Nicotto Town



今夜は十三夜です


台風は午前中ピークを迎え、携帯電話にも緊急情報が入り、恐ろしい思いをしましたが、大きな被害はなくてすみました。良かったです。みんな、大丈夫でしたか?


 午後から出勤して仕事をしたので帰りが少し遅くなってしまい、予定していたウサギまんじゅうを作る時間はなくなってしまいました。それでもなんとかお団子だけでも、と思って上新粉を使ってお団子を作ってお供えしました。夕方から7時頃まではいい月がみられたのですが、この時間になって雲が厚くなってきてしまいました。でも、今年は旧暦での閏月があるので、十三夜がもう一度あるんですよ。なので、次こそウサギまんじゅうです。
 秋はおいしい果物がたくさん出てくるので、そのまま頂くのもいいのですが、お菓子にしたりジャムを作ったりでなかなか忙しいです。今日はスーパーで紅玉りんごを見つけました。アップルパイかりんごジャムか…。考えるだけで楽しくなりますね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.