Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(嬶編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は嬶編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.辻褄
2.饂飩
3.笹蒲鉾
4.怺える
5.裃
6.鱚
7.俥夫
8.木喰仏
9.凩
10.俤

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

今回は全滅だな

アバター
2009/09/15 22:35
しゃふって、まんまだったんかー Σ(゜Д゜;
 
あちゃー。
アバター
2009/09/13 21:46
…ささかまぼこしかわからないです…(´д`;)
と、恥ずかしげもなく答えます!!
アバター
2009/09/13 19:25
KINACOさん
雲泥の差です。

ぴよこっこさん
数学が解けるぴよこっこさんもすごかったけど
この問題で満点を取るとらっちさんも………

それでは答案を返します。

GENKIさん
45点 後で職員室に来るように。
めでたいはおもしろかったので5点あげておきました。
おびえるは、怯えるでした。
アバター
2009/09/13 19:11
1:つじつま
2:おんとん?
3:ささかまぼこ
4:おびえる?
5:かみしも
6:めでたい?
7:しゃふ?
8:きくいぶつ?
9:なぎ?
10:はしご?

だめだー;;
アバター
2009/09/13 15:23
うっわぁ~すごい!
100点の人がいるぅ~

どんな人か見に行ってみよぉ~っと^^;
アバター
2009/09/13 10:54
昔先生に、「100点と95点じゃ、大違い!」と言われた。。。
アバター
2009/09/13 07:46
ぴよこっこさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
多分100点取れる人は一人くらいは出てくる予感です。
ぴよこっこさんも、その予想されるメンバーに入っていたんですけどね。

南の島のヒロさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
饂飩は、もちろん南の島のヒロさんのために出した問題です。
100点取ってくれないと、採点の時に不便なんですけど…

tottocoさん
90点 大変良くできました。
嬶は、いずれtottocoさんが取るであろう天下のことですよ。
嬶天下と空っ風ね。

ちはやさん
60点 次回もこの調子で頑張るように
前半は順調だったんですけどね。
こがらしは良く読めました。

すいさん
80点 良くできました。
おびえるは、怯えるでした。

ryoさん
40点 後で職員室に来るように
先生のせいにしないように!

こややしさん
80点 良くできました。
たこは、風の中が巾(布)ですよ。
それと、永いからながらえるだけど、心がついたら意味が変わります。
で、100点取れたつもりだったんですね。

比捺さん
50点 後で職員室に来るように
ながらえるは永らえるです。
これもツッコミしておきます。

☆aporo☆さん
40点 後で職員室に来るように
とうげ(峠)も国字です。上下をつけるのが好きな国民のようです。

みつきさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
ながらえるから、すでに罠にはまっていましたよ。

とらっちさん
100点 おめでとう
うーん、簡単と言われてしまった…
天才と天然を読み違えるとらっちさんに...
アバター
2009/09/13 07:46
今回は、嬶編。といっても、読めなかった人が多かったようですが、読み方は「かかあ」です。この嬶、国字といって、日本で作られた漢字です。今回は、この国字を集めてみました。

それでは答案を返します。

しげはさん

50点 次回はがんばってね
食べ物だけは間違えませんでしたね。

ume-hanaさん
30点 後で職員室に来るように
たこは、凧でした。風で飛ばす布で、凩は、木を枯らす風だそうです。

かちゃさん
80点 良くできました。
怺えるは、心を長く保つということで、我慢するという意味。
笑って怺えて。

Corridorさん
30点 後で職員室に来るように。
><

みたりんさん
30点 後で職員室に来るように。
さすが魚屋さん。鱚だけは間違えませんでしたね。
えらい、えらい。

かめさん
40点 いつものところに来るように。
Cコインを沢山持っているのは、
かめさんに、追試の問題を沢山送るためですよ。

KINACOさん
95点 大変良くできました。
つじつまの合わないKINACOさん
うどんが主食のKINACOさん
ささかまぼこを鼻に詰めるKINACOさん
こらえています。KINACOさんの顔を見ながら笑いを…
かみしもつけて首を洗うKINACOさん
きすは、20年前の思い出のKINACOさん
しゃふに恋したKINACOさん
もくじきぶつ。そこまで食い詰めているKINACOさん
こがらしを呼ぶ女KINACOさん
。。。。はしげたか、おもかげか、二つ書いたから5点ねKINACOさん
KINACOさんなら、100点取れると思っていたのに…

まーちさん
50点 次回は頑張るように
まーちさんをぎゅぅって言わせたくてこの問題作りました。

じゃがぁさん
60点 いい調子です
すごい風と、妹の旦那、それぞれおもしろかったので、5点ずつあげておきました。

鷹取 睡さん
75点 次回もこの調子で
ドライバーおもしろかったので5点あげておきました。

和哉さん
80点 良くできました。
風が止まるから凪ぎだそうです。
窒息はしていませんが、ヘルメット脱げなくなって困っています。

amaneさん
60点 次回もこの調子で頑張るように
俤は、弟は兄に似ているので人+弟でおもかげだそうです。
アバター
2009/09/13 01:55
つじつま、うどん、ささかまぼこ、こらえる、かみしも、
きす、しゃふ、もくじきぶつ?、こがらし、おもかげ

