Nicotto Town



愚痴です

終業式の日、娘の友達のお母さんにお金を貸してほしいと頼まれました。

学校帰り、二人のお友達を毎日送っていましたが
そのうちの一人の子で…その子のお母さんと話したのは2回目。
1・2年生の時は同じクラスで、3・4年は別クラス。
5年生で、また同じクラスになったんだけど…

肺がんのステージ3だと言ってました。
でも…(走って)駆け寄ってきたし、太ってるし、髪の毛もある。
バッチリお化粧して、具合が悪そうに全く見えない。
父親は内縁で、3年前に殺されたって言うの。
TVで報道されたっていうから、ネットで調べてみたけど…
時期的に当てはまる事件が1件あって、それなのかな…?
でも、本当なのかしら…

その子供は私のことを「ママ」と呼び、自分の母親を「あのひと」と、呼んでいます。
私と娘に、かなり依存していて、まるで幼稚園児みたい。
5年生だけど、かけ算も「×7~9」がダメで、我家に遊びに来ても、
宿題に3時間は、かかります。(私に「ママ~、教えて~」と頼みます)
そして「寂しい」とか「迎えに来て」と、何度も電話が、かかってきます。

20日の日、医療費を貸してほしいと言われ、
2万円を貸しましたが、5千円にすればよかった。
主婦同士、これしか貸せないと言えばよかった。
子供の面倒をみるのは構わないけど、お金のことは、やっぱ嫌だわ…
貸してと言ったけど、いつ返すとは言わなかったし…
貸した20日から、そのことばかり考えてしまいます。
ちなみに母親は私の二つ年下。
なんで子供の友達のお母さんに、ほとんど面識がないのに、
こういうことを言ってこれるのか、理解し難いです。

アバター
2017/08/06 13:08
>ぴーたんさん ありがとうございます^^

昨日も借金を申し込まれました。7月20日に貸してから、もう6回目くらいかな?!
私が電話に出ないと娘の携帯にかけてきて、「お母さん、いるぅ?」なの。
今回は、抗がん剤代として1万五千円を貸してくれと…
この間、抗がん剤代として2万貸したばかりなのに、そんなすぐに抗がん剤をやるわけがない。
しかも「咳が出て苦しくて、今日やりたいんです。病院も土曜日でもやるから、すぐに来いって」
今日の今日って…やりたいときに、やるわけじゃないでしょ~^^;
うちも母は乳癌だったから肺にも転移して、ある程度の知識はあるし、
そんな馬鹿な話はないんですよね。(本人は嘘がバレていないと思っているみたいで)
15分位はネバって、ハッキリ断っても中々電話を切らなくて…本当に参りました。

担任と教頭には、この話は相談済みです。でも、ぜんぜんダメ。
「お母さん、貸さなくていいですよ」しか、言わないの~><
子供の問題は学校も協力するけど、保護者は役所に任せる的な感じです。
先生の話だと、民生委員が家庭訪問をしているそうです。
おかしいのが、先生はお母さんと話をしたことが1回も無いんですって。
いつもおばあちゃんが学校へ来て、電話もおばあちゃんが対応をしているそうです。
病気の事も経済状況も、全く分からないと言われてしまいました。

無理だと断っても「ダメですか~?」ばかり返してきて、「お願いします」とか
「すみません」なんていう言葉は出てこないし…
電話を切る時にも「わかりましたあ」って、ふてくされてる感じ。
こっちもイヤ~な気持ちになります。
明日、また学校に相談をしてみますが、担任は何処かのパートのオバサンみたいな人で、
教師という感じがしない、本当に普通のオバサンだから頼りにはならないけど(笑)
早く借金の申し込みから、何とか逃げたいです^^;
アバター
2017/08/02 22:21
こんばんは。お久しぶりです(*ˇ◡ˇ*)♬♫
内容がダークで酔いが醒めます…w

