Nicotto Town


メルカッツ提督苺


毎日同じレシピ

母親がここ3週間台所仕事をしているのですが毎日同じものです。
キャベツと玉ねぎと豚肉のコンソメ煮。
先日嘔吐したのですが、全く改めようとしません。

何が食べたいか聞かれましたが『考えたくない』と言いました。
帰ってきた言葉は『勝手にしなさい』
嘔吐した際に胃液や短銃は全くなく、食欲がなかったことは明らかです。

それがしが夕飯を作っていた時は水餃子を作ったり炒め物にしても
味付けをコンゾメやら鶏がらやらみりん風味にしたりこまめにしました。

それがしの母親には学習能力がないのかなんなのか(--;)
おかげで冷戦状態に入りました。
家にいても針の筵にすわあっている感じです。

腕の傷が増えそうです。

アバター
2015/10/06 00:00
お母様は何らかの病気かもしれませんね。
精神科の先生に相談なさるほうが良いと思います。
アバター
2015/10/04 21:59
味噌を混ぜるのも雰囲気が変わりますよ^^
アバター
2015/10/04 18:59
食べ物のことって後を引きますよね。
作ってもらえるだけでありがたい状況もあるのですが。

仲良くしてください。

腕の方もお大事に。
アバター
2015/10/04 17:58
毎日コンソメ味だとあきます。
毎日同じなら具だくさんのお味噌汁とご飯だけの方が良いにゃぁ~(=^・^=)

醤油混ぜるだけで良い納豆とか、焼くだけで良い魚とか、皮をむいて切るだけで良い旬の果物とか、ふた開けて食べるだけで良いヨーグルトとか買い置きして食べるという手もありますよ?
アバター
2015/10/04 17:25
お料理って頭の引き出しを相当使うと聞いた事があります。
認知症予防にも料理を作ることは有効な様です
もしかしてお母様ご高齢だとすると頭の引き出しが開かなくなってしまったのでは・・・・
改めたくても思いつかないのではないでしょうか・・・?提督に対して悪意なんて無いと思いますよ・・
大変失礼ですが一度認知症の検査した方が宜しいのでは・・・
三週間同じ料理というのは普通考えられません(´・ω・`)
アバター
2015/10/04 15:45
お母様も3週間同じメニューを召し上がっているのですか?
そうだとしたらすごいですね^^;
栄養面でもあまり良くないかもしれませんね^^;
いろいろな食材を摂りいれて心身ともに健康に過ごせますように・・・m(_ _)m
アバター
2015/10/04 06:50
3週間ずっと同じ食事ですか?!
それはさすがに閉口しますね・・・・。
でも、食事程度のことでまたリストカットなどしてはいけませんよ。
もっと前向きな方法でこの冷戦状態を解決したほうがいい。

また提督が自分で料理をつくるというのはどうですか?
お料理って、かなり気分転換になっていいと思うんだけど。
私は嫌なことがあっても料理つくってるとかなり気持ちがリセットされるんですけどね。
まあ、私は雑草みたいに図太くて打たれ強いので
私のやりかたを繊細な提督にお勧めするのはどうかともおもうけれど
お母様に何故そんなに毎日同じ料理をつくるのかというのを
本人に問いただしてみるのもいいんじゃないですかね?
お互い腹をわって話し合うというほうがスカッと解決しそうな気がするんですが・・・。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.