Nicotto Town


彩世幻夜のニコッとブログ


正月といえば……

冬、正月。


最近では夏でも普通にスーパーに並んでいるのに、何故かそういうイメージが強い食べ物が、餅。

餅自体は私も大好きなんだけど……、食べ方次第で実はちょっと好き嫌いが別れるだよね。

最近ではそれほどでもないけど、昔、子供の頃はお雑煮に入ってるお餅が得意じゃなかったんです。
お雑煮に限らず、うどんやおじやに、餅自体には何も味付けせず、おだしやスープにどんとつかったお餅、というのが苦手だったんです。

そして、今も昔もやっぱりこれだろ! ってかんじで大好物なのがのり餅。
醤油をつけて、海苔を巻いて……。
やっぱり餅って言ったらこれですよね!


でも、お雑煮のお持ち以上に昔から苦手で、今でも苦手なのがおしるこ・ぜんざい・きなこもち。

きなこって、そもそも甘さが中途半端で得意じゃないんだ……。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.