらしい(ホント?)
だけど私にも分けると(そりゃあ権利はあるでしょう)
額は600万程支払われたそうです。
それで昨日は50万を貰いました。もう50万くれるそうです。
弟にも100万あげるそうですが渡すとすぐに使ってしまうので
何かあるまで姉が預かっておくとの事。
配分は法定どおり。配偶者分はきっと姉のものでしょうが。

実家に新しい50インチのブルーレイ搭載TVが新調されてました。
炊飯器と精米機が箱のままキッチンに。
どうやら早速家電を購入した様です。

夕飯に焼肉を食べようと母がお気に入りだった焼肉店へ行きました。
姉は1番高級な「極みコース(4~5人前)」を2つ頼み
全て特上の単品を10人前も頼みました。
2家族6人ですが食べきれず持ち帰りました。
お会計は姉が支払いましたが6万以上は確実です。
私は40にもなり親知らずが生え歯茎が腫れてまともに食べられない^^;
いつものごとく勿体無いという気持ちでいっぱい。

貰ったお金は娘の1人部屋を作る為に使いたいと思います。
甥っ子は小学校の入学時にベットや机にエアコン、TV、ランドセルなど一式
中学入学では現金30万円と自転車など母に買ってもらいました。
でもうちの娘は3万円を貰っただけ(- -;)
ランドセルさえ買おうかと言ってくれなかった母。
具合の悪い母に私は何も言えなかったし;;

4年前、訳あって伯母に100万円を貸しました。
まだ1円も返してくれていません。
母が生前「お母さんが代わりにお前に返すよ」と何度も言っていたけど
くれる前に死んじゃった。

母からの娘へのお祝いと思うか伯母の借金返済と思うか
どちらにせよ当然の様な100万。
他の財産分与はまだ未定。
どうなるのかな・・・
これで終わりだったりして(- -;)?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.