旅行 210日目 スイス・ジュネーブ

朝、誰かのスマホがアラームを鳴らしています。それも5分ほど鳴りっぱなしです。
さすがに気がついて止めたと思ったら、5分後にまた鳴っています。しかも鳴りっぱなし。
本人、耳栓でもしているのでしょうか。

さて、さすがに一泊7000円のドミトリーに長居はできないので、今日はジュネーブに移動です。
Webから購入すると安かったので、43スイスフラン(約5000円)で切符を買いました。
QRコードがあれば良いので、チケットをダウンロードして、iPhoneに保存しておきました。

いくつかの湖のそばを通って、3時間ほどでジュネーブ着です。

同じスイスでも、ジュネーブは日が差していて暑い感じです。
洗濯するには丁度いい感じです。

ユースホステル、一泊4000円くらいですが、無料で交通カードをもらえます。
これは、市内なら、バス、トラム、ボート、列車乗り放題のチケットです。
宿泊するとこれが必ずもらえるみたいです。
ちなみに、ジュネーブの空港に到着すると、80分間乗り放題のチケットが無料で配られるそうです。
ホテルまで無料で行けるようにとの配慮みたいです。

チェックインまで時間があったので、ツーリストインフォメーションに行って、地図と街の案内パンフを貰ってきました。
それから近所のスーパーマーケットで菓子パンと、500円くらいの巨大なチョコレートを買って、カフェで菓子パンを食べてきました。
カフェでいきなり、「ボンジュール」と言われて、ああ、ここはフランス語圏なのだと悟りました。

チェックインしてから、すぐにお洗濯です。
寒くて雨が降っていたチューリッヒでは、洗濯もままならなかったので。

その後は、街の探索です。

湖がすぐ近くにあるので行ってみると、やはり白鳥に鴨、水鳥、すずめ、鳩がいます。

無料の交通カードで、水上バスも乗れるとのことなので、対岸に船で渡りました。
やはりジュネーブでもヨットが沢山係留されていました。

観光案内パンフを眺めていると、チーズフォンデュを食べさせてくれるお店が何軒か載っていました。
そこで、トラムを使って下見に行きました。
トラムは無料で乗れるのですが、車内では車掌さんも居なければ改札、検札もありません。
みな切符を買っているんでしょうか。

一軒目は、入り口に何やら張り紙が貼ってありましたが、フランス語なのでよく分かりません。
二軒目に行く途中、大きな公園を通りました。
そこには、4m四方くらいのチェス盤がいくつも描かれていて、大きなプラスチックのチェスの駒が置いています。その巨大なチェスをしている人たちと、それを見物する人たちで賑わっていました。

また、別のところには、綱渡りをするロープ(きしめんを大きくした感じ)を何本か張って、綱渡りをしている人達が居ます。長いのは20mくらいあって、上手に渡っていました。

教会の近くに二軒目はあり、夜11時過ぎまで開いているようなので、ここを候補にしておきました。

21時過ぎにお腹がすいてきたので、二軒目のに見つけたお店に行きました。
トマト入りのチーズフォンデュが27スイスフラン(約3200円)でした。
一緒にワインを頼んだのですが、チーズフォンデュにもワインが入っていて、ダブルで酔ってしまいそうでした。
ちなみに、チーズフォンデュはすこししょっぱくて、ワインも入れすぎじゃないかと思うくらい入っていて、いまいちでした。
口直しにチョコレートプディングを食べてきました。

2015/08/20 05:45
豆 キノ子さん

物価高いです。
でも、湖で白鳥にえさをやりながらのんびり暮らせそうなところです。

シャワーもお湯がたっぷり出ますし。
2015/08/20 05:42
ぴよこっこさん

たはは。
現在世界を盗んでいる最中です。
2015/08/20 05:41
FIONAさん

チーズフォンデュ、日本なら食べられるのですけど、
そちらの南の国では食べられないのでしょうか。

その節はぜひスイス旅行を。
2015/08/20 00:39
ウワァァァァァ食べたいよぉぉぉぉウワァァァァァ(*´Д`*)
しかしトマトチーズフォンデュ一品食べたら私の10日ぶんの生活費がぶっ飛んでしまう・・
あっ でもでもいまいちだったんですもんね。じゃあいい・・や・・
ウウン よくない食べたい・・・
スイス行きたいというか住みたいです。
物価は高いけど幸福度ランキング上位常連国だしきっと素敵なところなんだろうなぁ
2015/08/19 18:09
ぴよがKHχの世界に神隠しにあってる間に、
世界中をうろついてたのね?|Θ・)
2015/08/19 12:29
うう。。今すっごくおなかすいてます。いまいちでもいい!チーズフォンデュ
食べたいです~ まじおなか鳴った~><;

おっきなチェスやきしめん渡り^^を皆で楽しめる素敵な公園なんですね~