Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(チャキチャキ編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回はチャキチャキ編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.双六
2.算盤
3.備長炭
4.億劫
5.反故
6.健気
7.華奢
8.怪訝
9.冬瓜
10.栗鼠

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/09/10 23:32
和哉さん
それでケーキを買って食べたと聞きましたけど。

KINACOさん
正解!
でも記念品は出ないからね。

とらっちさん
いえいえ、天然(てんねん)ですから~
パイナップル正解!

ちくちくさん
これで卒業できると思ったら甘い!!

ぴよこっこさん
ほう、うさぎもはちまきできるんですね。
メモメモ。

みつきさん
はい、じかいもよろしくね

それでは答案を返します。

みたりんさん
80点 よくできました。
自己最高点を塗り替えましたね。
アバター
2009/09/10 21:02
遅くなった漢字テストしますにゃ♪
ふたろく そろばん びんちょうたん おくびょう はんこ?
けなげ きゃしゃ けげん とうがん くりねずみ…は!><…なるほどリスなのにゃ~
いつもよりはちょっとできたかにゃ?
アバター
2009/09/08 22:15
わー、100点(#^.^#)
嬉しいです♪

採点お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ
アバター
2009/09/08 00:40
わ~~い100点(/*~▽)/
今回は知ってる漢字ばっかりで、なんか楽勝でした^^;

そして、この白うさ、ハチマキできるのね♪
アバター
2009/09/07 23:37
あら。ひゃくてん。(  ̄∇ ̄)・・・んと、記憶によると
一度、大喜びしたような気がするぞ・・・

ひゃくてんって漢字でかかんかったからって
減点しんといてや・・・(  ̄∇ ̄)・・・

で、記念品のかわりに
卒業証書、書いてくれませんか( ̄ー ̄)ニヤリ
アバター
2009/09/07 16:29
天然?ああ~天才の間違いか。こはるさん忙しすぎるのね。
パイナップル?ほうり?ファンリー? 鳳梨饅頭(おんらいまんとう)おいしそう~~~。
アバター
2009/09/07 00:51
凰梨。。。おんらい。パイナップルのことじゃね?
アバター
2009/09/07 00:04
はーい、先生。
あまった10点は次回に持ち越しですかー(笑)
アバター
2009/09/06 21:38
さんじうさん
90点 大変良くできました。
びっちょうたんって、宮崎方言?

さんじうさん
100点 おめでとう。
初めての100点かな?

かな。さん
80点 良くできました。
かな。さんなら、くりねずみでも○をあげようかと思いましたが...

ぴよこっこさん
100点 おめでとう。
億劫がらずに来週もまた来てね

あなたの たまごさん
100点 おめでとう
やっぱり、今回は易しかったかな~

いちまささん
ずずず~ どて

南の島のヒロさん
100点 おめでとう
内緒の話ですが、ヒロさんの回答を見ながら他の人の答案の採点をしています。
助かります。

KINACOさん
99点 大変良くできました。
すごろくをしながらねてしまうKINACOさん
そろばんにあしをとられてころんでしまうKINACOさん
びんちょうたんをかおにぬってあそんでいるKINACOさん
おっくうがってかぶをうらないからそうなるKINACOさん
しごとのちゅうもんをほごにされてぱちんこにはしるKINACOさん
かたぎ? かたぎ? けなげにもせいかいおおしえるこはる
きゃしゃなえんぴつをはなにつっこむKINACOさん
えんぴつがはなからぬけなくなってけげんなかおをするKINACOさん
とうがんなんかくるまのなかでくさらせるKINACOさん
ありすのかっこうをしてよろこんでいるKINACOさん
そういえば、凰梨ってなんて読むのか教えてくれ。

とらっちさん
100点 おめでとう
天然にしては、よくできますな~

ホビットさん
90点 大変良くできました。
北海道じゃ、炭なんてつかわないからしかたないよね。

かめさん
待てといってるだろう!

