Nicotto Town



白いツツジ

白いツツジが目立ちます。

場所によっては、ベットみたいになってます。

他のツツジもきれいですが、白はすごく目立っています。
今まで、あんまり記憶になかったのに。

アバター
2014/04/27 10:45
ももちゃんからのコメントで調べてみました。以下を参照しました。
http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/tutuji/tutuji_71.htm

サツキじゃないかなということで、

ツツジとサツキの相違点
ツツジとサツキを確実に断定できる相違点はないが、判別するるための目安がいくつかある。

※ おおよその判別は可能であるが、慣習によるものが大きい。

 【開花期】

ツツジ 4月~5月。
サツキ 6月。

6月に咲くからサツキと呼ばれてたが、最近は天候不順により開花期があやしくなってきている。

 【オシベの数】

ツツジ 5本以上。 (10本もある。)
サツキ ほとんど5本

※ 例外もある。

 【新芽の出方】

ツツジ 花後に新芽が伸びる。
サツキ 開花期にすでに新芽が出ている。

※ この判別もかなり微妙。

 【冬期の常緑性・落葉性】

ツツジ 普通は半落葉する。
サツキ ほとんど落葉しない。

※ 例外も多い。
また同品種でも地域により異なるものもある。

 【花の咲き方】

ツツジ 全部の花が一度に開く。
サツキ 1週間位の間につぼみが順々に開いていく。


でも、ツツジもサツキも植物的には同じ見たいです。
アバター
2014/04/27 08:48
ツツジに似てるのってなんだったかしら?
どうしても見分けがつかなくて(* ̄∇ ̄)ノ

近くに咲いてるけどどっち~?みたいなw
アバター
2014/04/25 06:35
おはようございます!

子どものころ、ミツバチのように花の蜜を舐めたくなって
ツツジの花を口に含んだことがあります。
白ツツジが一番甘かったなぁ~~

・・・昔、ミツバチ男より
アバター
2014/04/24 18:52
春の花はカラフルなので、
逆に躑躅の白が冴えますね。

m(_ _)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.