Nicotto Town



ミニトマトジャム


プランターのミニトマト、イエローアイコの収穫が、ちょっとひと段落しているので、今までの分をジャムにしてみることに。もちろん生で食べたり、お隣にあげたりしているのですが、ストックを計量してみたらそれでも300gぐらいありました。


材料…ミニトマト 砂糖(トマトの1/3くらいで、今回は100g)
   レモン汁(1/4個分位)

①ミニトマトはよく洗って、半分にカット。
 湯むきする人もいるみたいですが、自分用なのでそのままいきます。 
②鍋に入れ、分量の砂糖をまぶしてしばらく置く。
③砂糖が馴染んで水分が出てきたら、火にかける。
 沸騰してきたらあとは弱火でコトコト。
 アクが出たらこまめにとります。
④トマトが煮崩れて、少しとろみが出たらレモン汁を加える。
⑤煮沸消毒した瓶に入れる。
⑥軽く蓋をして、再び煮沸。
⑦蓋をきつく締めて、逆さまにして冷まします。

上の分量で小さめの瓶に一本半でした。色がきれいで、味もなかなかです。トーストにも合いますよ。  

アバター
2015/08/18 17:58
banbiさん、ありがとう。
プランター菜園なので収穫もそれなりですが、それでも格別ですよ。
レモン、雨は苦手そうですね。頑張れ、お日様!!
アバター
2015/08/18 12:17
こんにちは♡
私もジャムは良く作りますが、
収穫したトマトっていうのが素敵ですね^^
自分のお庭で収穫して、
ジャムを作る...いいなあ~^0^

わが家のレモンは連日の雨にシオシオ状態です^^;
いつになったら収穫できるでしょう…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.