Nicotto Town


ありふれた心象風景


たたかうどらえもん

アルツハイマー型認知症であることを公表した
大山のぶ代さん夫妻の記事を見た。

最近では、体調が良くなってきているらしい。
症状が安定し、周辺症状が少なく暮らせることは
認知症の方にとってとても大事だと思う。

勇気をもって公表したことが、
今多くの人たちに勇気が伝染したと思う。

アバター
2015/06/30 00:32
コノハナ・サクヤさん
認知症の研究は、水面下でかなり進んでいるようです。
脳内にたまる物質についてもう少し分かれば、治療法が見つかるかもしれません。
その日が待ち遠しいです。
アバター
2015/06/30 00:27
hakorenaさん
旦那さんが、愛情を持って接しているのが、本当にすごいと思います。
見習いたいです。
アバター
2015/06/29 20:18
現在治療不可能な病がいくつもあり、唯一出来ることが症状悪化を抑えることという現実
アルツハイマーは自分が病であることも認識出来ない切なさがありますね
最近だと認知症で行方不明になるお年寄りもおり、よく外でも市役所?からの放送で「〇〇さんが行方不明になっています、もし発見された方がいましたら最寄りの警察署まで・・」というのを耳にします
治療法が確立したらいいなぁ~と切に思いますね
アバター
2015/06/29 12:31
先程読みました。

ご本人も大変ですが、旦那さんも大変のようですね。
勇気と寛大さに敬服します。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.