もう…また変な人にからまれてるし…_:(´ཀ`」 ∠):_

まず…私の息子も5年生ですが(ご存知ですよねww)
そのお母さん、ウソついてると思います。

この5年間で、ウソつくお母さんを何人も見て来ました。
もう二度とお金貸しちゃダメです。次もたかりに来ます。
めちるさんの事を『ママ』と言うのも、言わせてる気がします。
5年生の女の子でしょ??大人の女並みに知恵が働いてますよ。
自分が不利にならない様は発言して、同情買おうと思ってますから…本当に怖い(-_-;)
(ここまでスゴクないけど息子が軽く物盗まれそうになりました)

この時期なら学校に先生は出勤してるはずなので、
担任もしくは教頭に相談しちゃいましょう~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
「私ひとりじゃ解決できないので…。・゚・(ノД`)・゚・。」と。

そんな人なら、他にもたかられてる人いると思うので、
公にして、学校の問題にしちゃいましょう!
アバター
2017/07/28 10:09
>萌葱さん ありがとうございます^^

今、最大の悩みで毎日考えてしまいます^^;
昨日の夕方も着信があり、出なかったけど…先が思いやられます。
娘が午後からプール(学校)で、たぶん子供は送っていくと思うけど、
お母さんに会いたくありません><
本当は、この数日もその家族といろいろあったけど、切りがないので…
もう、勘弁してほしいです(TnT)
アバター
2017/07/27 12:59
こんにちは。
なんだかまた面倒事に巻き込まれていらっしゃるようですね^^;
めちるさん、人が良すぎます。優しすぎですよ~。

このお母さんとは、距離を置かれることをお勧めします。
最悪、2万円は授業料と諦めたほうがいいかもですね。
下手に長く関わると、とんでもないことになりそうで怖いです。
アバター
2017/07/25 20:33
>じゃりこさん ありがとうございます^^

私は親にも「お金を貸して」と言えなかったタイプなので、
他人に言える人の気持ちが、よくわかりません。
本当に困っていても、言いづらくて…やっぱり言わない(言えない)です。
まして、貸してもらって返さないなんて…それで、平気なのかしら^^;
このお母さんとは、なるべく付き合わないようにしますね。
子供には今まで通り接しますが…ジレンマです^^;
アバター
2017/07/25 13:18
こんにちわ、
私も以前友人にお金を貸してと言われて、貸してしまいました。
半分くらいは、戻ってきましたが、その後は、忘れてしまったのか全く・・ちょっと後悔しています。

差し出がましいようですが、その方、おかしいと思います。
お付き合い控えたほうがいいと思います。
アバター
2017/07/25 09:21
>いっせいさん ありがとうございます^^

遊んじゃいけないと自分の子供にいうお母さん方も多くて…
今までは「何でそこまで?」と、思っておりましたが、もしかすると
母親からの借金のお願いや、返済が無いトラブルが原因なのかも。
生活保護を受ければいいのに…と、本当に思います。
本当に肺がんならば、医療費がタダになる方が絶対に嬉しいでしょうに…

父親は、内縁関係で別の女性と暮らしていたそうです。
それが3年前に殺されたんですって。信じられます?^^;

うちの旦那に話したら、パチンコでもやっているんじゃないかって。
とにかく病気(がん)とは、絶対に思えないと言っています。
薬物は疑いたくなるけど、太っているんですよね…
単なる頭が悪いだけなのか…ケバイお母さんです。
今度は、幻覚が見えるからお金を貸してくれなんて、ドン引きですよ…^^;
アバター
2017/07/25 09:04
>みかくとうさん ありがとうございます^^

…でしょう^^;
返ってこないから5千円にすればよかった。
ちょうど北海道の友達と話をしている最中で、私が電話に出ないから
娘の携帯に電話してきたんですよ。(切らずに友達に聞かせたんだけど)
信じられないことする、本当の馬鹿…と、呆れてました。
アバター
2017/07/24 21:04
ribbonさんへのお返事のとこ、ちょっと失礼して拝読しました。
この人、たぶん借金の常習者で、それもほとんど返していない可能性ありの。
保険料払ってなくて、健康保険証が無く全額自己負担になってるとか。
普通に健康保険に入っていれば、高額医療の負担限度額の利用もあるし、
精神疾患なら、医師の診断が付けば、自立支援制度の利用で自己負担は10%。
生活保護受けてるなら、健康保険適用の範疇の医療費は自己負担なし。

絶対に何かお金のいる原因が別にあるような気がします。
ギャンブル、買い物依存その他・・・
あと、その人の旦那って何してる人なのだろう?って思っちゃいました。
旦那の金遣い粗いのか?良くとって非正規の労働者で所得低いか、失業中。 
それともシングルマザーで、本当に貧困?