えみりーさん
100点 おめでとう
間に合って良かったね。
って、答案出すの、いつでもいいんだよ。

みつきさん
100点 おめでとう。
次回も挑戦してくださいね。
毎週金曜日ですから。

amaneさん
100点 おめでとう
しろい海 ひろい塩 ですね。

まーちさん
100点 おめでとう
どうも、簡単だったらしい。
次回は難しくしようっと。

鷹取 睡さん
90点 大変良くできました。
かぼちゃは、南瓜でしたね。
大いなる勘違いでした。

KOOLKATさん
80点 良くできました。
くるすって読んじゃいますよね
アバター
2009/09/06 21:37
今回はチャキチャキ編
チャキチャキは、嫡々(ちゃくちゃく)が訛ったそうで、今回は、このような読みが崩れているものを集めてみました。

では答案を返します。

もふもふさん
80点 良くできました。
たしかにがんばりましたね~。

しげはさん
90点 大変良くできました。
次回も同じ調子で頑張ってください。
で、凰梨は、物知りのKINACOという人に聞いてみますのでしばらくお待ちを。

かめさん
70点 いつものところに来るように
それは、かめさんが素敵だ~ですよ>ケンカ
窮鼠猫を噛むといったかめさんが、自分の舌を噛む

bジェーンさん
100点 おめでとう
アリスじゃなくて、あ。りすね。

かちゃさん
100点 おめでとう
頑張った甲斐がありますね

ちくちくさん
100点 おめでとう。
初めてかな???
100点は。

花梨さん
100点 おめでとう
引っかけなしです。
栗鼠にみんな苦労すると思ったのですが
意外に読めてしまって。

GENKIさん
90点 大変良くできました。
くりねずみ、残念でしたね。

tottocoさん
100点 おめでとう。
採点もわざと間違えておきました。

比捺さん
95点 大変良くできました。
ハリネズミの仲間ねー。
おもしろかったので5点あげておきました。

ちはやさん
100点 おめでとう
埋まっただけでも凄いのに、100点とは。

こややしさん
90点 大変良くできました。
とうがんですよ。
食べたこと無いけど。

Corridorさん
100点 おめでとう
いけてますよ。

まおさん
80点 良くできました。
きゃしゃも、けなげも、まおさんのことですよ。

すいさん
90点 大変良くできました。
さんばんを、そろばんと読むところがチャキチャキです。

ryoさん
100点 おめでとう
100点、初めてでしたか。
そのねじりはちまきが、チャキチャキですよ。

和哉さん
110点 おめでとう。
そうそう、普通ならそうは読まない編です。
なので10点おまけしました。

れいんさん
70点 あとで職員室に来るように
算盤は使わない年代?

亀吉さん
99点 大変良くできました。
悪事を働いた亀吉は、りすのように逃げ足早く逃げ出したとさ。
ストーリーおもしろいので9点あげておきました。



アバター
2009/09/06 21:19
現在採点中。

かなり疲れてしまった。
アバター
2009/09/06 06:19
1.スゴロク  2.ソロバン  3.ビンチョウタン  4.オックウ  5.ホゴ  
6.ケナゲ  7.キャシャ  8.ケゲン 9.ふゆうり? カボチャは南瓜だしなぁ・・・? 10.クリス (?w


文章の一部として読む時はすんなり読めるものでも
漢字だけをポーンと出されたりすると、案外、「あれ?」 ってなりますねw
アバター
2009/09/06 01:08

 
 
 
 
 
 
 
 
すごろく  そろばん  びんちょうたん  おっくう   ほご 
 
けなげ  きゃしゃ  けげん   かぼちゃ   りす
 
9だけいまひとつ自信がない。何かと勘違いしてるかもしれない・・・(;=д=)
 
他は自信あり (>◎ω◎)ゞ
  
 
アバター
2009/09/06 00:58
1.すごろく 2.そろばん 3.びんちょうたん 4.おっくう 5.ほご
6.けなげ 7.きゃしゃ 8.けげん 9.とうがん 10.りす
久しぶりに自信があるかも♪今回は簡単??
アバター
2009/09/06 00:44
すごろく そろばん びんちょうたん おっくう ほご
けなげ きゃしゃ けげん とうがん りす

うちのおばぁちゃんはちゃきちゃきの江戸っ子で、
ひ→しに変換されていました・・・
子供心につっこみを入れてよいのか悩んだものです^^;
アバター
2009/09/06 00:03
挑戦しますよ!

