Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


芸術の秋


一昨日の夜,NHKのローカルニュースで,
徳島県で始まった版画の作品展が報じられていました。

1,100点の作品の中から大賞に選ばれた作品が
テレビの画面に映ったのですが…,
ん? んん?

超ミニスカートの女の子のお尻を下から盗撮したみたいな構図だなあと思ったら,
本当にそのとおりで,テレビでは
「大賞に選ばれた作品 『look up』 は,緑色の背景に白とピンクの線で
女性のお尻をイメージした形をくっきりと描いた作品です」 と,
極めて真面目に説明していました。

確かに,私から見ても,
お尻の若さと下着の布の感じが,単純な線だけで見事に表現されており,
版画の魅力を感じさせる作品です。

うん。

うん。

素晴らしい。

主催者も,NHKも,勇気ある。

「勇気ある」 と思うことが,芸術を理解していないかもしれませんが~。

アバター
2015/10/13 19:25
アビゲイルさん

私も,芸術にエロスと変態性は不可欠だと思います!

だから私には芸術の才能が無いんだなあ…。(何か?)

女性の体の中心を熱くするような,
官能的なピアノ演奏ができたらいいのにな~。
アバター
2015/10/13 19:22
なごみさん

人間にとって,人間の肉体が最も美しい形で,
その美しさを いかに表現できるかが,
芸術家に求められる能力なんでしょうね~。

来年の応募作品は,一気にそっち傾向の作品が増えるかもしれません!
来年の今頃は さすがに千葉に帰っていると思いますが,
徳島への出張を上手いことセッティングしなくちゃ~。ww
アバター
2015/10/13 19:18
紫の上さん

田代まさしのような男が 「この角度! この距離!」 と思いそうな構図でした❤

この作品に大賞を与えた徳島県は偉いです。ww
徳島県が好きになりました。(笑)
アバター
2015/10/13 19:14
ゆっきさん

超ミニスカートの子が階段を トントンと軽快に上っていて,
それを5,6段下から思いっ切りガン見したような構図でした~。

えっと,楽しんだのは私だけじゃないはずですよぅ。

…じゃなかった。
私は別に楽しんでないですよぅ。
アバター
2015/10/13 19:10
とんとんさん

「look up」 の作者は,千葉県の版画家で東樋口徹さんという方だそうです。

ニュース番組でいきなり 女の子のパンチラヒップのアップの絵が画面いっぱいに出て,
芸術作品とはいえ,意表を突かれて驚きました~。
アバター
2015/10/13 18:43
どの芸術にもエロスと変態性は不可欠ですもんね(真面目にコメントしています)
アバター
2015/10/13 15:07
学生の時にバイトを探していたら、
美大が「裸婦モデル」を募集してました。
美術の基本は、そこからなんでしょうね〜
それは納得するとして、ミニスカから覗くお尻?
選考委員のお好みだったのかな?
その路線で大賞を取れたなら、
今後の参加作品は、そんなんばかりになるかも^^;
アバター
2015/10/13 09:34
ふみふみさん♪

田村まさしの「耳にタコ ならぬ、ミニにタコ」を
思い出してしまうような 下からのUPの構図なんですね(*≧∀≦)

中世の時代のように
キリストや裸婦に 無粋な布を 
描き足すようなことはしない世の中となりましたが、
いきなり賞を与える徳島県、エライっ(=^▽^=)
アバター
2015/10/13 08:05
なんなの、それーーー(≧∇≦*)www

盗撮したみたいな作品だったんですか。
なに、それーーー
サイアクーーwww

きっと、ふみふみさんだけに楽しんでもらえるよう、選んだんですね^^
アバター
2015/10/12 23:39
ディレクターさん、「きっと笑ってくれる視聴者がいるにちがいない」と
思っているはず~^^
どこにでもあるような作品より、大賞をあげたくなっちゃう勢いとか、
テレビで紹介したくなるものだったってことがすごいですよね
その作者さん♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.