Nicotto Town



第四十八話 では問題です2 (世界半周旅行記)

冒険を夢見るすべての人にささげる世界半周旅行記

第四十八話 では問題です2


(前回までのあらすじ)
ゴリラツアーを待つために、問題を作っては自分で解いていました。
明日は、文章問題を作ります。



(7月29日)
では問題です。

1)
すみれくんとたんぽぽちゃんは、ゴリラを見に行きました。
が、街から公園事務所まで20Km離れています。
用意周到なたんぽぽちゃんは、前に日に借りていた自転車に乗って、時速20Kmで行きました。
行き当たりばったりのすみれくんは、最初時速5Kmで歩いて行きましたが、ちょうど10Km歩いたところで通りかかったバイクに乗せてもらって、時速35Kmで残り10Kmを行きました。
時速5Kmと時速35kmで半分ずつの距離を行ったので、平均時速(5+35)/2=20Kmです。
だから、たんぽぽちゃんと同時に公園事務所に着きました。
どうしてでしょう。

2)
いよいよゴリラのいる森にたどり着きました。
「ゴリラには触られても、触ってはいけません」と、フランス語で注意されました。
一緒に来ていた、フランス語の分からない太郎くんは、ゴリラに触ったのでガイドさんに叱られました。
が、フランス語の分からない花子ちゃんがゴリラに触ったときは、ガイドさんは何も言いませんでした。
どうしてでしょう。

3)
ゴリラは群れで移動しています。
たんぽぽ「私たちの見ているのは、グループ13のゴリラね」
すみれ「うん。親ゴリラが4頭いる」
たんぽぽ「えーと、子どものゴリラも4頭ね」
すみれ「猿と違って、一夫一妻制だね」
たんぽぽ「でも、オスは一頭しかいないみたい」
すみれ「背中が銀色のシルバーバックだね」
たんぽぽ「ところで、全部で何頭いるのかしら」
すみれ「えーと、全部で6頭だ」

どんな群れだったのでしょう。

4)
街に帰ってきた2人は、喫茶店でコーヒーを飲みながら、ゴリラの話題に花を咲かせています。
すみれ「今日行ったところは、『愛は霧のかなたに』の舞台だったんだね」
たんぽぽ「でも、主役の女の人、本当は最後に首を切られて死んでしまうんでしょう。○リラ○ものみたいで嫌だわ」
すみれ「そうだね。僕もどちらかというとゴ○ラの映画が好き」
たんぽぽ「俳優では宝塚の○○○リラ○だね」
すみれ「歌はやっぱりイルカの○ゴリ○○だわ」
たんぽぽ「私は演歌の方が好き。○ゴリ○○だわ」
すみれ「陽水のゴ○ラ○○のダイヤって曲なかった?」
たんぽぽ「ちょっと違うみたい。でも、そんなダイヤがあったら、2人でゴ○ラ○してみたいわ」
すみれ「女の子はすぐにそういうこと考えるんだから。もうこんな話は○○ゴリ○」
たんぽぽ「あら、もうお終い。だったら今日のコーヒーはあなたの○ゴリ○。」

さて、○に入る言葉は?



(第四十九話につづく)


ゴリラツアーを待つために、問題を作っては手紙でみんなに送っていました。
明日は、ようやくゴリラ見物です。


次回、「第四十九話 シルバーバックは格好いい」をお送りします。
乞うご期待。

アバター
2009/09/15 22:58
1)の答えは、意地悪したくなってきたな~

たとえば、たんぽぽちゃんが、待ってくれたからとか。

ゴ○ラ○の正解って、何だったんだろう。
アバター
2009/09/15 22:51
一回書いたのに飛んでしまった;;また書く~。

1)すみれくんは先に出発した。
2)花子ちゃんはゴリラだったもしくは誰もが見間違うほどゴリラに似てた(やだな~)
3)お父さん、お母さん、娘ゴリラ2頭、娘たちそれぞれに娘が1頭づつ
4)?、ゴジラ、おうとりらん?、なごりゆき、?、
  ゴカラット、?、こりごりだ、おごりね

  また数学かと思ってドキッとしたけどよかった。って溶けてないけど。ふふ。
アバター
2009/09/14 20:36
tottocoさん
3)の答え、読んでもよくわからなかった
ごめん。

GENKIさん
鳳蘭を知っているって、年齢が近いのかな~
よく読んでないけど多分全問正解。

寅ジョー☆彡さん
解凍じゃなく回答ですから。

南の島のヒロさん
南の島のヒロさんには、新しすぎて難しかった?>イルカ
アバター
2009/09/14 11:11
1 そのままでは、たんぽぽちゃんの方が先に着いている。 すみれちゃんが、歩いて10Km地点に着く時間は、2時間掛かってるからね。 たんぽぽちゃんは、全行程を1時間で行ける。 だから、先に出発していないと無理。

2 太郎君と花子ちゃんが、触ったゴリラは、メスだったから。 男の人が触ると、群れのオスが怒るから。

3 シルバー・バックのオス1頭と残りが5頭(全部メス)、その内1頭が母親、残り4頭は彼女の子供だけど、小さい子が2頭いる。 だから、成長したのが4頭。 それが、親だとしたら、シルバーバックの母親と、その妻の母親が居ることになる。 親から見たら、子供が4頭(孫2頭やけど)。

4 芸能ネタ多数。 判らん、パス。
アバター
2009/09/14 09:23
↓GENKI くんが 解凍 してるΣ( ̄ロ ̄lll)ww
アバター
2009/09/13 22:39
1:すみれくんはたんぽぽちゃんの1と2/7時間まえに出発していた
2:花子ちゃんもゴリラだった
3:シルバーバックのお母さん♀シルバーバック♂シルバーバックの妻♀シルバーバックの妻のお母さん♀
  シルバーバックの娘1♀シルバーバックの娘2♀
4:スリラー、ゴジラ、オオトリラン、なごりゆき、にごりざけ、
  ゴカラット、ゴクラク、こりごりよ、おごりね
アバター
2009/09/13 22:23
んじゃぁ・・・

たんぽぽちゃんの出発した時間とすみれくんの出発した時間はちがってたってのはどでしょ?
たんぽぽちゃんはすみれくんが出発した1時間17~8分後に出発したから・・・でど?
アバター
2009/09/13 20:09
1)問題の意味がわかんない・・

2)花子ちゃんはゴリラだった

3)婿ゴリラと嫁ゴリラとその娘ゴリラが1頭ずつ、
 婿ゴリラの母ゴリラと妹ゴリラとその娘ゴリラが1頭ずつ
 母ゴリラと婿ゴリラと嫁ゴリラと妹ゴリラは親ゴリラで4頭、
 婿ゴリラと妹ゴリラとそれぞれ娘ゴリラは子どもゴリラで4頭

4)スリラー
  ゴジラ
  ????
  ナゴリユキ
  あ・・これ前も出たよね・・・なんだっけ?・・忘れた( ̄▽ ̄lll)
  ????
  コリゴリダ
  オゴリネ

以上(。・ω・。)ノ♡



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.