1.すごろく
2.そろばん
3.びんちょうたん
4.おっくう
5.ほご
6.けなげ
7.きゃしゃ
8.けげん
9.とうがん
10.りす

さてさて、どうでしょう。。。
アバター
2009/09/05 22:20
まだ間に合うね

1.すごろく
2.そろばん
3.びんちょうたん
4.おっくう
5.ほご
6.けなげ
7.きゃしゃ
8.けげん
9.とうがん
10.りす
アバター
2009/09/05 22:09
採点まだかYOヽ(`Д´)ノ
アバター
2009/09/05 21:10
採点作業が遅れております。
明日の夕方まで待ってね。
アバター
2009/09/05 18:03
これは、できるかも・・・
1 すごろく
2 そろばん
3 びちょうたん
4 おっくう
5 ほご
6 けなげ
7 きゃしゃ
8 けげん
9 とうがん
10 りす

3がちょっと自信ない・・・
アバター
2009/09/05 17:44
すごろく、そろばん、びんちょうたん、おっくう、ほご、
けなげ、きゃしゃ、けげん、とうがん、りす

  遅くなりました。いそがしいそがし。
アバター
2009/09/05 17:12
すごろくでまけるこはるし。
そろばんのうえにのっておこられるこはるし。
びんちょうたんのばちものでもわかんないこはる。し
おっくうがってかぶけんをうらないからそうなるこはるし。
やくそくをほごされてふてるこはるし。
かたぎにもどりたいけどむりなのこはるし。
きゃしゃなわたし。
けげんなかおでみられてびびるこはるし。
とうがんがすきだからつくってくれこはるし。
りすのくるみにとうとうてをだすこはるし。
アバター
2009/09/05 15:40
1.双六    すごろく
2.算盤    そろばん
3.備長炭   びんちょうたん
4.億劫    おっくう
5.反故    ほご
6.健気    けなげ
7.華奢    きゃしゃ
8.怪訝    けげん
9.冬瓜    とうがん
10.栗鼠    りす
アバター
2009/09/05 14:57
漢字は苦手なので
する~っす^^
アバター
2009/09/05 13:55
い、いつものより分かる感じします!!
1すごろく2そろばん3びんちょうたん4おっくう5ほご
6けなげ7きゃしゃ8けげん9とうがん?10・・・・・・・りす、、?

ですかねええ?
アバター
2009/09/05 13:54
先週はパスしちゃったというか、忘れてたので、
さて、今週は頑張ってみよっか^^

1.すごろく
2.そろばん(結構得意)
3.びんちょうたん
4.おっくう
5.ほご
6.けなげ(私のこと?)
7.きゃしゃ
8.けげん
9.とうがん(大好き)
10.りす
アバター
2009/09/05 13:45
すごろく、そろばん、びんちょうたん、おっくう、ほご、けなげ、きゃしゃ、けげん、?、くりねずみ?

最後が。。><
アバター
2009/09/05 12:09
しまったーびんちょうだったー(つД`)
アバター
2009/09/05 12:08
①すごろく ②そろばん ③びっちょうたん ④おっくう ⑤ほご
⑥けなげ ⑦きゃしゃ ⑧けげん ⑨とうがん ⑩りす

どうですかー!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
アバター
2009/09/05 11:54
すごろくの確率を、そろばんで計算しながら、秋の味覚の秋刀魚を、びんちょうたんで焼こうとしたが、
おっくうになったので、この話は、ほごにした。
けなげで、きゃしゃな亀吉に、けげんそうに白猫は、とうがんを思いっきり投げつけた。
最後はなんじゃらほい?
アバター
2009/09/05 10:28
1・すごろく 2・?? 3・びんちょうたん 4・おっくう 5・?? 6・けなげ 7・きゃしゃ 8・けげん 9・とうがん 10・??

わかんねぇ~!
アバター
2009/09/05 09:17
むーん、今回も少し出遅れか。。。

1.すごろく 2.そろばん 3.びんちょうたん 4.おっくう 5.ほご
6.けなげ 7.きゃしゃ 8.けげん 9.とうがん 10.りす

普通ならそう読まないだろ編なのかしら? むーんむーん。
アバター
2009/09/05 07:03
1.すごろく
2.そろばん
3.びんちょうたん
4.おっくう
5.ほご
6.けなげ
7.きゃしゃ
8.けげん
9.とうがん
10.りす

・・・今回は自信あるんだけど?
初めて100点になるかなー?
・・・で、どこがチャキチャキなの??
アバター
2009/09/05 04:35
1.すごろく2.さんばん3.びんちょうたん4.おっくう5.ほご
6.けなげ7.きゃしゃ8.けげん9.とうがん10.りす

 ん~、どこがチャキチャキか分からない -_-;
アバター
2009/09/05 04:12
こんばんわ。
1.すごろく
2.そろばん
3.びんちょうたん
4.おっくう
5.ほご
6.けなげ
7.きゃしゃ あたしだ。うそ。
8.けげん
9.とうき?
10.きゅうそ?

