Nicotto Town



旅行 59日目 マレーシア・プルフンティアン島

私が泊まっているゲストハウスは、小さい島の中央にあり、片側は珊瑚の港、反対側はロングビーチです。
今日は朝からロングビーチに出かけました。歩いて5分くらいです。

砂浜は白く、遠浅で、大きな波が来るのが特徴です。
少し泳いでは、日光浴をしました。

病み上がりなので、1時間ほどで引き上げました。

12時にダイビングショップへと行きました。
果たして、NAUIから返事のメールが届いていて、私のライセンスはちゃんと登録されていました。
NAUI、いい仕事してますね。

なので、入門コースを受ける必要はなく、ダイビングを思い出すためのリフレッシュコースを受けることになりました。お値段170RM(リンギット)、約5600円です。入門コースの3万3千円を払わなくてすむので大助かりです。
リフレッシュコースは、明日の11時から。宿題ももらいました。約40問のペーパーテストです。

珊瑚礁港で、ハンバーガーを作っているお店がありましたので、スペシャルハンバーガーを作ってもらいました。6RM(200円)です。

海岸をずーと歩いていくと、レセプションが賑わっているホテルがあります。
ちょっと覗いてみると、価格表が置いてました。
一番安い部屋でも、250RM(8300円)だそうです。私の泊まっているところの6倍もするのか~。

ダイビングショップのリフレッシュコースを現金で払ったため、手持ちの現金がかなり少なくなりました。
この島には、ATMも両替もないのです。
残り手持ち現金は、180RM(6000円)。

予定では、ドミトリーに更に3泊し(60RM)、シュノーケリングツアーに参加し(35RM)、一食10RMの食事を一日3回4日間食べるので、35RM足りません。
ちなみに帰りのボートのチケットは購入済みです。

さて、節約生活を始めるべきか。
とはいえ、カップヌードル生活はしたくないし...。

夜は、ビーチのレストランでミンゴレンとお水を頂きました。

ゲストハウスに戻って、iPhoneの電子辞書アプリを使いながら、宿題と格闘しました。

アバター
2015/03/16 20:06
ちくちくさん

何とかなるものです
アバター
2015/03/15 22:56
お金が足りない状況でも動じないねー。かっこいい!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.