Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


我が家のウインナーソーセージ


我が家のウインナーソーセージは、
ずーっとずーっと前から、
日本ハムのシャウエッセンでした。
そのせいか、娘は幼稚園児だった頃、
私の股間のモノを「ビッグ・シャウエッセン」と呼んでいました
(2013年3月23日の日記御参照)。
シャウエッセンって、
他のウインナーよりちょっと高いけど、
肉が詰まっていて、皮に歯応えがあって、
何だか力強くて美味しかったんですよね。

6年前に札幌に単身赴任した頃も、
私はシャウエッセンを買っていました。
でも、ある日スーパーで、
プリマハムの香薫が思ったより安かったので、
可愛い娘に食べさせるなら高くても良い物をだけど、
俺一人なら安いので十分かあと思い、
香薫を買ってみました。
しかし!
食べてみたら物足りませんでした。
やっぱり、シャウエッセンの、
肉の詰まり具合と皮の歯応えがなければ不満で、
香薫は1回買っただけでやめました。

あれから数年経ち、今、
シャウエッセンが美味しくないんです。
この2、3年、食品の値上げが続いていますよね。
シャウエッセンは、
元々高いから値上げしにくいのか、
商品を小さくしていくという実質値上げをしていて、
どんどんどんどんソーセージが短くなっています。
その結果、肉の量は減って、
歯応えの強い皮ばかり噛まされることになって、
いつまでも飲み込めなくなりました。

美味しくなくなったのなら仕方ない。
いつか原料価格が下がって
ソーセージが長くなったら
またシャウエッセンに戻すことにして、
今は他のを食べよう。

というわけで、やむを得ず、
妥協するような気持で香薫を買いました。
そうしたら…、あれれれれ?
美味しいの!(笑)
娘も、「香薫、美味しい」と言っています。

我が家では今、妥協ではなく、香薫を食べています!





アバター
2024/05/14 22:29
夢芽さん

あ!
やっぱ、シャウエッセンって味が落ちましたよね!
賛同いただけて嬉しいです~。

シャウエッセンよ!
品質を改善せよ!
美味しさが戻れば、俺はまたシャウに戻るぞ!
何しろ、かつては「ビッグシャウ」と呼ばれた男だからな!
アバター
2024/05/14 16:32
はいはい!
シャウエッセン・・・昔よりまずくなったので買いません
あらびき感が、嚙み切れない肉じゃない物に代わっている気がします
長さが欲しければ、ロングタイプの品も販売されてますよ~
最近、ウインナーを食べなくなりましたが、「香薫」は食べやすいですよね~
アバター
2024/05/08 22:46
ねこまんまさん

ねこまんまさんの家は、
これと決まったウインナーがないんですね〜。
お子さんも、特にこれが好きというものがなかったんですね〜。
でも、やっぱり、パリッと感は欲しいですよね。
我が家もそうでした。
だからシャウエッセンだったのに、
今は皮の比率が高くて、皮ばかり食べてるみたいで、
全然パリッとしてないけど香薫にしちゃいました。
アバター
2024/05/08 22:41
とんとんさん

乃木坂工事中が香薫のきっかけとは、
さすがとんとんさんです!www

麺類で失敗は嫌ですよね〜。
単身赴任を始めて間もない頃、そうめんを食べる時に、
娘と食べるのではなく自分だけなら安物でいいやと、
揖保乃糸ではなくスーパーのPB商品にしたら、
喉越しの悪さにガッカリしました。

