Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ストレスチェック


現代社会は,ストレスに満ち溢れています。
私の会社でも,悩みを抱え,「心の病」 になる社員が少なからずいます。
そこで,人事課では,「心の病」 の早期発見・早期対応を目的に,
全社員に対するストレスチェックを定期的に実施しています。

昨年までは,紙の調査票に答えて人事課に提出していましたが,
今年からは,各自がパソコン上でアンケートに答える方法になりました。

ニコタでは 「エロ男爵」 などと散々な呼ばれ方をしている私ですが,
会社においては 重いプレッシャーと戦いながら
仕事に敢然と立ち向かって行く 「ドーベルマン所長」 (自称),
私生活では 孤独で寒くてとっても可哀想な 「単身赴任生活者」。
身も心もズタズタです。

私も早速,ストレスチェックをやってみました。
約40の質問に答えて,送信ボタンをクリック!
瞬時に診断結果が返ってきました。
おい~。早過ぎだろ~。もっと真剣に分析しろよ~。

結果は,
「あなたはストレスをあまりかかえておらず,また,
ストレスの原因となる要素もあまりないようです。」

ちょちょちょちょ! そんなはずないだろ。
それじゃあ あまりにも脳天気な感じじゃん。
もっと真面目に分析してよ。

詳しい説明を読んでみると,
「あなたの場合,活気,イライラ感,疲労感,不安感,抑うつ感,身体愁訴,
全てに問題はみられませんでした。
あなたの仕事でのストレスの原因となりうる因子では,
仕事の量的負担,質的負担,対人関係上のストレス,仕事のコントロール度,
全てに問題はありませんでした。」

おい~!
ちょっとぐらい心配してくれよ~! ><

アバター
2015/11/13 23:14
りんなさん

「やっぱり」 って失礼じゃないですか~!
ちょっとは心配してくださいよ~。
いろいろと不自由してるんですから~。
アバター
2015/11/13 19:44
あははははww
やっぱりw
アバター
2015/11/12 23:07
アビゲイルさん

やややや!
この診断結果は,カミサンに見せられません。
「私と離れていることが,そんなに快適なのか!」 と言われてしまいます。

あ~。
実際,千葉に帰ったら,
自治会の役員をやらなきゃいけないとか,
仕事も本社の方が大変になるとか,
満員電車で1時間以上通勤しないといけないとか,
ストレスのネタはたくさんあります~。
アバター
2015/11/12 03:12
ストレスは万病のもとですし 無いにこしたことないじゃないですか~^^

この診断結果を一番喜ばれているのは 奥様と愛娘さんですね^^
アバター
2015/11/09 22:48
沙流さん

見ました!!!
ドラマー,頑張り過ぎ~!(笑)
アバター
2015/11/09 22:39
紫の上さん

ありがとうございます。 ^^

人事課は何のためにストレスチェックをしているのか…。
今の担当者はどう考えているのか分かりませんが,
数年前の担当者は,結構ひどいことを言っていました。
ここに具体的には書けないくらいに…。
アバター
2015/11/09 20:23
11/6の日記の動画見てね!

ここに来てる皆さんも笑いたかったら見ましょうwww
アバター
2015/11/09 18:56
ふみふみさん♪

何はともあれ良かった 良かったぁ~~(=^▽^=)
ホントに診断結果が「あなたは○○に該当します」なぁんて出たら
これからの出世にも 暗雲がかかるかもしれませんもの

企業では この頃 内部に目を向けるところも
多くなってきたようですが、
診断が出て 危ない・・・とわかったとたん、
部署移動なんてことになる会社もある・・・と聞きます
アバター
2015/11/09 18:03
みーさん

よかった~。
私は、奴隷役はあまり好きではありません。
私も、どちらかというと
メイドにかしずかれたい方です~。

「さあ、お舐め」 つて~。(≧∇≦)
アバター
2015/11/09 17:22
しまった また地下鉄でコメ読んでしまった(^o^)
笑いをこらえています。

奴隷役お願いしてないんですけどー
靴もなめなくていいですよ!(^^)!
アバター
2015/11/08 23:52
沙流さん、いえ、エロ姉さん!!