幻覚が見えるというのが本当なら、精神障害なら統合失調症とか重度の精神疾患とか考えられるが。
悪く考えりゃ、覚せい剤中毒とか。
アバター
2017/07/24 20:10
>いっせいさん ありがとうございます^^

あげるつもりで、5千円にすればよかったです…><
うちもお金、本当に無いから^^;
親しくもないのが、本当にイヤなところ。
今までお母さんと喋った時間をトータルしても15分程度。
親しくもないのに、よく言えるな…と、思うばかりです。
主人が今、帰って来たので、今日のことを含めて話しますね^^;
アバター
2017/07/24 19:45
>ribbonさん ありがとうございます^^

嘘みたいですが本当の話で、母親から今朝も電話があり、「幻覚が見える」と。
病院へすぐに行きたいけれどお金が無いって話…(また貸してくれないかですって)
この間の2万は抗がん剤の治療費に使ったそうです。
今日は通っている病院が何処なのか聞きました。
がんセンターではなくて、精神科の有名な病院。おかしいでしょ^^;
さすがに今日はお金は貸しませんが、母親の言動に不信感が募ります。
嘘つきなのか、本当の馬鹿なのか…
学校に母親の病気などの問い合わせをしました。(肺がん、精神科通院、生活保護を受けているか)
学校はまったく知らないとの回答でした。
今、どう対処しようか、いろいろ考えてます…><
アバター
2017/07/24 16:00
返してもらえないかもしれませんね〜
アバター
2017/07/24 01:02
よく、金を貸す時は、あげるつもりで貸せと言います。
他の方がおっしゃるように、そのくらい、金はやかいなものだからです。

でも、貸したものなのだから、きっちり返してもらいましょう。
人間関係おかしくなっても、元々親しい人でもないのですから。
分割ででも返してもらいましょう。

めちるさんだって、今、怪我で休業中の身。医療費はかかるし、ご自身、以前より大変になられてるでしょ?
アバター
2017/07/23 22:36
こんばんは。
お金の貸し借りって、本当に嫌ですよね、、、
まぁ、借りることって、ほとんどないかと思いますけど・・。
「貸して」って言われるだけで、本当に、気分が悪くなります、、、
早く、貸したお金が戻ってくるといいですね、、

あと、お子さんのことも、めちるさんに甘えているのは、どうかと思います。
具合が悪くても、お子さんのことは、もうちょっと、その家庭でどうにかするべきじゃないかなぁ、、
お子さんは、めちるさんをすごく慕っているみたいですけど・・。

いろいろありますが、、うまくいくといいですね、、、

アバター
2017/07/23 21:47
>あん*✿さん ありがとうございます^^

本当にその通りですね。
断っても上手くいかないし、相手が返さなくても上手くいかない。
子供に罪は無いとして、母親とは付き合いたくないというのが本心です。
夏休みに入ったので子供の送りもないのですが、電話は今日も3回ありました。
本当に肺がんなら返ってこなくても後悔はないのですが、どうも信じられなくて…
母親とは考えが合いそうもないので、今後は長距離を置きますね^^
アバター
2017/07/23 21:20
お金の貸し借りは人間関係を悪くします。
断っても上手くいかないし 相手が返さなくても上手くいきません。
この人は貸してくれる人だと思うと また言ってくる可能性もあります。
なるべく距離を置いて 交際はしないほうが良いのでは?
あん*✿もおなじ経験をしたことがあります。
めちるさんの気持ちが良くわかりますよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.