   え?いつもより簡単な気が・・・。ひっかけ?
   嬶天下が好き?ふふ。
アバター
2009/09/12 22:01
これは難しいです。。。

1.つじつま
2.うどん
3.ささかまぼこ
4.ながらえる
5.かみしも
6.きす
7.しゃふ・・・?
8.きくいぶつ・・・><
9.凩・・・なんでしょう、これ;
10.おもかげ

 スタートは良かったのに~
 ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン

アバター
2009/09/12 15:27
ふむ・v・



1.つじつま。   2、うどん(㊦の方の見えちゃった)    3、ささかまぼこ

4、おびえる   5、とうげ     6、うなぎではないなら、さより(テキトー)

7、しゃふ     8、もっくいぶつ             9、たこではないね

10、かたきじゃないね


ふぅ~。

わかりません^^
アバター
2009/09/12 14:56
1.つじつま 2.うどん 3.ささかまぼこ 4.ながら(える) 5.かみしも
6.きす 7.でんぷ 8.・・・ 9.なぎ 10.はしご

食べ物はなんとか答えられたかな^^;
8はどこかで見たけれど、ついに思い出せず

あまりに答えられなくて哀しかったので
明らかに違うもの数点に、自分でつっこみしておきますΣ\( ̄▽ ̄;)
7.傳夫、9.凪、凧も一瞬思いました、10.梯子
アバター
2009/09/12 13:57
> 今回は全滅だな

ほぉ?(w

1. つじつま 2. うどん 3. ささかまぼこ 4. ながらえる 5. かみしも
6. きす 7. しゃふ 8. もくじきぶつ 9. たこ 10. おもかげ

6. が微妙 (^_^;
8. は他の読みがあった気も...?
9. "はた" は長崎方面限定じゃないかなぁ?(w
アバター
2009/09/12 12:52
1. つじつま
3.ささかまぼこ
5.かみしも
6.きす

・・・パス(えーん・・・ こはるさんがいじめるー(涙)
アバター
2009/09/12 11:29
1.つじつま2.うどん3.ささかまぼこ4.おびえる5.かみしも
6.きす7.しゃふ8. ? 9.こがらし10.おもかげ

 8が出てこない ! 見た憶えあるのにぃ ボケ進んだかな -_-;
アバター
2009/09/12 10:15
1.つじつま 2.うどん 3.ささかまぼこ 4.こらえる(あれ?ちがうかなぁ) 5.かみしも
6.きす   7.(これ人力車のとこで見た気がする…)8.(うぅ…読めない) 9.こがらし   10.(わ…わかんない)

今回めちゃめちゃ難しいですねぇ…
アバター
2009/09/12 10:14
1.つじつま 2.うどん 3.ささかまぼこ 4.こらえる 5.かみしも 6.きす 7.しゃふ 
8.き・・じゃなくて・・もくじきぶつ 9.??? 10.えと・・なんだっけ?おもかげ・・?

確かに今回はむずかしですな(ー‘‘ー;)
・・・コイン大変だもんね^m^

で・・嬶ってなんて読むの?(○'ω'○)ん?
アバター
2009/09/12 09:57
今回のは、難しいのが多いわ。 こはるさんって、かかぁなの?

1.辻褄   つじつま   全然、合わないけど・・・・・
2.饂飩   うどん    大阪名物
3.笹蒲鉾  ささかまぼこ 仙台名物
4.怺える  うろたえる  ワテが・・・・
5.裃    かみしも   もう、脱ぎましたわ
6.鱚    きす     寿司屋の茶碗
7.俥夫   しゃっぽ   脱ぎました   
8.木喰仏         アァ、思い出せないわ。
9.凩    こがらし   違ってるかも   
10.俤    おもかげ   やったと思う
アバター
2009/09/12 09:52
ぜ・ぜんぜん、あ、いや、ほとんどわっかんない~(´Д`;)

1.つじつま
2.うどん
3.ささかまぼこ(一昨日食べた^^)
4.  (pass)
5.かみしも??
6.きす
7.しゃふ??
8.もくじきぶつ  なんてあったっけ?
9.  (pass)
10.?? 梯子のはしに似てるよね^^;


これ、何も見ないで100点取れる人いるのぉ~?
アバター
2009/09/12 00:02
つじつま うどん ささかまぼこ ながらえる かみしも
きす しゃふ みいら たこ? てい?

