Nicotto Town



娘の前撮り写真




来月、娘が成人式を迎えるので、
今日は、記念写真の前撮りをしました。
当日は写真なんか撮ってる状況じゃないらしく、
お振袖をあつらえた呉服屋さんで、
ヘアもメイクも着付けも写真撮影も全部済ませてきました。

・・・疲れました。^^;
朝9時に娘が先に行き、
私が10時に行った時は、
もうヘアもメイクも終り、着付けをしているところでした。

仕上がった娘を見て、うっとり・・・
親バカ丸出しですが、本当に綺麗でした。^^

地模様の入った紺地に大柄な花柄のお振袖で、
帯も草履もバッグも髪飾りも、
それに合わせて誂えたのですが、
どれもぴったり似合って、選択に間違いはありませんでした。
振袖の柄が少しうるさいかな?と心配だったのですが、
娘は大柄なので、ちょうどいいくらいでほっとしました。

写真選びをしていて、よくここまで育ってくれたな・・・
と、しみじみ・・・;;
写真は、立ち姿と座ったものと、アップを1枚、
計3枚お願いしました。
実家のお祖母ちゃんにも送るので、
ここでも、予定外の出費。^^;
年末なのにイタイ・・・~(>_<。)ゝ

でも、娘の晴れ姿ですから、
このくらいかけても惜しくはありません。

娘は今、成人式の後に、
中学と高校と両方の同窓会に着ていく服を買いに行っています。
元気だなぁ・・・w
私は、これからお昼寝します。
ちょっと興奮気味なので、
精神安定剤を飲んで寝ます。w


 

アバター
2013/12/27 16:04
たまさん>

確かに、今の写真はすごいですよ~!
7~8枚の小アルバムみたいのもあって、
お値段十ン万円~!
うちみたいに、3枚だけってのはつつましい方です。^^;
あれなら、確かにお見合い写真になりますよ。
アバター
2013/12/27 13:42
確か、友人が成人式の写真を見合いにつかってたなぁ~~~っ^^;
晴れ着姿の女の子はきれいよねぇ・・・・うっとり…
アバター
2013/12/23 22:02
さすけちゃ>

本当に女の子は大変なのよ~!><。
でも、その分楽しみも大きいけどね。

再来年は息子が成人式。
年子だから大変です。
ウールのスーツを買ってあげなくちゃね。
コートも欲しいって言うかなぁ?^^;
アバター
2013/12/23 21:49
成人式か~。女の人は大変ですね~
やろ~なんか全然お金かからないし
(かける人はかけるけどね)

自分は仕事で成人式には行きませんでした。
って行く気もなかったけどw
自分が成人式の時代は世間が一番忙しい時期だったので。

高校の卒業式も学校には行ったけど、教室でストーブつけて寝てたなぁ^^
アバター
2013/12/22 23:35
さそらさん>

さそらさんもシングルだったのですね。
お仲間がいてくださって心強いですぅ~!^^

今日思ったのですが、
男の子も記念写真の前撮りなんでしょうかねぇ?
当日は、午前10時半からの式典なので、
その前に写真撮ってる時間はないでしょうし、
式典が終わったら、男の子だから、そのまま皆でどこかに行ってしまいそうですし・・・
写真屋さんに相談してみますね。

再来年は、ご一緒に泣きましょうね・・・
アバター
2013/12/22 23:04
こんばんは~^^
他人事とは思えず、ブログ読んで、私も息子のことを思っていました^^

親一人、子一人の状況で、できる限りの時間とお金と労力と・・・
全身全力で子育てしてきて、今年、大学進学が決まった時、
なんというか…色々なことが走馬灯のように?思う出せました^^

ホッとした思いと、
もう役目は終わろうとしているんだろうなぁという寂しさと・・・

可憐さん、お疲れ様でした^^
これで一区切り。
でも、まだまだこれからですね^^
アバター
2013/12/22 21:55
ふうさん>

ありがとうございます~☆
私は特にシングルマザーなので、
子ども達に肩身の狭い思いをさせたくないと、
今まで突っ走ってきました。
あっという間の20年でした・・・
もうこれで娘も一人前の大人なのですから、
ちょっと肩の荷が降りた心地です。^^
アバター
2013/12/22 21:44
可憐さん こんばんは^^

娘さん成人式迎えられるのですね~♪♫おめでとうございます(^^)/
母はやはり感慨深い物が込み上げてくるものなのですね。。。お察し致します^^
ホント、無事に育ってくれるって有り難い事ですね^^良かった!!良かった!!
アバター
2013/12/22 21:03
優夏ちゃん>

あっら~♪
やっぱりよくお似合いですよ!
よかったわぁ。^^

そして、どうもありがとう~☆
たくさん撮った写真の中から選んでいる時、
娘を初めて分娩台の上で抱いた時の事、
一緒に遊んだ幼少期の事、
小学生の頃の事、
中学生の頃の事、
高校生の頃の事、
ずっと頭をよぎっていました。
きっと優夏ちゃんのお母様も、
数年後に同じお気持ちになられると思います。
親の愛は無償の愛です。
ただ、真っ直ぐに健康に育ってくれればいい・・・
それを実感するのが成人式ではないかと思います。

大学の寮に入っている息子も、
25日には帰ってきてくれるので、
3人揃って、楽しくクリスマスを過ごしたいと思います。
優夏ちゃんも、楽しいクリスマスをね!
アバター
2013/12/22 20:35
こんばんは^^*
今日はブログを更新されたようだったので、こちらに書きますね。

まず、本当にありがとうございます!
さっそく・・・どうでしょうか?着こなせているでしょうか......
大切にしますね!!本当に感謝感謝です✿゛

そして、お疲れさまでした!
娘さんの晴れ姿、きっとお綺麗だったと思います。
私もまだまだ先のことと思っていましたが、
法律上、来年は結婚だって出来るんですよね^^;
私は常日頃、「自分の生きている証が欲しい」と思っています。
なぜかは分からないですけど、何かに名前や存在を残す、
何かに影響を与えるという"自分の生の証"を残そうとしてしまいます。
多分、父の考えに似ているところがあるんだと思います。
父が建設業に携わっているのも、その考えからだそうです。
私は、父とは違う形になりますが、両親に良い意味で、
心や体に癒しを与えたり、素敵な思い出を作ってあげたいです。
だから、成人式には両親にしっかり親孝行できるよう、頑張ります!
・・・って、可憐さんに宣言してしまいました。すみません(^^;)

思った以上に長く書いてしまいました(/_;)
お子さんと楽しいクリスマスをお過ごしください✿゛
アバター
2013/12/22 17:36
しのみぃさん>

ありがとうございます~☆

今年の成人式は生憎のお天気で、
可哀想だなぁとテレビを観ていて思いましたが、
本当にお天気に恵まれたらいいです。
アバター
2013/12/22 16:40
おめでとうございます^^

お嬢さんが元気にお育ちになったのは、可憐さんのがんばりがあってのこと。
ひとまず…お疲れさまでした<m(__)m>

成人式当日はお天気に恵まれますように。
そして同窓会が楽しいものでありますように…^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.