昔は、タバコのCMがありましたよね。
バイクに乗ったライダーが吸うとか、
爽やかな青年が吸うとか。
それぞれの銘柄にイメージがありました。
アバター
2024/05/07 08:40
おはようございます。
シャウエッセン、アウトバイエルン、香薫、その他諸々セールで安くなっているものを買うので、これ!だという物はありません。
でもパリッと感のあるタイプが好きです。
アバター
2024/05/07 07:14
バナナマンの日村さんのご実家のお父様直伝「ウインナー鍋」という料理がありまして
その料理を「乃木坂工事中」で日村さんが疲労した際に「香薫」じゃなければだめなんだ!と
ひたすら香薫を推してたんです。いつでも大袋で買っていると。
番組中、乃木坂ちゃんたちも美味しいってよく食べていて印象的でした。
それで、後日、事務所にプリマハムさんから大量のお礼の品が届いたって。
きっとそれきっかけでCMをすることになったんでしょうね~。

冷やし中華、わがやもマルちゃんのものです~♪
麺を別のものにしてがっかりするのは本当に嫌で冒険できません。

たばこも銘柄でイメージがあるものなんですね?
セブンスターは、「お父さん」な感じ。メンソール系だと軟弱な感じ(うちの夫!),
ピースとか吸っているとめっちゃタバコ好きな感じがしますw
アバター
2024/05/06 22:55
とんとんさん

バナナマンは香薫のCМに出ていますね〜。

食べ物などを、いつもと違うものに変えるって、
大袈裟に言うと、それまでの自分を否定するようで、
なかなかできません。

いつも買っているマルちゃんの冷し中華が昨日は売り切れていたのですが、
ここでスーパーのPB商品で妥協してはならぬと、
カミサンは店員に、倉庫にマルちゃんのを取りに行ってもらっていました。www
こだわりがあるんだなあ。

タバコとかもそうかな?
ずーっと吸っていたセブンスターからケントワンに変えると、
自分が軟弱になったような気がするだろうなあ。
アバター
2024/05/06 22:43
紫の上さん

チョコレートの詰め合わせも、
一つ一つがすんご〜く小さくなって、
食べた時に満足しなくなりました。
値上げしてもいいから、小さくしないでほしいです〜。

あ! そうそう!
私は、仕事の日の昼食は、
おにぎり一つと、味噌汁と、
魚肉ソーセージ1本です。
魚肉ソーセージは、大きいんですけど、
フニャフニャと柔らかくて、何だか情けなくなります。

やっぱある程度の硬さは欲しいですよね〜。
アバター
2024/05/06 22:34
ひよりさん

昔からのシャウエッセン派からしたら、
香薫は詰まった感じがしなくて物足りないかもしれません。
でも、もしも今のシャウエッセンに飽きていたら、
是非とも香薫を試してください〜。
アバター
2024/05/06 22:31
ナオさん

シャウエッセンと香薫の特徴は、
ナオさんのおっしゃるとおりで、
以前はシャウエッセンの食べ応えが好きでした。
それが今は、硬い皮だけ食べてるみたいで、
なんか違うな〜って思うようになりました。
年を取って歯が弱ったわけじゃないんですけどね〜。
ま、安い方で満足できればオーケーですよね〜。www
アバター
2024/05/06 12:15
我が家もシャウエッセン派でしたが、バナナマンの日村さんが香薫が1番だと力説していたので食べてみたら美味しかったので、香薫派になりました。
決まって食べていたものを変更してみるって、案外冒険ですよね。
アバター
2024/05/06 11:27
たしかに、
諸物価高騰の折、
食品の内容量が減ったり、サイズが小さくなったり、
あれれ~~と感じることが多くなりました。
我家はシャウエッセン派だけど 他のも頂きますね。( ´∀` )
アバター
2024/05/06 09:52
♪ふみふみ♪さんこんにちは♪
ウチもずっとシャウエッセンです。
香薫が美味しいんですね!
今度買ってみます^^
アバター
2024/05/06 08:16
確かにシャウエッセンの特徴は、あの歯ごたえと脂の旨味ですよね。
香薫はそれに比べると、あっさりした感じ。
私は、どちらも好きですね。
娘さんも美味しいと仰ってるなら年齢と共に好みが変わったというわけでも、なさそうですよね。
我が家ではソーセージ自体を食べる頻度が減少。息子たちが独立したからかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.