9,10はさっぱりです。
アバター
2009/09/05 01:29
今回は読めそうw

1.すごろく 2.そろばん 3.びんちょうたん 4.おっくう 5.ほご 6.けなげ 7.きゃしゃ 8.けげん 9.とうがん 10.りす

いけたかな?
アバター
2009/09/05 01:26
簡単すぎるぜっ (w
...とか思ってたら 9. を思い出せない...orz

ちょっとデカめのヤツだよね?
あれ、何て言うんだっけ...
アバター
2009/09/05 01:17
1.すごろく 2.そろばん 3.びんちょうたん 4.おっくう 5.ほご
6.けなげ  7.きゃしゃ 8.けげん     9.とうがん 10.りす(だったような…)

埋まった!埋まりました!
アヤシイところがありますけど(;^ω^)

アバター
2009/09/05 00:16
1、すごろく 2、そろばん 3、びんちょうたん 4、おっくう 5、ほご
6、けなげ 7、きゃしゃ 8、けげん 9、とうがん 10、・・・くりねずみ

10番、本気で忘れてました
はりねずみの新種・・・じゃダメですか^^;
アバター
2009/09/05 00:04
1:すごろく
2:そろばん
3:びんちょうたん
4:おっくう
5:ほご
6:けなげ
7:きゃしゃ
8:けげん
9:とうがん
10:くりねず?

うー、さいご、なんだったっけなぁ・・・
アバター
2009/09/05 00:00
   ひっかけあり?!でしょうか ρ(・ω・、); 

1.双六   すごろく
2.算盤   そろばん
3.備長炭  びんちょうたん
4.億劫   おっくう
5.反故   ほご
6.健気   けなげ  σ(^^) わ・た・し?
7.華奢   きゃしゃ  σ(^^) わ・た・し?
8.怪訝   けげん  σ(^^) わ・た・し?なんでやねん^^;
9.冬瓜   とうがん
10.栗鼠  りす    
アバター
2009/09/04 23:41
すごろく
そろばん
びんちょうたん
おっくう
ほご
けなげ
きゃしゃ
けげん
とうがん
りす

どうだヽ( ̄▽ ̄)ノ
アバター
2009/09/04 23:32
チャキチャキってとこに何か引っ掛けてる?(:: ̄ェ ̄)

1.双六 すごろく
2.算盤 そろばん
3.備長炭 びんちょうたん
4.億劫 おっくう
5.反故 ほご
6.健気 けなげ
7.華奢 きゃしゃ
8.怪訝 けげん 
9.冬瓜 とうがん
10.栗鼠 りす

頑張ってみたけど、これでどだ~!(`・ω・´)q
アバター
2009/09/04 23:32
1 すごろく
2 そろばん
3 びんちょうたん
4 おっくう
5 ほご?
6 けなげ
7 きゃしゃ☜一番好きなことば❤
8 けげん
9 とうがん
10わからん^^;。。。え、あ!りす??

これ、けっこう恥ずかしいね。回答するの。f^^;
アバター
2009/09/04 23:23
まずはなんでいつもケンカになるのかを知りたい( 嘩'ェ'痲)ぇ

1.双六     すごろく
2.算盤     さんばん?
3.備長炭    びんちょうたん
4.億劫     おっくう
5.反故     たんこ?
6.健気     けなげ
7.華奢     きゃしゃ (あたしね(*^^*))
8.怪訝     けげん (あなたね。)
9.冬瓜     とうがん
10.栗鼠    あ~~~~、なんか知ってんだけど。なんだっけかな~><

窮鼠猫を噛む 言ってみたかっただけ。
アバター
2009/09/04 22:45
はじめまして^^

1、すごろく
2、そろばん
3、びんちょうたん
4、おっくう
5、?
6、けなげ
7、きゃしゃ
8、けげん
9、とうがん
10、りす

結構、わからないものですね^^;
ちなみに「凰梨」とは何でしょう~
私が高校の時に面白がって調べてみた単語です
アバター
2009/09/04 22:42
1.すごろく
2.そろばん  か?
3.びんちょうたん
4.おくびょう
5.(´∀`)
6.けなげ
7.きゃしゃ
8.けげん
9.とうがん
10.りす

がんばりましたーw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.