Nicotto Town



ニューサマーオレンジのマーマレード


ニューサマーオレンジは、香りが良くて爽やか。美味しいのでそのままいただくことが多いのですが、そろそろシーズンも終わるので、もうしばらく楽しめるようにマーマレードにしました。

材料…ニューサマーオレンジ約1kg グラニュー糖約400g 
 
①オレンジはよく洗って水を切る。ここで計量したら960gでした。
②縦四つ切りにして、皮と果肉を分ける。
③皮は細かく刻む。幅1ミリくらいかなあ。
④鍋に入れて火にかけ、沸騰したらざるにあける。これを二回繰り返す。
 苦いのが苦手な方はもう一、二回繰り返すといいです。
⑤その間に、果肉と薄皮・種を分ける。
⑥種と薄皮は茶漉し袋に入れる。
⑦鍋に湯がいた皮とひたひたの水を入れる。
 砂糖の半量・果肉、茶漉し袋も加えて中火にかける。
 果肉を剥いた時に出た果汁も一緒に。
⑧沸騰したら弱火にしてことこと。
 皮が透明になってきたら、残りの砂糖を加え、さらにことこと。
⑨とろみがついてきたら、茶漉し袋を取り出して出来上がり。
 
 瓶はよく洗って煮沸しておきます。
 できたマーマレードは熱いうちに瓶に入れます。
 蓋を軽くしめてそのままもう一度煮沸し、
 しっかり蓋をして熱々で逆さまにすると、
 瓶の上部も滅菌できます。
 今回は瓶(大小ありますが)4本分できました。
 少し甘さ控えめで大人の味です。

あ、安田記念、ヴァンセンヌとフィエロを軸に流して撃沈しました。もう、全然当たる気がしない。上半期が終わってしまいます。

アバター
2015/06/08 06:59
まさまささん、ありがとう。
なんだかねー、裏目裏目に出てます。
アバター
2015/06/07 22:54
ただいま反面教師中
切った人気馬同士で決まりました f^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.