Nicotto Town



楽園のカンヴァス★



 連休中、病院で点滴を打っている間、
 まったり本を読む時間がありまして、一冊素敵な本に出合いました^^

 「楽園のカンヴァス」

 原田マハさんという方が書かれた作品で、原田さんの作品は一度も読んだ
 事がなかったのですが、表紙のルソーの絵に惹かれて読み始めました^^

  物語の始め、一番近くに長い時間絵画と過ごせるのは美術館の監視員なのでは
 ないだろうか、、、その監視員をしている主人公は、小さい頃から絵画は
 「ともだち」であり、美術館は「友達の家」のような存在だというのです。
   そこからこの作品にハマり、読むペースが遅い私も、連休中に読み返すくらい
 感動してしまいました★

  ある大富豪のコレクターが主人公ともう一人、ルソーの研究者として
 一人の男性が招待されます。 
  コレクターはルソーの「夢を見た」という作品を持っていて、この作品の
 真贋を確かめてくれというのです。その真贋を確かめる方法は、、、、
  なんと、誰が書いたかわからない物語を読んで考えてくれというのです。

  この物語というのがまた素晴らしくて^^ピカソとルソーの出会い、
 ルソーのあたたかな恋や優しさが伝わってくる物語で、ルソーが好きな
 私としては、少しルソーの事を知れたような、うっとりさせられました^^

  ミステリー要素もあるので、絵画に興味があまりない方でも読んでて
 わくわくするんじゃないかなと思います★

  ルソーはもちろん、やっぱり絵が大好き♪と改めて感じました★




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.