仲間だったのですね!

合格。
アバター
2015/11/08 23:50
みーさん

私が奴隷役ですか?
みーさんは、女王様ですか?
「靴をお舐め」 の方ですか~。
そうでしたか~。WWW
アバター
2015/11/08 21:18
えー!あたし工口姉さんって称号あるんだけどwww

アバター
2015/11/08 18:46
誤字訂正。
「かしづく」ではなくて「かしずく」であります、エロ男爵ーー
アバター
2015/11/08 18:43
しまったー ふつーに挨拶しただけなのに^^;
合格認定、喜んでいいものか…
奴隷より、私はかしづかれるほうがいいですねえ。
アバター
2015/11/08 11:03
みーさん

電車の中で読まないでくださいよ~。
恥ずかしいなあ。

私も今から出掛けます。
な~んにも用事は無いのですが,
一日中マンションで座っていると不健康なので。
どこか,面白い所ないかな~。

ところで,
「おはようございます,エロ男爵」 っていう挨拶は,
奴隷っぽくて良いです。
合格。
アバター
2015/11/08 10:42
おはようございます、エロ男爵。
そうきましたか、
上半身と下半身で分かれるとは!
今地下鉄の中なんですが、笑いをかみ殺しております(^o^)
アバター
2015/11/08 00:16
みーさん

エロが普段の顔か,ですと?
違います。

真面目な私は上半身の顔,
エロな私は下半身の顔です。
ワイシャツから出ている顔は真面目な私。
ズボンのファスナーからニョッキリ出ている顔はエロな私です。
アバター
2015/11/08 00:12
メシルさん

コメント,ありがとうございます!

ホントに,ストレスチェックって役に立つのか,
私にはよく分かりません~。

ストレスが溜まっている人には役に立つんですかね~?
「あなたはストレスを感じています」 っていう診断結果を受け取って,
それで…,どうなるのかな~?

仕事でストレスが溜まっている人って,
仕事が上手く行っていないのに放置している人なんですよね。
元々解決する気の無い逃げ腰の人は,
解決するよりストレスを我慢する方が楽だと思っているんですから,
あなたはストレスを感じていますって教えたって,
本人は何もしないんじゃないかなあ…。

部下の健康に配慮すべき立場の者がこんなこと書いていたら叱られるでしょうけど~。
アバター
2015/11/07 18:18
エロ男爵に別の顔があることは存じておりますよ。
時に、含蓄あるコメなさいますものね^^

エロがふだんの顔、という認識で間違いないでしょうか?^^

アバター
2015/11/07 16:49
ブログ広場よりお邪魔します(๑◕ܫ◕๑)

ストレスチェック、12月から義務化ですよね。
会社に結果を開示はしないということですが、それで何か役に立つのかなぁ??ってちょっと疑問になります。
いっそ開示した方が意味があるような、ないような・・・
難しいですね(^^;
アバター
2015/11/07 16:47
あはははは。
SNSが無かった時代の単身赴任って,
ホントに寂しかったんだろうなと想像します。
部下との飲み会とか,行きつけのスナック通いが
今より多かったんだろうな~。

千葉に帰ってニコタが自由にできなくなったら,
私はストレスが溜まりそうです~。

あはははは。
難聴になった御主人に更にストレスを与えちゃ駄目っしょ~。
デリケートな男たちに優しくしてください~。ww
アバター
2015/11/07 16:37
まあ、すてき!!
ノンストレスのしょっちょ~さん♪

「孤独で寒くてとっても可哀想な」単身生活は
きっとニコタで大勢の「魅惑の人妻」たちとの戯れで
めちゃ素晴らしいヒトトキで満ち溢れているってことだね!!