9番10番が分からないですwww
俥夫といえば、はいからさんが通るの牛五郎?ですよね^^
梯さんのピアノはとても素敵ですよ!ぜひ聴いてみてください!!
ということで きへん だったら分かるんですけどねww
俤はお仏壇で見かける字なんですが・・・読み方わからない。
アバター
2009/09/11 23:58
こはるが窒息してないかどうか知りたい。

1.つじつま 2.うどん 3.ささかまぼこ 4.おびえる 5.かみしも? だっけ?
6.きす 7.しゃふ 8.もくじきぶつ! 9.なぎ 10.おもかげ

何故か8番だけ自信満々。なんでこんな言葉知ってるんだろう、私orz
アバター
2009/09/11 22:52
 つじつま  うどん  ささかまぼこ  おびえる  かみしも
 
 きす  どらいばー  みいら  こがらし おもかげ…いや、おさらぎ…だっけかな…


4、7、8、10が解らねぃ。 
  
7は、さすがにないな… ふー、知恵熱 (;´д`A
 
 
アバター
2009/09/11 22:36
つじつま うどん ささかまぼこ たえる かみしも しゃふ もくいほとけ すごいかぜ いもうとのだんな
アバター
2009/09/11 22:28
1.つじつま 2.うどん 3.ささかまぼこ 4.えー?ながらえる、か、おびえる 5.かみしも
6.魚は好きじゃないもん 7.しゃふ・・・はそのままかぁ 8.9.10.は降参。
くぅ・・・
こはるさんをぎゅうと言わせたかったのに、残念。
アバター
2009/09/11 22:23
つじつまあわせばっかりなのね
うどんばっかりたべてるのね
ささかまぼこばっかりのおみやげなのね
こらえてばっかりなのね、いいたいこともおかねないから
かみしもばっかりつけててもはじまんないのね、なかにおきものきなくてはへんたいよ
きすのあらしばっかりだったらこんないいことないのにね
しゃふになったばっかりなのね、すぐへたってさ
もくじきぶつ。。さいしょくしゅぎとおりこして、きのみばっかりくってんのね
こがらしがふきぬけてばかりなのね、おさいふ
。。。。はしげたか、おもかげか、どっちかなのよそんなことばっかりいっていいの?

すべてさいごにすきなひとのおなまえをどうぞ。





アバター
2009/09/11 21:45
まずは、あなたがなんでそんなにCコイン持ってるのか知りたい。

1.辻褄     つじつま
2.饂飩     うどん
3.笹蒲鉾    ささかまぼこ
4.怺える    おびえる?
5.裃       とうげっぽいが?
6.鱚       キス ( *^)(*゜▽゜*)ゞ チュッ♪
7.俥夫     くるまおっと
8.木喰仏    もくくいほとけ
9.凩       なぎ
10.俤      でしらしきもの?

やぁん(*/∇\*)キャ わっかんなぁ~い❤
アバター
2009/09/11 21:20
1つじつま 2 3 4こおり…える…こらえる!!
5 6きす 7 8 9 10

今日もいつもの場所に呼び出しですにゃ>ω<;赤点なのにゃ!
アバター
2009/09/11 21:02

1.つじつま
2.うどん
3.ささかまぼこ
4.?
5.(^^ゞ
6.ヽ(ー_ー )ノ
7.(^_^;)
8.(=_=;)
9.( ̄~ ̄;)
10.(/-\)

(_ _,)/~~
アバター
2009/09/11 20:55
頑張るぞ~o(`・д・´)ノ
1.辻褄 つじつま
2.饂飩 うどん
3.笹蒲鉾 ささかまぼこ
4.怺える _ノフ○ 
5.裃 かみしも
6.鱚 きす
7.俥夫 しゃふ 
8.木喰仏 もくじきぶつ?(か、ほとけ) 
9.凩 こがらし 
10.俤 _ノフ○

くやし~。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
アバター
2009/09/11 20:43
・・・・(・。・)パクパク… 

[1]つじつま?
[2]こんとん?(何か違う…)
[3]ササかまぼこ!!!(・・)ノ"
[4]・・・・クイズ番組で見たんだけどな~ 
[5]えり!(;_;) …みたいな字
[6]きす? かな?
[7]しっぷ…ww わからん★(´_`)運転疲れにペタッとネ♪ 
[8]たぶん鳥だな~… ふくろう!、このはずく!、みみずく!、ほととぎす!… 
[9]たこ!(´_`) …みたいな字
[10]弟が一人前に成長して、テイッ!(もう~サッパリ★)

・・・・(・。・)ブクブク… 

唯一、自信があるのは、ササかまぼこ(人^_^*)♪
アバター
2009/09/11 20:37
ではでは^^



1.つじつま
2.まんじゅう
3.ささかまぼこ
4.
5.
6.きす
7.
8.もくじきぼとけ?
9.こがらし
10.おもかげ

今回はあまり良くないですが、採点よろしくお願いいたします^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.