Nicotto Town


自由気ままに


excelのお勉強(o´・ω-)bЙЁ!


Windows & Office 講師の銀嶺です (✿≖‿≖)ニタァ

教えてGoo!からの実践的な質問を見つけましたのでやってごらん!

----------質問≫--------------------------------------------------------------------
「左側から一番最初の/から前を 別文字列に置換したい」という質問

<例>
例えば以下のようなアドレスがあった場合、、、
     ↓
yahoo.co.jp/example/

左側から一番最初の/から前を別の文字列に置換したい。

こんな風に
    ↓
google.co.jp/example/

これがたくさんあるので、関数で処理をしたいと思います。
どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------

セルA1に『yahoo.co.jp/example/』と入力
セルB1に『google.co.jp/example/』となるように・・・。

中級程度の実戦問題なのでヒントは無し❢
はいやって~~!
出来た人は数式だけコメントに貼りつけて下さい。

我こそは! という閲覧者の方、だれでも参加していいよ~♫

以上 鬼講師の銀嶺より・・・。

アバター
2014/08/10 18:02
<Sian さん>
(。◣‿◢。) ニタア

関数国)   コッチャコイ(・_・ )=C(o_ _)o.....ズルズル   (マンガイッパイ国
アバター
2014/08/09 21:13
……( ゚д゚ )ポカーン
チョット、オテアライデカンガエテキマス( ゚д゚ )ホケー

関数国)     ε=ε= ((((((((((((((((タタタタタッ ヽ(#゚Д゚)ノコソコソボウメイ (マンガイッパイ国
アバター
2014/08/09 16:39
<kana さん>
(* ̄∧ ̄*;)ウーン おしいですねぇ~ ^^
アバター
2014/08/09 11:45
3度めの挑戦

これでダメなら、お手上げです。
解答ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞです。
せんせ~~い。たすけて


=SUBSTITUTE(A1,LEFT(A1,11),LEFT(B2,12))
アバター
2014/08/08 22:24
<kana さん>
(* ̄∧ ̄*;)ウーン それだと初級の問題になっちゃいます。 ^^;
ネストする関数は三つ
「SUBSTITUTE」と「LEFT」と「FIND」の三つの関数を組み合わせて一つの式を作り上げてみてください。

セルA1に『yahoo.co.jp/example/』
セルB1は「/」から左側の文字を『google.co.jp』に置き換える式です。
使用するセルは「A1」と「B1」の二つだけですよ^^
アバター
2014/08/08 21:09
再チャレンジします。今度こそ正解にしてね。(優しく・・鬼は( TДT)ゴメンヨー
yahoo.co.jp/example/ google.co.jp/example/
yahoo.co.jp  google.co.jp
google.co.jp/example/

A2セルに =LEFT(A1,11) と入力
B2セルに =LEFT(B1,12)
A3セルに =SUBSTITUTE(B1,"B2",A2,11)
アバター
2014/08/08 18:15
<なごみさん>
|壁|ωˇ◕。)じ~


コッチャコイ(・_・ )=C(o_ _)o.....ズルズル
アバター
2014/08/08 13:41
(*゚‐゚)ボォー

((((((((((((((((o( ToT)o スタタタタ
アバター
2014/08/07 23:32
<koko さん>
仕事上で使っていないと分からないかもしれないですね^^

住所録を作る場合でもこの関数は役に立つんですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2014/08/07 23:23
仕事で使った事ないので解らないですw

なるほど~
困らないと勉強しないから駄目ですね(+_+)
アバター
2014/08/07 21:52
<雪菜さん>
そそ! SUBSTITUTEです (d ̄▽ ̄)Good♪
あとは、「=IF(ISERROR~)」でエラー処理してますが、Officeのバージョンが2007以上なら
=IFERROR(式~,"")というようにもっと簡素化できます。
もう一つ、 『/』から常に「左側」の文字を置き換えるので、「MID」関数でもいいのですが、もっと
簡単に「LEFT」関数を使うともっとスマートになりますね。 ^^
アバター
2014/08/07 01:01
先生~☆

SUBSTITUTEですよね??

=IF(ISERROR(FIND("/",A1,1)),A1,SUBSTITUTE(A1,MID(A1,1,FIND("/",A1,1)-1),"google.co.jp",1))

置換元文字列はさっきのと同じ方法で特定できるので、こんな感じでどうでしょうか??

アバター
2014/08/06 23:52
<雪菜さん>
ISERROR関数でエラー処理をしたんですね^^
四季の作り方は一つだけではないので、この式でも正解ですね^^
”google.co.jp”の後にMID関数で「/」から後ろの文字を「&」でくっ付けたんですね~♫

じゃ、ちょっとヒントを・・・ 「置き換え」する関数はReplaceと他にもう一つありましたよね? 
さて何だったでしょう? ^^
アバター
2014/08/06 23:32
こんな感じかなぁ。。

=IF(ISERROR(FIND("/",A1)),A1,"google.co.jp"& MID(A1,FIND("/",A1,1),999))

実践問題ということなので
A1セルに"/"がない場合は、エラーとせずにA1の内容をそのまま返すようにしてみました。

先生っ☆どうでしょうか??
アバター
2014/08/06 22:55
<こんしぇるさん>
(||・艸・)アチャー・・・ こんしぇるさんまでそういう事を・・・?! ( ´艸`)ムププ
アバター
2014/08/06 22:51
んー、さっぱりわかりません。(-_-;)
宝の持ち腐れですね。(ノД`)・゜・。
アバター
2014/08/06 22:49
<なつみさん>
ノ∀◕`*)ノァチャポー   たまにはお勉強しよう(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2014/08/06 22:47
<素敵姐さん>
(||・艸・)アチャー・・・ 講習行った時に聞いてみるといいですね。 ^^
アバター
2014/08/06 22:45
<kana さん>
(* ̄∧ ̄*;)ウーン SUBSTITUTE関数を使うまでは当たっていますが、質問の意味は左側の最初の『/』から手前
という所を考えてみてください。
『yahoo.co.jp』という「文字」を置き換えするのではなく、あくまでも『/』から左側の文字を置き換えするという部分
がみそです。

「SUBSTITUTE」関数の他に、もう二つ関数を使いますよ。
アバター
2014/08/06 22:37
<優さん>
分からなかったら分からなかったでいいですよ~♫ ^^
アバター
2014/08/06 22:36
<泪珠さん>
優しい鬼講師ですよ~  に( ̄  )や(ー ̄ )り( ̄ー ̄)
アバター
2014/08/06 21:36
許して下さい・・・(T_T)
アバター
2014/08/06 21:05
まいりました・・・(◎_◎;)
アバター
2014/08/06 21:01
=SUBSTITUTE(B4,"yahoo.co.jp","google.co.jp")
B4へ解答を入れました。

あってるかな?

合格なら知らせて(ホシィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪
アバター
2014/08/06 20:22
今日の出題解りません。エクセルの関数解らないです。全く解りません。
アバター
2014/08/06 20:20
うわ~
鬼講師様~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.