うちの夫が突発性難聴になった時、
お医者さんに「ストレスか疲労が原因です」といわれて病院から帰ってきました。
しょんぼりしている夫に「あなたは、ストレスなど感じない!」と力づけてみたのですが
「そういうキツイ対応がストレスなんですうううう」と言われました。トホホ・・・・
アバター
2015/11/07 16:00
ねこまんまさん

たははははは。
いやはや,全く,そのとおりでございます~。(≧▽≦)
ニコタで,現実の自分とは違うエロ男爵を演じることで,
かなりストレスが解消できていると思います。
ビバ! エロ!
エロエロエッサイム!(←ここはあんまり気になさらずスルーしてください~。)
アバター
2015/11/07 15:47
なごみさん

ありがとうございます!
さすがなごみさん。
私のことを分かってくれていますね。
私のは,大きくて強いんです。(^_^)v

ん?
「度量」 を省略するなと?
アバター
2015/11/07 15:42
みーさん

ちょちょちょちょ!
「ただのエロ男爵」 って言わないよー! ><

本文に 「身も心もズタズタ」 って書いたのに~。
ちょっとは心配してください~。
アバター
2015/11/07 15:39
のりさん

そそそそ!
調査票に答えながら,
「これがストレスだわ」 って思いましたよ~。
第一,「ストレスあり」 って結果になっても,
ストレスと上手に付き合って,気分転換も心掛けましょうとか,
大して役に立たないアドバイスしかされないって分かってますからね。

でも,だからといって,全く問題ないっていう結果も寂しいです。
脳天気過ぎて,人間に重みも渋みも無いみたいですよねえ。
ぶつぶつ…。
アバター
2015/11/07 15:33
ゆっきさん

診断結果に 「エロすぎ」 なんて書いてないですよ! ><
もしもエロエロチェックだったら,
会社になんて正直に答えません。答えられません。

ゆっきさんが職場では真面目一辺倒ですって?!
職場では仮面を被っているんですね~。
職場では仮面,プールではパンツを被る女,
それがゆっきさんの正体なんですね~。
アバター
2015/11/07 15:29
やっぱりエロ男爵の顔を持つことで
だいぶストレスは軽減されているんでしょうかねえ~?(*≧m≦*)ププッ

アバター
2015/11/07 14:36
その手の診断は、各項目で点数とか
どこにチェックをしたかを、データに当てはめるだけだと思います。
40項目では、ざっくり判定でしょうねぇ。

ストレスの大きな差は、その人の強さや受け止め方で
随分違ってくるし。
ふみふみさんと同じ立場、同じ仕事を他の人がしたら
強いストレスを感じるかも知れないです。
ふみふみさんは、度量が大きくて強いんだと思います。

褒めすぎたかな?( ᵕᴗᵕ )
アバター
2015/11/07 14:30
なんだー
想像と違ったなー
ほんとは苦労人だと美化してたのは間違いだったのかなあ。
ただのエロ男爵だったとは・・・
アバター
2015/11/07 12:26
もうその40項目に答えることが
ストレスじゃない???
めんどくさ!!

ワタシこれでも診断すると
結構ストレスたまってる人よ

がははははww

ドーベルマンかどうかはわかんないけど
美人なのは確実です
う~~ん信頼度チェックしてみて~~
アバター
2015/11/07 11:57
もう、ふみふみさんっ(≧∇≦)
どんな内容のアンケートだったのよ~~~www

「疲労感も不安感も何もまったく問題なし!
ちょっとエロすぎるところが問題ですね!」
って書いてありませんでしたか??

私もね、変態扱いされていますが、職場では真面目一辺倒!なんです!
と、今朝娘に言ったら、
「あのぉ~、真面目一辺倒な人はパンツかぶったりしないから・・・」
とため息を突かれました><
その話は忘れてぇぇぇぇぇぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.