Nicotto Town



旅行 68日目 マレーシア・マラッカ

今日は、GPO(中央郵便局)に行き、局留めにしている郵便(クレジットカード)を受け取りに行きます。

昨日マラッカキリスト教会の裏にある郵便局に行ったら、日曜日で閉まっていました。
今日は月曜なので、朝雄10時頃を見計らって行きました。

日本からは日本郵便のEMSで送ってもらっているので、Webから追跡ができます。
19日には郵便局に届いていることになっています。

でも、窓口で調べてもらっても、そのような郵便は届いていないそうです。
よくよく聞いてみると、ここはGPOではなく、支店だそうです。

GPOの場所を聞いたら、結構郊外にあります。

すぐ近くに前に地図をもらったツーリストインフォメーションがあるので、そこへ行き、GPOへの行き方とききました。
セントラルバスターミナルに行き、そこからバスを乗り換えるとのこと。

たまたまセントラルバスターミナル行きのバスがGPOの近くを通ったので、乗り換えもせずにたどり着きました。

窓口でEMSの番号を言って調べてもらったら、マリムに行くように言われました。
マリムは地名で、そこにあるプロトン・エダールが目的地のようです。
場所を聞くと、スマホで検索してくれて、紙に地図を書いてくれました。
セントラルバスターミナルへ戻って、そこからの道順です。

バス停を捜しながらセントラルターミナルへ向かったら、バスより先に着いてしまいました。

マラッカは、気温が35度くらいあるので、とにかく歩くと暑くてばててしまいます。
なので、マクドナルドで休憩です。
いや、マクドナルドにいきたかったわけではなく、インターネットが使えるからです。

インターネットで正確な場所を見ると、ここから3Kmほど離れているみたいです。
バスも通っているみたいですが、時間が合わなかったので、タクシーで行きました。

プロトン・エダールは、外国郵便を扱う所らしく、無事郵便(クレジットカード)を受け取ることが出来ました。

セントラルバスターミナルまでは、帰りは歩いていきました。
途中にショッピングモールがあったのでアイスティータイム。
マレーシアでは、アイスティーとは言わずに、ティー・アイスといいます。
ちなみに、どのカフェにもミロを置いてます。

ショッピングモールにサンダルを売っているお店がありました。

今使っているサンダルは、去年タイのチェンマイで買ったもので、、かなり気に入っていたのですが、最近紐が何ヶ所か切れ、裏面もはがれかけていたので買い換えようと思っていたのです。
いつもあちこちのサンダル屋さんを見ていたのですが、なかなか気に入ったのがありませんでした。
でも、今日のサンダル屋さんでは、気に入ったサンダルがあったので、買い換えました。
お値段69RM(リンギット)、約2300円。普通のこと頃では25RMくらい(800円)で売っているので3倍の値段がしますが、長く使うものなので、思い切って投資しました。

ゲストハウスに着く前に、海南鶏飯(ハイナム・チキンライス)の前を通ったら、夕方の4時なのにすでに閉まっていました。どれだけ売り切れるのが早いんでしょうか。

夜はインドカレーのお店へ。
チャパティーを3枚とアイスティーを頼んで、その辺のカレーとか、おかずとかをお盆に載せます。
会計のとき、茶パティー3枚とアイスティーというと、請求されたのはその値段だけでした。
カレーとかおかずはどれだけ食べても無料みたいです。

夜暑くて、扇風機の下で寝ましたが、あまりに暑すぎて、明け方4時くらいまで寝つけませんでした。

アバター
2015/03/25 22:41
豆 キノ子さん

えーと、クレジット会社は自宅にしか送ってくれないので、
友人に頼んで変わりに受け取ってもらい、それをEMSで送ってもらった次第です。

ビーチサンダルで他の国を歩くと、その国に失礼かなと思うので
なるべくちょっといいサンダルにしています。

ゴキブリ、私は味がしないと思ったのですが、
一緒に食べた女子大生の子は、おいしいと言ってました。
アバター
2015/03/25 22:37
ちくちくさん

インターネットにつながれば便利なんですけど、
郵便局でEMSの番号を言ったとき、その番号が見当たらなかったのです。
でも、そこではインターネットにつながらないので調べることが出来なかったのです。
一度外に出て、200mくらい歩いたら、電気屋さんがあり、そこのWiFiを使わせてもらったら
EMSの番号の間違っているところが分かりました。
アバター
2015/03/25 18:15
クレカって国際郵便で送ってくれるんですね!知らなかった!
確かにサンダルや靴はちょっと良い物の方があとあとイイですよね・・
100均のビーサンは足の裏が痛くなる~(私は)

あ、日本に戻ってきました♪
あのあとコオロギ屋さんを探してみたらゴキブリもいました(笑)
食べてみましたよー!フフ♡
アバター
2015/03/24 21:10
おぉー。ようやくカードが届いてよかったねぇ。
しかし本当にインターネットって便利だね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.